• twitter
  • instagram
SEARCH

BEAUTY- ビューティ -

2020.04.01

男もムダ毛処理は必要?女子に聞く“男のムリな毛”、”OK毛”

メンズ美容戦国時代とも言える今、年齢問わず男性に求められる「身だしなみ」のハードルはどんどん高くなっている。スキンケアはもちろん、清潔感のある見た目を維持することこそ好印象の絶対条件。とくにこれからの季節、カギとなるのが「ムダ毛」問題だ。ヒゲや鼻毛にすね毛や腕毛etc……。どこまでが生えていてOKな体毛で、どこからが処理すべき「ムダ」な体毛なのか。男のムダ毛に一番シビアであろう女子たちの本音が聞きたい! ということで……街ゆく美女に匿名取材を敢行。女性ならではの視点で、男のムダ毛処理の正解を分析する。

目次
■【男の実態】ひと月にかける美容代は平均4944円。でも“ムダ毛処理”は盲点?
 “身だしなみ”としてのムダ毛処理の必要性

■女子に聞く“モテ=異性として見られるか”の絶対条件は「清潔感」!
 「ケアしてない体毛」も女子にとっては清潔感のマイナスポイント 
 
■何がOKで何がNG?部位別“ムダ毛処理”の正解を女子目線で徹底分析!

■まとめ

★体毛が濃くなる原因とムダ毛の処理方法まとめの記事はコチラをチェック!
★誰にも聞けないアンダーヘアの処理事情&オススメ処理方法はコチラをチェック!

 

NEXT

2/6PAGE

 

【男の実態】ひと月にかける美容代は平均4944円。でも“ムダ毛処理”は盲点?

FINEBOYSが独自に行った全国調査(2020年3月号)によると、大学生世代(18歳~24歳)の男性がひと月に美容にかける金額の平均は4944円。その内訳を聞くと美容室でのカットやカラー、また普段使いのワックスの購入などヘアに関するものか、洗顔や化粧水などスキンケアに関するものがほとんどだった。

「ムダ毛処理に費用をかける」と回答した人も一定数いたものの、脱毛サロンに通っていたり除毛クリームを使っていたりするのは、毛が濃くてコンプレックスを抱いている人か、全般的に美容へのモチベーションが高い一部のメンズのみという結果に。20代男性の大多数は”体毛を処理する”という意識自体があまりないことが判明。

“身だしなみ”としてのムダ毛処理の必要性

「ムダ毛処理」というと一気に踏み込んだ手入れに感じるが、誰でも最低限の身だしなみとしてヒゲ剃りはするだろう。眉毛を整えたり、鼻毛だって飛び出していたら切るはず。でも、それもいわばムダ毛処理の一環。どこまでを「身だしなみ」と認識するかの基準が人によって異なるので、処理している人はとことんするし、していない人は首から下は伸ばしっぱなし……という違いが生まれてくる。

 

NEXT

3/6PAGE

 

女子に聞く“モテ=異性として見られるか”の絶対条件は「清潔感」!

体毛をあまり気にしていない男性が多い一方、女子たちへの調査結果では、第一印象で気になるのは「見た目の清潔感」とのこと。初対面でチェックするのはおもに以下の点だとか。

・爪の先
伸びすぎはもちろん、爪にゴミが詰まっているなんて論外。

・シワシワの服
せっかくいい服を着ていても、シワだらけでヨレヨレだったり、毛玉まみれだったら一気に清潔感がなくなる。

・肌
キレイな肌=きちんとした生活をしている……という連想が。ニキビやテカリがある人は、毎日のケアを見直して!

・靴の汚れ
髪や服は気を付けていても、意外とふだんのルーズな性格が出てしまうのが靴の汚れ。物の扱いが雑だったり、履き古したりしてクタクタの靴は「なんだかクサそう……」という意見もあった。

・ごちゃごちゃのカバン
誰にも見られないから、なんて油断はNG。物の貸し借りなど、ふとしたときにゴミだらけのカバンの中身が見えるとドン引き率が高いそう。

 

NEXT

4/6PAGE

 

「ケアしてない体毛」も女子にとっては清潔感のマイナスポイント

男の数倍ムダ毛への意識が高い女子のみなさん。「男性は女性より毛が濃い生き物」とわかっていても、ふとした瞬間に「うわっ、毛……!」と気になることがあるよう。

・喋ってるときに、ほっぺに毛がチョロチョロ

「頬の産毛や伸びかけのヒゲが目につくと“う~ん……”と思っちゃいますね。そこまで気がまわらないのかな、と思いつつ、やっぱり気にしてほしいなって気持ちがあります。彼氏だったら冗談ぽく“ちょっと~!”とか言えるけど、ただの友達なら指摘はできない……」A.Oさん(20)

・シャツの袖から覗く腕毛に「ヒッ……!」

「基本的には男のコだから別に毛が生えてても気にならないんですけど、シャツが似合うさわやかな人が意外と毛深い、みたいなのはうれしくないギャップかも。腕時計に腕毛とか手の甲の毛が挟まれてる感じとか(笑)。見えないようにしてほしいかも」R.Hさん(18)

・ジャングルのようなスネ毛が汗でぺっとり

「けっこう暑い日に、彼氏が短パンをはいてたんですよね。けっこうスネ毛の濃い人だったんですけど、脚に汗をかいてて毛がぺっとりワカメみたいに脚に張り付いていて……。それで嫌いになることはなかったものの、ほんのちょっと隣を歩いてるのが恥ずかしかったです……」K.Iさん(22)

 

NEXT

5/6PAGE

 

何がOKで何がNG?部位別“ムダ毛処理”の正解を女子目線で徹底分析!

すでにおわかりかと思うが、女心はものすご~く複雑で……めんどくさい(小声)。でもそんな女子の声を分析していくことで「男のムダ毛処理」の正解が見えてくるに違いない! ここからは頭のてっぺんから足の先まで、女子のみなさんにあらゆる毛の正解ケアを教えてもらいましょう!

髪の毛

「ムダとかないし生えてればOK(笑)。あえてNGを言うなら、フケ、油っぽい、白髪だらけ、ニオイ……とかかな。それは女子ウケどうこうっていうより、人としての最低限のマナーとして気を付けていてほしい!」K.Oさん(24) /「前髪が長くて目がよく見えないとか、後頭部がモサモサしてたりすると“切れよ”って思っちゃうかな」R.Hさん(18)

いわゆる“ムダ毛”ではないものの、第一印象に大きく関わる髪の毛。もともと気を使っている人は多そうだが、少しでも「不潔っぽい」雰囲気を醸し出さないように最大限気を使うべし。

眉毛

「左右繋がってるのは論外! でも、細く刈込みすぎてるのもイヤかも……ヤンキーっぽくて今っぽくない。やりすぎNGです! 周りの産毛を剃って、ナチュラルに整えておいてほしい」S.Iさん(21)

眉毛まわりで気を付けたいのは眉間の産毛。”両さん”みたいなつながり眉毛はよく言えば男らしいが悪く言えば処理が甘い印象になる。とはいえ、整えるうちにどんどん細くなるのが眉毛ケアの罠。剃りすぎ、切りすぎに注意して少しずつ余計な毛だけ処理しよう。

鼻毛

「もう本当にイヤ。不潔……! 男の人だって、女子が鼻毛出てたら引きますよね!? 毎日でもいいから、絶対に出ないように気にしておいてほしいです。あんまり身なりに気を使わない人でも、鼻毛だけは神経質なぐらい気を使って!」E.Oさん(23)

人として、社会人として当たり前の話だが気を付けたい部分。鼻毛が出ているだけで一瞬で恋愛対象から外される場合もあるので、くれぐれも注意!

顔の産毛

「別に普段は気にならないけど、いざイイ雰囲気になって顔が近づいたときにサワサワするとキスする気なくなるかも。ヒゲのついででいいので、気が付いたときに剃っておくのがいいと思います」Y.Uさん(19)

ヒゲにばかり目が行って、意外と盲点だという人も多かったはず。頬やオデコなど、ポツポツ映えてくる産毛は顔色がくすんで見える原因にも。週に1度など、気づいたときにサッと剃っておこう。

ヒゲ

「オシャレヒゲはアリだと思う。でも、30代とかになってからでいいんじゃ……?っていうのは思いますね。あとヒゲって似合う似合わないが絶対あると思うので、自分のキャラに合わない人はツルツルでいてほしい」M.Nさん(20) /「“あえて”感のないヒゲは清潔感が一気に下がるので、剃り残しは気を付けてほしい! 無精ヒゲもイヤ。どうしようもないときは最終手段、マスクして(笑)!」A.Oさん(20)

女子ウケにおいてヒゲがアリかナシかは永遠に決着のつかない問題でもあるけど、生やすなら生やす、剃るなら剃るでキッチリケアするのが大前提。どっちつかずの中途半端な状態を人はただの「無精ヒゲ」と呼ぶ。基本的に剃っておけば失敗しないが、剃り残しがあると印象は一気にガタ落ち。念入りなシェービングが必要のようだ。

胸毛

「前かがみになったときとか、シャツのスキマからのぞくとビックリします。胸毛があるだけで毛深い人っていう印象になる。できればないほうがうれしいので、お風呂のついでに剃ったりしてほしいな……」S.Iさん(21)

今回の調査では胸毛NGの女子が大多数だった。テレビや写真で見るイケメンたちのツルンとした上裸を見慣れているからか、「なんか生々しい」という声が目立った。いざというときのためにも、剃っておくほうが賢明そうだ。

腕毛

「ひじより下はまったく気にならないです。でも、真っ白な二の腕にびっしり毛が生えてたりするのはあんまり好きじゃないかも」M.Sさん(23)

自分で毛深さが気になるなら多少整えても問題ないが、腕毛はそのままでOKという女子、多し。

へそ(腹)毛

「こっちとしては、そんなところに生えてると思ってないので……チラッと見えると引いちゃうかも。セクシーな毛でもないし、できることなら処理しておいてほしい」K.Oさん(24)

意外にも「スネ毛よりイヤかも」という声がちらほらあった。やはり普段洋服で見えないだけに、”予想外の毛”としての衝撃が大きいようだ。

アンダーヘアー

「あまりに濃いと何となくクサそう。とはいえツルツルも、清潔感は文句ないんですけど正直怖い……! 私より美意識高く整えてると引け目を感じちゃいますね」A.Wさん(22)

毛深いよりもツルツルのほうが支持率は低かった。これからの時季、水着を着たときなどにはみ出す毛はカットするなり剃るなりして処理すべきだが、そこまで気にしなくてもいいとのこと。それよりもニオイのほうが気になるという声が多いので、毎日洗って清潔な状態を保つことに注力しよう。

スネ毛

「別に生えててもいいけど、正直あんまり見たいものじゃないです。すっごい濃いとかなら長さを短く整えるとか、1回だけ除毛クリームを塗って間引くとかしたらいい気がする。これもツルツルすぎると……うーん(笑)」K.Yさん(19)

こちらも「別に気にならない」という意見があった一方で、NG派の女子は「パンツの裾からニョキッと毛深い足が生えてるのは見たくないから短パンをはかないでほしい」という辛辣な意見も。短パンをはくなら、多少は整えたほうがよさそうだ。とはいえこちらもツルツル否定派女子が多数。難しいけど「ほどよく」整えるのが肝心。

  

NEXT

6/6PAGE

 

いかがだっただろうか。かなりシビアだけど、「男だから」とムダ毛を気にしないのは自分で自分の評価を下げている……というのが実感してもらえたはず。リアルな女子の意見として参考にしてほしい。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS おしゃれヘアカタログ20-21秋冬
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 CAMP
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY
FINEBOYS 大人の足元は主張のあるスニーカーで!
FINEBOYS FINEBOYS +plus SUIT Vol.33
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.18
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 ビジネスマナーがわかる本
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 お金のことがわかる本
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2020春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.17

ページトップへ