• twitter
  • instagram
SEARCH

BEAUTY- ビューティ -

2018.09.14

メンズの美容事情に物申す! 〜洗顔編〜美女が選ぶ男子に使ってほしい洗顔料とは?

今やメンズでもスキンケアをするのが当たり前の時代。それに、モテるためにも美肌であることは大事な要素と言える。であれば注目しないわけにはいかないよね? この連載では、そんな盛り上がりを見せるメンズの美容事情について、美女を召集し座談会を実施! “美女が考える、男子に使ってもらいたいアイテム”を導き出していく。今回はスキンケアの基本となる洗顔編。早速彼女たちの本音を聞いていこう。

■美女に聞いた男子に薦める洗顔料とは?

参加してくれた美女はコチラの3人。テーブルの上に並べられた数多くの洗顔料に、「男子もこんなに種類があるんですね!」と、メンズ美容の盛り上がりに驚いていた。次々と手に取るやいなや、パッケージデザインにコメントをしたり、裏面の成分表示まできちんと読み上げていた。どうやら彼女たちにもメンズに使ってもらいたいものにこだわりがあるようだ。
 

東京保健大学3年生 二葉蓮美さん(21歳)。雑誌や広告などで活躍しながら、大学の課題に追われる毎日を過ごす。最近では夏休みを利用し、友達たちと沖縄旅行へ行ったそう。

横浜市立大学2年 兼田日向子さん(20歳)。昨年出場した同大学のミスコンテストでグランプリに輝く。アカペラサークルに所属し、歌唱力にも自信があるそう。

会社員 田森麻祐さん(21歳)。現在は美容部員として都内勤務。今回はプロの目線で座談会に参加してくれた。パティシエの専門学校に通っていたということもあり、特技はお菓子やケーキ作り。

 
【座談会スタート!】

・男子の洗顔で思うことは?

兼田「突然ですけど、洗顔をしたことないアピールする男子ってまわりにいませんか?」

二葉「いるかも!笑 あれ本当にやめてほしい。肌がキレイならまだしも、そんなでもない人が言っているとリアクションに困る」

兼田「男子って自分の肌がキレイだと勘違いしている人が多い。肌を見る目が男子よりも厳しい女子からすると、そうでもありませんから!ってツッコミたくなる……笑」

田森「それに洗顔してないって言われると女子的にはマイナスポイント。女子より男子の方が皮脂やアブラが多いので、しっかりと洗い流していないとまずいと思うんです」

二葉「だから洗顔は本当に大事! ニキビとかのない清潔感のある肌のほうが女子からの印象も100%いいですし❤︎」

兼田「正直に言いますけど、ニキビ男子とは顔をくっつけたくないなって私は思う……笑」

二葉「それは激しく同意できますね(笑)。なんだろ無意識に反応してしまうんです。肌が荒れてたりすると、自然と避けてしまうというか」

田森「潜在的なものかもしれませんね。洗顔は毎日するものですから、面倒でも1日1回はしてもらいたい」

兼田「それに今だと、洗顔料の種類がたくさんあるから自分の肌にあったものを選ぶのも大切かも」

二葉「そうですね。私もいろいろ変えてきました。成分表示は裏面に詳しく書いてあるから、読み込むことも大切ですね! ほらこのオレンジと青いボトルのとかビタミンとかもたくさん入ってるみたいだから、お肌もモチモチになりますよきっと♪」

田森「パッケージもかわいいね〜。彼の部屋とかに遊びに行って、洗面台やお風呂場にあったらテンション上がるかも!」

兼田「男子がそれくらい洗顔にこだわっていても全然いいですよね。美に目覚められるのは困りますが、付き合った彼氏とかと一緒に美容の話とかで盛り上がれたらすごいうれしいです❤︎」
 
 
・実際にどんな洗顔料を使ってほしい?

二葉「よくこんなに洗顔料集めましたよね(笑)! この中だとどれだろうな〜」

兼田「さっぱりなものもいいですけど、時季的なことを考えると男子に使ってもらいたいものは、しっとり系かな。これから寒くなってくると肌のカサつきとかも気になりますし」

二葉「たしかにね。お肌がカサカサな人も女子的にちょっとNG。ウーノやニベアのしっとりタイプを選んでおけば定番っぽいしハズさなそうだよね」

田森「ゴシゴシ洗うことはかえって肌を傷つける原因となるから、顔や体を洗うときはたっぷりの泡でさらっと洗い流すことも大事ですよ。なので、私はポンプ式の泡タイプがオススメかな!」

兼田「それもあるね。市販で売られているものもポンプ式の泡タイプが増えてきていますよね」

二葉「そうなんですね。私、まだ手で頑張って泡立ててます(笑)。それなら泡立てる手間もかからないでいいですね。パッケージもかわいいしマーロのとかのがよさそう!」

兼田「見た目的に香りも良さそうだよね! 美容成分もたくさん入ってるみたいだし、コレなら乾燥しがちな肌も大丈夫なんじゃないかな」

田森「泡洗顔って本当に気持ちいいし、リラックス効果もあると思うんですよね? 香りもいいとなればなおさら」

兼田「わかります。それでいて毛穴の汚れもしっかり落としてくれるだろうから文句ないですね」

二葉「男子の洗顔はさらっとしすぎちゃいそうだし、もとから泡立っているものなら時短にもなるしいいね! 時間がなくてバタバタしてる朝や、疲れてる夜にだって最適!」

田森「わたしもコレがいいと思う! モコモコの泡で肌を優しくなでるように洗ってみるといんじゃないかな❤︎」
 
 

今回、美女3人が最終的に選んだのはマーロのグルーヴィ泡洗顔!

たっぷりの濃密泡で洗い上げてくれるマーロのグルーヴィ泡洗顔が、今回の座談会で美女が選んだNo.1洗顔に。手軽なプッシュ式で楽ちんだし、絶妙にゆるいパッケージデザインもかわいいとのこと。配合成分にもこだわる美女たちは、「3種のコラーゲンやビタミンEなど含んでいるのも高ポイント!」と口をそろえて言う。男肌特有のベタつきをオフしながら、肌へのうるおいもコレでキープできる! 右/みずみずしいキレイな肌へ導くアクティブフレッシュ。150ml 498円(ネイチャーラボ)、左/しっとりと洗えるリラックスモイスチャー。150ml 498円(ネイチャーラボ)

INFORMATION

●二葉蓮美さんのInstagramはコチラ
@hsm090812

●兼田日向子さんのInstagramはコチラ
@hinako523_k

●ネイチャーラボ
URL:www.maro-men.jp/

専属モデル杉野遥亮がRECOMMEND!ディーゼルのNEWバッグ。 VOL.03デニムバッグ
PR

専属モデル杉野遥亮がRECOMMEND!ディーゼルのNEWバッグ。 VOL.03
デニムバッグ

オシャレと実用性の両方が求められるバッグって、選ぶのがなかなか難しい。ましてや、どんなコーディネートにも合う、まわりの人とかぶらないって話になると難易度がさらに上がってくるはず。そんなバッグ探しに終止符を打ってくれるのが〈ディーゼル〉のデニムバッグシリーズ。シンプルな見た目は着こなしに溶け込むし、ブランドを象徴するタフなデニム使いで、個性も、実用性もバッチリだ!

カンゴールで見つけた最新秋服オススメ10選
PR

カンゴールで見つけた最新秋服オススメ10選

あのカンゴールの最新秋服を、ZOZOTOWNなどで人気を博すECブランドMONO-MART(モノマート)が別注! キミのワードローブに取り入れるだけでオシャレに格上げされる10のトレンド服をピックアップした。挑戦しやすいシンプルなデザインとリーズナブルな価格帯にも注目してほしい。

トレンドをコスパよく押さえたアベイルの新作!秋の着こなしは”カフェオレカラー”でハズレなし!
PR

トレンドをコスパよく押さえたアベイルの新作!
秋の着こなしは”カフェオレカラー”でハズレなし!

厳しい残暑の中でも、ファッション高感度な人ほど秋支度は急ピッチに進んでいる。トレンドにいち早く反応するショップ、アベイルならコスパよく揃えられる。ってことで、今回はイチオシの秋コーデをピックアップ! 移り行く季節に、何を買っていいか分からない人は特に必見だよ!

〈ASICS〉の最新作は機能とデザインが両立僕らの日常になじむ2つの“GEL-QUANTUM”
PR

〈ASICS〉の最新作は機能とデザインが両立
僕らの日常になじむ2つの“GEL-QUANTUM”

走れるうえに、洒落ていること――昨今のスニーカーシーンの盛り上がりはこのマインドによる欲求なしには語れないだろう。それはアクティブな趣味を持つ大人たちが、ライフスタイルを謳歌するなかで1足に求める汎用性や機能性を追求し続けてきた結果なのかもしれない。〈ASICS〉の新作“GEL-QUANTUM”シリーズはまさにそんな欲求を具現化した1足だ。

今シーズンも〈ASICSTIGER〉から目が離せない東京のストリートに映えるスニーカー&ウエアを発見。
PR

今シーズンも〈ASICSTIGER〉から目が離せない
東京のストリートに映えるスニーカー&ウエアを発見。

暑さもすっかり落ち着いてきたこの時季は、街を流して駆け抜けるのに気持ちがよい季節。そんなとき、〈アシックスタイガー〉のスニーカーとウエアは見た目はもちろん、機能的にも心地がいい。今日もいつものスタイルに着替えて、東京ストリートを颯爽と走り抜けていく。

フランスの名門〈LACOSTE〉の新作シューズ大人のストリートスタイルは抜かりない足元から、はじまる。
PR

フランスの名門〈LACOSTE〉の新作シューズ
大人のストリートスタイルは抜かりない足元から、はじまる。

ラコステといえば“オーセンティック”なデザインを想像する人は多いだろう。そのイメージで間違いないのだけど、ここ最近のラコステはそれだけではない。トレンドでもある“ゆるさ”をシルエットや柄、マテリアルといったディテールワークで巧みに取り入れて、大人が合わせやすいアイテムで流行りのストリート感が表現できる。それは靴も然り。高感度と安定感のハイブリッドはラコステならでは。

〈SUPRA〉の人気モデル、スカイトップⅡが日本で復刻。日本別注の限定モデルはストリートで存在感を発揮する
PR

〈SUPRA〉の人気モデル、スカイトップⅡが日本で復刻。
日本別注の限定モデルはストリートで存在感を発揮する

LAやTOKYOなど世界主要都市に旗艦店を持ち、ビッグブランドとして不動の地位を築いたスープラ。にもかかわらずストリートという軸がブレることはない。海外セレブも然り、主張のある靴は世界中にファンがいる。だからこそ、このモデルは日本限定で復刻というローカル感にやられる。ピックアップされたのはスカイトップのセカンドモデル。世界を見渡す靴好きならば、このレア度に共感するはず。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.32
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴vol.13発売中!
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ'19-'20秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.16
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.31 ’19春夏号
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2019春夏号
FINEBOYS
FINEBOYS
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ’18‐’19秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.14

ページトップへ