2019.09.30
ミステリーランチで発見!通勤&通学、遊びの即戦力バッグ5選
2000年にスタートしたアメリカ・モンタナ州発のバッグブランド、ミステリーランチ。過酷な状況下に置かれるミリタリー、ハンター、森林消防隊、登山家に向けて機能性、背負い心地、品質、そして『耐久性』を備えるバッグを提供してきたブランドだ。その伝統を基に開発した日常使いできるバッグの実力も、もちろん本格派!ここでは多くのラインナップの中でもとくに通勤&通学、オフに使いたくなる5アイテムを紹介する。
ミステリーランチってどんなブランド?
1975年からバックパックを作り続けてきたデイナ・グリーソンが2000年にMYSTERY RANCH(ミステリーランチ)を創設。以来、ミリタリーや森林消防隊のような“最も過酷な環境”で“最も危険な任務”に当たるプロフェッショナルたちのために荷物運搬(ロードキャリテッジ)システムを開発。目的に特化したデザイン・構造はもちろん、大荷重でも安定して背負えること、過酷なフィールドでも耐えうるほどのタフネス性などあらゆる面において最高のクオリティを追求。こうしたプロフェッショナルに向けた最高品質のバックパック作りで培った経験を元に開発した製品たちは、機能性・快適性を重視する多くのアウトドアフリークたちから高い信頼を得ている。
ミリタリーなルックスと高い機能性がファッションシーンで大人気!
ミステリーランチといえば潔いシンプルなデザインと手提げ&リュックとしても使えるという実用性の高さで人気を博した「ブーティーバッグ」。通勤&通学の定番バックパックとして今も高い人気は健在だが、ミステリーランチには通勤&通学にうってつけの機能を持つリュックが豊富にそろっている。
また、ファッションシーンに目を向けると街では今、サコッシュやファニーバッグ、ウエストバッグなど小ぶりなバッグが人気を得ている。もちろんミステリーランチにも「小さくて、使いやすくて、高機能」な実力派バッグがラインナップされている。そろそろ、大学は後期がスタートする時期。新しいバッグ選びの新候補としてぜひミステリーランチを加えてみてほしい。きっと、背負いやすさ、使いやすさ、強さの虜になるはずだ!
通勤&通学のときの相棒はコレ!
アーバンアサルト24
2万3000円
容量:24L
Size:幅29×高さ51×マチ23cm
ミステリーランチのベストセラーバックパック「アーバンアサルト」シリーズの容量24Lモデル。独立したPC&ドキュメントコンパートメントを備えたことで、大切なPCや書類を守ることができるし、メインの荷室もごちゃつかずに済む。そして、シリーズ初となるサイドポケットを搭載。これが便利で、ウォーターボトルやスマートフォンなど、すぐに取り出したいものを収納するの大活躍! 特徴的な3ジップを開けば内部には複数のメッシュポケット、オーガナイザーを設置。小物なども整理しやすく、取り出しやすい。
2DAYアサルト
2万7000円
容量:27L
Size:幅30×高さ53×マチ28cm
ミステリーランチ人気を引き上げた名作のひとつ「3DAYアサルト」を日常使いしやすいサイジングに仕立てた一品。デイジーチェーンやベルクロのストラップなど、ミリタリー感たっぷりなデザインも魅力。もちろんPCスリーブや多彩なポケットを搭載。また、メインコンパートメントにはサイドジップからアクセスできるので、ストレスなく使えるのもうれしい。前での「アサルト24」よりもミリタリー感がより強化されたようなデザインも好きな人にはたまらない!
プライズファイター
1万7500円
容量:21L
Size:幅29×高さ48×マチ25cm
メインコンパートメントのジッパーが長く取られているので、中身が取り出しやすく、パッキングも容易に。内部には細かい物の整理がしやすい仕切りのついたポケットのほか、吊り下げ式のPCスリーブも備えられている。通勤・通学にちょうどいいサイズ感も。
遊び行くときの相棒はコレ!
フルムーン
5500円
容量:6.3L
Size:幅33×高さ18×マチ19cm
ミステリーランチの過去の名品を復刻したヒップバッグ、ショルダーバッグとしても使える一品。コンプレッションストラップをしっかり絞り込んで体にフィットさせればランニングや自転車、バイクに乗っているときもバッグがバタつかない。ポケットは正面一つと内側にジッパーポケットを備えていて整理もしやすい。休日のおでかけはもちろん、旅先でのサブバッグとしても重宝するはずだ。
ビッグ ボップ
7000円
容量:3.5L
Size:幅15×高さ23×マチ14cm
ミニショルダー”ボップ”をひとまわり大きくサイズアップしたのがコレ。容量もこのサイズのバッグとしてはたっぷりで500mlのボトルも入れられるほど。フラップを開けるとスマホなどの収納に便利なマチつきのポケットもあって、ちょっとしたお出かけにもってこい。ショルダーバッグとしてはもちろん、MOLLE(モール)へのアタッチやカラビナなどを使っ吊り下げるためのループなども備えている。また、ショルダーストラップは取り外しが可能なだけでなく、長さ調整もワンタッチで可能に。しかも、このストラップはバッグでよくある「調整してあまったストラップがプラプラしてジャマ」……ということがない親切設計。ノンストレスところもうれしすぎる!
エイアンドエフ
TEL:03-3209-7575