• twitter
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2020.04.04

ファッショニスタ姉弟、ミチ&よしあきの最高すぎるおしゃれルールとは?

台湾と日本のハーフモデルのミチ&よしあき。SNSで発信するハイエンドなファッションが話題となり、若者たちのおしゃれアイコンとして人気沸騰中のふたりをクローズアップ! ズバぬけたセンスの秘密に迫ります!

■ファッションは”よしミチ”ふたりの世界観を現すもの

——今回は私服で登場いただいていますが、ふたりとも今日のコーディネート、ステキすぎ! 

ミチ「そうですか? ありがとうございます!」
よしあき「そんな風に思ってもらえてうれしいです」

——ファッションに興味を持ったきっかけを教えてもらいたいです!

ミチ「私は、自分に自信を持ちたいと思って、ファッションで自分らしさを表現するようになったのがルーツです。だけど、もともとは周りの目を気にしたかっこうをしていたんですよ。“もっと私らしくいたい”って勇気を出して、自由におしゃれを楽しむようになったのは高校2年生のときですね」

よしあき「僕の場合は、物心ついたときから“これ着たい!これは着たくない!”って、意思ははっきりしていたらしいです。自分で洋服を買うようになったのは中2くらい。SNSを見ていて、原宿系の派手なファッションや、古着を使ったスタイルに感化されて、自分もこんな服装をしてみたいと思ったのがきっかです!」

——それにしても、ふたりのSNSが注目され始めた当初、ふつうの中高生ではありえないようなハイファッションに衝撃を受けずにはいられませんでした。どうすればそこまでセンスを磨くことができるんでしょう?

よしあき「僕たち、センスっていうよりも、ふたりで世界観を合わせるようにしているんですよ」

ミチ「私のコーディネートが決まらないとき、よしが私のクローゼットに入って“コレとコレ着て!”って決めてくれることもあるし。なので、そのとき着てみたいものを相談しあって、ふたりのテイストをリンクさせているんですよね」

よしあき「おしゃれしてるっていうよりも、ふたりの世界観に入り込んで、好きなものに正直にいるっていう感じなんです」

——ちなみに今は、ふたりの間でどんなテイストがホットなんですか?

よしあき「僕は今19歳で、ちょっと背伸びしたい時期だから大人っぽいものだったり、最近はボーイッシュなストリートテイストのコーディネートも多いです」

ミチ「私もそれに合わせて、それまで着たことがなかったようなスウェットなんかも着るようになりました」

 

——ブランドは、何が気になりますか?

よしあき「ジョンローレンスサリバンやアクネなど、大人っぽいけどパンチがあるブランドにはまってます!」

ミチ「私も今日着ているコートはサリバンです。あとは、旅行先で行く古着屋で買い物するのも好き!」

——海外の古着屋さんでショッピング! 憧れます!

ミチ「でも、ベーシックなアイテムはユニクロでよく買い物しますよ。メンズファッションでも、全身バチッとキメてるより、オーソドックスな服装が好きなんです!」

——もっと詳しく、メンズファッションの好みを聞きたいです!

ミチ「パーカーにスラックスとか。ユニクロとかも取り入れつつ、頑張りすぎないカジュアルな感じ。あと、色を統一するとおしゃれに見えるのかな?って勝手に思っています。春なので、シンプルだけどジャケットだけパステルカラーっていうのもいいですね!」

——よしあきくんの春のファッション計画も知りたいです。

よしあき「モスグリーンが気になっていて、スウェットを2枚買いました! さらっとストリートっぽく着たいですね」

■友達であって家族という関係

——ふたりは双子みたいに“ふたりでひとつ”的な、ユニット感があることも魅力だと思うんです。そのことについてはどう思っていますか?

ミチ「小さい頃から家によしがいて、それが当たり前なので、特に、仲がいいって意識はないんですよ。大切な存在ではあるんですけど、お互いのこと大好きかって聞かれたら“別に〜”って言っちゃうし。ずっと一緒にいたい、なんでも知りたいって感じじゃないんです。けど、私もしゃべりたがりなんで(笑)。結局なんでも話しちゃって、お互いそんなに知りたいって思ってないことでも、筒抜けになっているって部分はありますね」

——ケンカはしますか?

よしあき「どっちも折れるし、折れない! すっごい小さいことでケンカしますよ。先にお風呂にどっちが入る、とか、借りた洋服を汚されたとか。ふつうの兄弟と変わらないことで口ゲンカになったり」

ミチ「ケンカした直後は離れるんですけど、次の日になったら、何もなかったみたいになってるよね。落ち着いたらお互いに謝り合ったり。ごめんって伝えるのって恥ずかしいんですけど、ふたりも言えるように心がけてます」

よしあき「うん。家族だからこそ“これはしちゃいけない”ってラインは分かってるから、とても信頼してます」

■SNSを飛び出して表現していく

——これからのふたりの活躍が楽しみですが、今後チャレンジしていきたいことは?

よしあき「僕たちはSNSで話題になったので、今もSNSがベースのお仕事が多いんですが、テレビなどに出演させていただく機会も増えたので、MV、CMなど、活動のステージを広げたいですね。もちろん、僕たちのことを知ってもらうきっかけになったSNSも大事だから、前向きになれる楽しいことを発信して、みんなでハッピーをシェアしたいです」

——みちさんは、初のコーディネートブックが発売中ですが、どんな内容かを教えてください!

ミチ「SNSで、どんな風に発信すればいいんだろう?って考えていて、まだ世に出せていなかった私の一面など、等身大の自分を1冊の本に詰め込みました。ありのままのみちを知っていただけたらと思います!」

INFORMATION

【プロフィール】
ミチ/1998年3月6日生まれ。SNSのフォロワー総数100万人越えのファッションアイコン。「MicchiMichi-ミチの魅力がみっちみち-」(KADOKAWA)が絶賛発売中。YouTube「よしみちch」も大人気に。
Twitter@mi0306chi
Instagram@mi0306chi

よしあき/2000年8月27日生まれ。姉のミチとともにズバ抜けたファッションセンスが注目されている。フォトエッセイ「友達ゼロで不登校だった僕が世界一ハッピーな高校生になれたわけ」(KADOKAEA)が好評発売中。
Twitter@Yooshiakiii
Instagram@Yooshiakiii

 

文/渡辺 愛 撮影/菊池貴裕 

〈ドルチェ&ガッバーナ ビューティ〉×ジェシー、旬なオトコと旬な香り。ユニセックスなフレグランスで 大人の余裕と清潔感を。
PR

〈ドルチェ&ガッバーナ ビューティ〉×ジェシー、旬なオトコと旬な香り。
ユニセックスなフレグランスで 大人の余裕と清潔感を。

魅力的な人からは魅力的な香りがするように、何気なくまとう香りにこそ、人の本質が表れる。逆に言えば、フレグランス次第で 自分を高めることも可能。ならば今手に取りたいのは〈ドルチェ&ガッバーナ ビューティ〉の〝ライトブルー オードトワレ〞。 今一番〝旬〞なオトコ、ジェシーがまとう自信は……そう、ユニセックスでみずみずしい、こんな香りで手に入る。

DIESEL presents!バランスのいい「スギノと服とカバン」のはなし。
PR

DIESEL presents!
バランスのいい「スギノと服とカバン」のはなし。

いくらオシャレなアイテムを取り入れていても、合わせ次第でコーデが台無しになることも。大切なのはバランス感。この連載でスギノがそれを実証していく。第3回目となる今回はディーゼルの柄シャツと黒のバッグでチャレンジ。早速ジャストバランスを覗いていこう!

今すぐ〈ロフト〉のコスフェスで指名買い!BODY CARE & DEODORANT
PR

今すぐ〈ロフト〉のコスフェスで指名買い!
BODY CARE & DEODORANT

体とニオイのケアは男のたしなみ。男を磨くためのボディケア&デオドラントアイテムを探しているなら、〈ロフト〉の「コスメフェスティバル for MEN」でチェックしてみよう!

〈ASICS〉の〝NOVABLAST〞なら自由自在。休日をもっと楽しくする「走れて遊べる」1足が登場!
PR

〈ASICS〉の〝NOVABLAST〞なら自由自在。
休日をもっと楽しくする「走れて遊べる」1足が登場!

待ちに待った休日。そんな日は買い物で街へ出掛けたり、ランニングで汗を流すアクティブ派も多いはず。そこで〈ASICS〉の新作ランニングシューズ〝NOVABLAST〞に注目。「走る」と「遊ぶ」のどちらのシーンでも使えて、コーデの鮮度も自然と上昇。それも高水準のテクノロジーが搭載され、スタイリッシュなデザイン性が備わっているから。この1 足で気ままな休日がより楽しくなる!

男を磨くための “メンズコスメ”指名買い!男のためのコスメフェスティバルがロフトで開催!
PR

男を磨くための “メンズコスメ”指名買い!
男のためのコスメフェスティバルがロフトで開催!

昨年、初めて〈ロフト〉で行われた男のためのコスメイベント「コスメフェスティバル for MEN」が大好評につき今年も開催! 参加ブランド数も昨年より大幅に増加。メンズコスメが一堂に会するこの機会を見逃す手はない!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 CAMP
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY
FINEBOYS 大人の足元は主張のあるスニーカーで!
FINEBOYS FINEBOYS +plus SUIT Vol.33
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.18
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 ビジネスマナーがわかる本
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 お金のことがわかる本
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2020春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.17
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.32

ページトップへ