• X
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2020.04.04

ファッショニスタ姉弟、ミチ&よしあきの最高すぎるおしゃれルールとは?

台湾と日本のハーフモデルのミチ&よしあき。SNSで発信するハイエンドなファッションが話題となり、若者たちのおしゃれアイコンとして人気沸騰中のふたりをクローズアップ! ズバぬけたセンスの秘密に迫ります!

■ファッションは”よしミチ”ふたりの世界観を現すもの

——今回は私服で登場いただいていますが、ふたりとも今日のコーディネート、ステキすぎ! 

ミチ「そうですか? ありがとうございます!」
よしあき「そんな風に思ってもらえてうれしいです」

——ファッションに興味を持ったきっかけを教えてもらいたいです!

ミチ「私は、自分に自信を持ちたいと思って、ファッションで自分らしさを表現するようになったのがルーツです。だけど、もともとは周りの目を気にしたかっこうをしていたんですよ。“もっと私らしくいたい”って勇気を出して、自由におしゃれを楽しむようになったのは高校2年生のときですね」

よしあき「僕の場合は、物心ついたときから“これ着たい!これは着たくない!”って、意思ははっきりしていたらしいです。自分で洋服を買うようになったのは中2くらい。SNSを見ていて、原宿系の派手なファッションや、古着を使ったスタイルに感化されて、自分もこんな服装をしてみたいと思ったのがきっかです!」

——それにしても、ふたりのSNSが注目され始めた当初、ふつうの中高生ではありえないようなハイファッションに衝撃を受けずにはいられませんでした。どうすればそこまでセンスを磨くことができるんでしょう?

よしあき「僕たち、センスっていうよりも、ふたりで世界観を合わせるようにしているんですよ」

ミチ「私のコーディネートが決まらないとき、よしが私のクローゼットに入って“コレとコレ着て!”って決めてくれることもあるし。なので、そのとき着てみたいものを相談しあって、ふたりのテイストをリンクさせているんですよね」

よしあき「おしゃれしてるっていうよりも、ふたりの世界観に入り込んで、好きなものに正直にいるっていう感じなんです」

——ちなみに今は、ふたりの間でどんなテイストがホットなんですか?

よしあき「僕は今19歳で、ちょっと背伸びしたい時期だから大人っぽいものだったり、最近はボーイッシュなストリートテイストのコーディネートも多いです」

ミチ「私もそれに合わせて、それまで着たことがなかったようなスウェットなんかも着るようになりました」

 

——ブランドは、何が気になりますか?

よしあき「ジョンローレンスサリバンやアクネなど、大人っぽいけどパンチがあるブランドにはまってます!」

ミチ「私も今日着ているコートはサリバンです。あとは、旅行先で行く古着屋で買い物するのも好き!」

——海外の古着屋さんでショッピング! 憧れます!

ミチ「でも、ベーシックなアイテムはユニクロでよく買い物しますよ。メンズファッションでも、全身バチッとキメてるより、オーソドックスな服装が好きなんです!」

——もっと詳しく、メンズファッションの好みを聞きたいです!

ミチ「パーカーにスラックスとか。ユニクロとかも取り入れつつ、頑張りすぎないカジュアルな感じ。あと、色を統一するとおしゃれに見えるのかな?って勝手に思っています。春なので、シンプルだけどジャケットだけパステルカラーっていうのもいいですね!」

——よしあきくんの春のファッション計画も知りたいです。

よしあき「モスグリーンが気になっていて、スウェットを2枚買いました! さらっとストリートっぽく着たいですね」

■友達であって家族という関係

——ふたりは双子みたいに“ふたりでひとつ”的な、ユニット感があることも魅力だと思うんです。そのことについてはどう思っていますか?

ミチ「小さい頃から家によしがいて、それが当たり前なので、特に、仲がいいって意識はないんですよ。大切な存在ではあるんですけど、お互いのこと大好きかって聞かれたら“別に〜”って言っちゃうし。ずっと一緒にいたい、なんでも知りたいって感じじゃないんです。けど、私もしゃべりたがりなんで(笑)。結局なんでも話しちゃって、お互いそんなに知りたいって思ってないことでも、筒抜けになっているって部分はありますね」

——ケンカはしますか?

よしあき「どっちも折れるし、折れない! すっごい小さいことでケンカしますよ。先にお風呂にどっちが入る、とか、借りた洋服を汚されたとか。ふつうの兄弟と変わらないことで口ゲンカになったり」

ミチ「ケンカした直後は離れるんですけど、次の日になったら、何もなかったみたいになってるよね。落ち着いたらお互いに謝り合ったり。ごめんって伝えるのって恥ずかしいんですけど、ふたりも言えるように心がけてます」

よしあき「うん。家族だからこそ“これはしちゃいけない”ってラインは分かってるから、とても信頼してます」

■SNSを飛び出して表現していく

——これからのふたりの活躍が楽しみですが、今後チャレンジしていきたいことは?

よしあき「僕たちはSNSで話題になったので、今もSNSがベースのお仕事が多いんですが、テレビなどに出演させていただく機会も増えたので、MV、CMなど、活動のステージを広げたいですね。もちろん、僕たちのことを知ってもらうきっかけになったSNSも大事だから、前向きになれる楽しいことを発信して、みんなでハッピーをシェアしたいです」

——みちさんは、初のコーディネートブックが発売中ですが、どんな内容かを教えてください!

ミチ「SNSで、どんな風に発信すればいいんだろう?って考えていて、まだ世に出せていなかった私の一面など、等身大の自分を1冊の本に詰め込みました。ありのままのみちを知っていただけたらと思います!」

INFORMATION

【プロフィール】
ミチ/1998年3月6日生まれ。SNSのフォロワー総数100万人越えのファッションアイコン。「MicchiMichi-ミチの魅力がみっちみち-」(KADOKAWA)が絶賛発売中。YouTube「よしみちch」も大人気に。
Twitter@mi0306chi
Instagram@mi0306chi

よしあき/2000年8月27日生まれ。姉のミチとともにズバ抜けたファッションセンスが注目されている。フォトエッセイ「友達ゼロで不登校だった僕が世界一ハッピーな高校生になれたわけ」(KADOKAEA)が好評発売中。
Twitter@Yooshiakiii
Instagram@Yooshiakiii

 

文/渡辺 愛 撮影/菊池貴裕 

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる「いつもどこのサロン行ってんの?」
PR

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる
「いつもどこのサロン行ってんの?」

友達に、「いつも髪型キマってるね! どこのサロン行ってんの?」なんて褒められることの多い俺。じつは「ium」を使ってセルフでやってるんだ、なんて言ったらみんな驚くかな? でもこれ、初心者でも簡単に使いこなせるんだよね。みんなにも今すぐ教えてあげたい!

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!春から俺はおしゃれでイイ感じ!
PR

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!
春から俺はおしゃれでイイ感じ!

大学生活のスタートは「ダサいと思われたくない」「イイ感じにしておきたい」と、ファッションの不安がつきまとう。だからこそ〈似合うラボ by ZOZO〉で、キミに似合う服や髪型をプロたちに教えてもらおう!LINEから応募して、自分の可能性を広げよう!

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ