• X
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2018.08.15

イケてるヘアを作る美容師ってどんな人? vol.4美容師名鑑<LIPPS(リップス)・大島コウヘイさん>

ヘア連載「人気美容師に聞く!モテ髪理論」と連動して、気になる美容師にインタビューするこの企画。第4回目は、LIPPS(リップス)から大島コウヘイさんが登場。メンズ専門のトップスタイリストであり、今年の春に渋谷店の代表に就任した彼の人となりに迫る!

■LIPPS(リップス)・大島コウヘイさん

今年3月にオープンしたリップス渋谷店の代表。リップス唯一のメンズ専門美容師でもある。
専門ならではの圧倒的な経験と技術力で、年代を問わず幾人もの理想のヘアスタイルを作り上げてきた。

■このヘアを作った人!

「モテ髪理論」では、動きのある束感が軽快なショートマッシュを考案。
ランダムにかけた全体のスパイラルパーマで、キメすぎないラフな雰囲気を作り出している。

■人気美容師・大島さんにインタビュー

やりたいことがなかった学生時代

―――新店舗である渋谷店の代表に就任してからも、自ら最前線に立ちお店を盛り上げている大島さん。
そんな彼が美容師を志した理由は、少し予想外のものだった。

「高校を卒業したあとは、やりたいことがなかなか見つからずフリーターをしていたんです。そんなときに、当時付き合っていた彼女に振られて。そしたら彼女、しばらくしてめちゃくちゃカッコいい美容師と付き合い始めたんですよ。それが悔しくて、自分も美容師になってやろうと思ったのがきっかけです」

―――そういったきっかけから美容業界に進み、
今はトップスタイリストとして月に500人前後ものメンズヘアを手がけている。

「僕はメンズ専門でやらせてもらっているのですが、お客さまは美容室に初めて来るような10代のコから、社会の第一線で働いている30代の方までさまざま。一人一人にあった理想のスタイルを常に全力で作り上げているので、初回でも口コミを見て指名してくださったり、再訪してくださるともっと頑張ろうというモチベーションにつながります。やっぱり、お客さまが来てくださるということが一番うれしいです」


「サロンワーク中のファッションは、絶対に白いTシャツかロンT。お客さまのうしろに立って鏡越しに見たとき、ヘアがよく映えるんです。サイズ感はゆるいものが好きですね」


「この黒いハットも僕の定番アイテム。これはボルサリーノというブランドのもので、渋谷店の代表に就任させてもらった際に購入しました」

―――取材の空き時間では、サロンモデルやほかのスタッフと写メを撮り合い談笑する姿も。
こうしたアットホームな雰囲気が、リップスの魅力のひとつでもある。

「手前味噌ですが、本当にスタッフはみんな仲が良くて。誕生日も盛大にお祝いしあったり。そういった雰囲気がスタッフを通して店内にも流れているので、お客さまもリラックスしやすい空間になっていると思います。リップスは居心地がいいし、理想を叶えるのにぴったりなサロンなんです」

―――最後に、夏真っ盛りのこの時季にオススメのメンズヘアを聞いてみた。

「モテ髪理論でも提案させていただいたような、空気感のあるヘアがイチオシです。ふわっとした動きが出ると、夏らしい軽快な印象になります。あとはカラーチェンジもオススメ。アッシュなどの明るい色を入れて、夏を楽しんでほしいです。スタッフ一同、夏にぴったりのヘアをたくさん用意して待っています!」



ーーーーーーーー
大島さんが考案したモテ髪はコチラ
「イケてるヘアを作る美容師ってどんな人?美容師名鑑」過去回はこちら!

「人気美容師に聞く!モテ髪理論」過去回はこちら!

INFORMATION

LIPPS 渋谷(リップス シブヤ)
東京都渋谷区宇田川町36-19 名畑ビル2F
営:12:00~21:30(火・金)、12:00~21:00(水・木)、11:00~21:00(土)、10:00~20:00(日・祝)
休:毎週月曜
TEL:03-6416-0135
URL:lipps.co.jp/

大島さんのSNSはこちらから!
Instagram
hotpepperbeauty
Youtube

 

 



撮影/榎本洋輔 モデル/大橋 岬

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる「いつもどこのサロン行ってんの?」
PR

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる
「いつもどこのサロン行ってんの?」

友達に、「いつも髪型キマってるね! どこのサロン行ってんの?」なんて褒められることの多い俺。じつは「ium」を使ってセルフでやってるんだ、なんて言ったらみんな驚くかな? でもこれ、初心者でも簡単に使いこなせるんだよね。みんなにも今すぐ教えてあげたい!

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!春から俺はおしゃれでイイ感じ!
PR

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!
春から俺はおしゃれでイイ感じ!

大学生活のスタートは「ダサいと思われたくない」「イイ感じにしておきたい」と、ファッションの不安がつきまとう。だからこそ〈似合うラボ by ZOZO〉で、キミに似合う服や髪型をプロたちに教えてもらおう!LINEから応募して、自分の可能性を広げよう!

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ