• twitter
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2018.08.15

イケてるヘアを作る美容師ってどんな人? vol.4美容師名鑑<LIPPS(リップス)・大島コウヘイさん>

ヘア連載「人気美容師に聞く!モテ髪理論」と連動して、気になる美容師にインタビューするこの企画。第4回目は、LIPPS(リップス)から大島コウヘイさんが登場。メンズ専門のトップスタイリストであり、今年の春に渋谷店の代表に就任した彼の人となりに迫る!

■LIPPS(リップス)・大島コウヘイさん

今年3月にオープンしたリップス渋谷店の代表。リップス唯一のメンズ専門美容師でもある。
専門ならではの圧倒的な経験と技術力で、年代を問わず幾人もの理想のヘアスタイルを作り上げてきた。

■このヘアを作った人!

「モテ髪理論」では、動きのある束感が軽快なショートマッシュを考案。
ランダムにかけた全体のスパイラルパーマで、キメすぎないラフな雰囲気を作り出している。
人気美容師に聞く!モテ髪理論vol.4を読む

■人気美容師・大島さんにインタビュー

やりたいことがなかった学生時代

―――新店舗である渋谷店の代表に就任してからも、自ら最前線に立ちお店を盛り上げている大島さん。
そんな彼が美容師を志した理由は、少し予想外のものだった。

「高校を卒業したあとは、やりたいことがなかなか見つからずフリーターをしていたんです。そんなときに、当時付き合っていた彼女に振られて。そしたら彼女、しばらくしてめちゃくちゃカッコいい美容師と付き合い始めたんですよ。それが悔しくて、自分も美容師になってやろうと思ったのがきっかけです」

―――そういったきっかけから美容業界に進み、
今はトップスタイリストとして月に500人前後ものメンズヘアを手がけている。

「僕はメンズ専門でやらせてもらっているのですが、お客さまは美容室に初めて来るような10代のコから、社会の第一線で働いている30代の方までさまざま。一人一人にあった理想のスタイルを常に全力で作り上げているので、初回でも口コミを見て指名してくださったり、再訪してくださるともっと頑張ろうというモチベーションにつながります。やっぱり、お客さまが来てくださるということが一番うれしいです」


「サロンワーク中のファッションは、絶対に白いTシャツかロンT。お客さまのうしろに立って鏡越しに見たとき、ヘアがよく映えるんです。サイズ感はゆるいものが好きですね」


「この黒いハットも僕の定番アイテム。これはボルサリーノというブランドのもので、渋谷店の代表に就任させてもらった際に購入しました」

―――取材の空き時間では、サロンモデルやほかのスタッフと写メを撮り合い談笑する姿も。
こうしたアットホームな雰囲気が、リップスの魅力のひとつでもある。

「手前味噌ですが、本当にスタッフはみんな仲が良くて。誕生日も盛大にお祝いしあったり。そういった雰囲気がスタッフを通して店内にも流れているので、お客さまもリラックスしやすい空間になっていると思います。リップスは居心地がいいし、理想を叶えるのにぴったりなサロンなんです」

―――最後に、夏真っ盛りのこの時季にオススメのメンズヘアを聞いてみた。

「モテ髪理論でも提案させていただいたような、空気感のあるヘアがイチオシです。ふわっとした動きが出ると、夏らしい軽快な印象になります。あとはカラーチェンジもオススメ。アッシュなどの明るい色を入れて、夏を楽しんでほしいです。スタッフ一同、夏にぴったりのヘアをたくさん用意して待っています!」



ーーーーーーーー
■大島さんが考案したモテ髪はコチラ

INFORMATION

LIPPS 渋谷(リップス シブヤ)
東京都渋谷区宇田川町36-19 名畑ビル2F
営:12:00~21:30(火・金)、12:00~21:00(水・木)、11:00~21:00(土)、10:00~20:00(日・祝)
休:毎週月曜
TEL:03-6416-0315
URL:lipps.co.jp/


撮影/榎本洋輔 モデル/大橋 岬

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼル巻もの
PR

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼル
巻もの

ディーゼルのニュース性あるアイテムを専属モデルの杉野遥亮が着こなすこの連載。今回のテーマは冬にぴったりの巻きもの! 寒さが増すなか、1着あると心強いこのアイテム。〈ディーゼル〉ならバリエーション豊富にそろっているのがうれしい!

<ポリス>ならきっと見つかる!定番ニットに映える”さりげない”ネックレス
PR

<ポリス>ならきっと見つかる!
定番ニットに映える”さりげない”ネックレス

アクセサリーといっても種類はさまざま。どんなものが自分に似合うか分からないって人は、イタリアの人気ブランド<ポリス>のシルバーカラーネックレスから始めてみよう。シンプルな小さめチャームのネックレスを、いつもの気に入ったニットにサラリとつける。そのさりげなさが、ワンランク上のファッションを楽しむコツなのさ! 

〈ザ・クロックハウス〉のオリジナルウオッチなら叶う!T.P.O.S.別に時計を着替える。
PR

〈ザ・クロックハウス〉のオリジナルウオッチなら叶う!
T.P.O.S.別に時計を着替える。

Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場面)、Style(スタイル)。洋服がそうであるように、腕時計もそのときどきの状況に合わせたつけ替えを推奨する。

FINEBOYS×LINE LIVEオーディション企画【コーディネート&プレゼント部門】の結果発表!大学生のNaoくんが、プロのスタイリングで身長カバーファッションに挑戦!
PR

FINEBOYS×LINE LIVEオーディション企画【コーディネート&プレゼント部門】の結果発表!
大学生のNaoくんが、プロのスタイリングで身長カバーファッションに挑戦!

9月に開催された、FINEBOYS×LINE LIVEオーディション企画。この中の【コーディネート&プレゼント部門】を勝ち取ったのが今回登場するNao(ナオ)くんだ。FINEBOYSでも活躍中のスタイリスト甲斐修平さんが、Naoくんだけのために用意した服の中から実際にコーディネート! Naoくんの希望は3つ。①低身長をカバーしたい ②トレンドのオーバーサイズを着てみたい ③いつも使っているLee(リー)の黒バッグを合わせたい さぁ、Naoくんはどう変身できるのか? 

時計専門店チックタックで 見つける2人のプレゼントギフトには思い出を刻む腕時計を選ぼう!
PR

時計専門店チックタックで 見つける2人のプレゼント
ギフトには思い出を刻む腕時計を選ぼう!

肌寒い空気とともにやってくる、贈り物が楽しい季節。今年はちょっと大人に、時計をセレクトしてみるのはどうだろう? チックタックが提案するのは、恋人との大切な時間を一層トクベツにしてくれる人気モデルばかり。"2人の満足"がきっと叶うはず!

〈アベイル〉で見つけた黒パンツに合う旬アイテム!コスパの高い優秀アウター3選!
PR

〈アベイル〉で見つけた黒パンツに合う旬アイテム!
コスパの高い優秀アウター3選!

トレンドの空気感をうまくデザインに落とし込み、良心的価格でラインナップするアベイル。そんなショップで見つけたアウターは、どれもコスパが高く、使い勝手が凄くいい。アウター選びって、重量級のアイテムなだけに、けっこう悩んだりするもの。だけど、アベイルに行けばそんな悩みは一発で解決! 今回は、みんな着用頻度が高い黒パンツに合うアウターを選りすぐってご紹介。これらは売り切れる前に絶対ゲットしたい!

〈スーツセレクト〉の新ラインでビジネスにコンフォート革命を!「4S」モデルでスーツはもっと快適に進化する!
PR

〈スーツセレクト〉の新ラインでビジネスにコンフォート革命を!
「4S」モデルでスーツはもっと快適に進化する!

働くビジネスマンにとって、スーツの着心地は非常に大切。スーツにおいて快適性の確保はもはやなくてはならない必須事項だ。〈スーツセレクト〉から今季、新ライン「4S」モデルがデビュー。「スーパーノンアイロン」「ストレッチ」「ソフトタッチ」「スリム」の4つの機能性を兼ね備えた、スーツでより快適に過ごせる新しいコンセプトのモデル。この4つのキーワードにクローズアップした、杉野遥亮が出演するコラボムービーを公開しているので是非チェックしてみて!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ’18‐’19秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.14
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.29
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.10
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2018春夏
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.13
FINEBOYS ヘアREMIX2018
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.09
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.28

ページトップへ