• X
  • instagram
SEARCH

FASHION- ファッション -

2023.05.07

僕らのちょうどいい名品 021マウンテンリサーチの刺繍シャツ

夏コーデをこなれてみせるなら、やっぱりレイヤードが必要なわけで、半袖シャツは押さえておきたい。特に狙い目は清潔感があって、大人っぽくも見える白シャツだ。ワンポイントで胸に刺繍があるものが多いけど、センスを感じさせたいなら、その刺繍選びが大事。その辺り、マウンテンリサーチの動物刺繍シャツなんて、絶妙じゃない?


Tイチ&ショーツなんかを合わせたコーディネートでラフに過ごしたい夏。でも、それじゃあ、まわりと差はつかないし、ラクさを重視しすぎてて、なんだか手抜き感も漂ってくる……、となると、1枚レイヤードして、こなれた雰囲気を出したいという結論にたどり着く。そこで、まずはじめに思いつくのは、やっぱり半袖のシャツだろう。襟があるというだけで、首元にニュアンスが生まれるし、大人っぽくもあるから、アイテム数が限られる夏コーディネートでも一気に引き締めてくれる。そんな半袖シャツの中でよく選ばれているのは、大体ブランドアイコンが刺繍されているもの。個性を出すなら、その刺繍が勝負だ。だって、そのワンポイントでどんなブランドを選んでいるか、わかってしまうわけだから、センスが垣間見えるちょっとした名札みたいなものじゃない? そんなわけで、よくあるまわりに埋もれがちなものは避けたい、というのが本音。そこで、マウンテンリサーチの刺繍シャツはどうだろう。「ぽつん」とブランドアイコンがあるのではなく、愛らしいいくつかの動物がレイアウトされていることで、ほどよく主張もあるのが推しどころだ。

5段編成の動物たちが
ちょうどいい存在感!

この動物刺繍シャツはブランドの定番として、定期的にリリースされているシリーズで、感度が高い人たちにとってはおなじみの1着だろう。マウンテンリサーチがどんなブランドかというと、デザイナーの小林節正が1994年に立ち上げた前身となるブランド「ジェネラルリサーチ」の活動を終了させた後、2006年に「. . . . . リサーチ」シリーズの一つとして立ち上げたもの。自身が山で暮らす中で、あったらいいなと思うアイテムをつくっていて、機能的なアウトドギアなんかもリリースしている。そんな中で、街着としても優秀な代表作として人気を博しているのが、今回紹介している動物刺繍シャツというわけだ。毎回異なった動物が刺繍され、集めたくなってしまうのも、このシャツの魅力。今シーズンはクマの親子とシカ、キツネ、ウサギ。過去にはフクロウ刺繍などもあって、動物好きはちょっとワクワクしちゃうよね。クマの子どもが2頭いるときもあり、ファンなら「それ、いついつのだよね?」なんて、会話が弾むことは間違いない。今回は5段編成チーム(?)の動物刺繍とあって、ワンポイントとはいえ目を引くから、コーディネートのアクセントとしてもちょうどよさそうだ

白ブロード地ならではの
質感で夏っぽさ十分!
 

 
ちょっとかっちりした印象をまとえるのがシャツのよさだけど、夏に関しては、ゆる〜い雰囲気も欲しいところ。この夏の動物刺繍シャツは、ライトなコットンブロード地で、この素材でのリリースは久しぶり。ブロード地ならではのナチュラルなシワ感や、洗いざらしのような気取りのなさが、ラフに過ごしたい季節にぴったりハマっている。サングラスを安心して入れられるように、胸ポケットも深く作られているし、まさに夏仕様。シンプルに白×ネイビー刺繍もいいけど、ネイビーからライトブルーにグラデーションしていくタイプも、より爽やかさを後押ししてくれそうだ。クリーンな印象を与えたい僕らにはうってつけでしょ。さらに、広めの身幅もコーディネートしやすそうなポイント。シンプルに白Tにレイヤードして、前開きでヒラヒラ羽織るように着る感じが想像できるよね。淡い色のショーツに品のいいレザーサンダルなんてコーディネートがしっくりきそうだ。

マウンテンリサーチのシャツ各2万2000円(. . . . .リサーチ ジェネラルストア)

ざっくり被れるタイプで
ラクにコーデしよう!
 


 こちらはプルオーバータイプ。ゆったりとしたシルエットと軽やかなブロード地の素材感が相まって、リラックスムードがムンムン。インナーに色を挟んで襟元からチラ見せしたり、肌見せすることでより季節感を感じさせる着こなしもアリだろう。刺繍はグリーン系グラデとレッド系グラデとあって、ちょっとヒネッた感じもいい。パンツを白や黒のモノトーンで合わせて、この刺繍をより引き立たせるなんて着こなしも、こなれて見えそうだよね。シンプルすぎて物足りなくなりがちな夏スタイルに変化をつけるなら、やっぱりレイヤードできるシャツは有用。前開きにしても、プルオーバータイプにしても、着こなし方にバリエーションがあるから、ワードローブに入れおけば重宝することは間違いないだろう。というわけで、夏服の買い物に迷っているなら、爽やかかつ、ほどよく主張もできるマウンテンリサーチ動物刺繍シャツを選択肢に入れておきたいところ!
マウンテンリサーチのシャツ各2万2000円(. . . . .リサーチ ジェネラルストア)

INFORMATION

. . . . .リサーチ ジェネラルストア
☎︎03-3463-6376

文/池上隆太 撮影/松尾 修(STUH)

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎春は毎日、“イイ状態”の俺で!
PR

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎
春は毎日、“イイ状態”の俺で!

新生活がはじまる春はもうすぐそこ! 新しい出会いが増えるタイミングこそ、美容のモチベを上げて見た目のケアにも意識を向けたいところ。そんな時に頼れるのが〈アンリクス〉のカラープライマー、インプレスカラーウェア。肌悩みをテクニックレスにカバーできて、あっという間に“盛れてる”肌を叶えることができるのだ。ここでは、全4色の中から、とくにニキビ跡やヒゲが気になる人におすすめの2色をピックアップ。その魅力をまるっとお届け!

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!俺たちの青春カー!
PR

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!
俺たちの青春カー!

CMでもよく見かけるあの青いクルマ。“走り”と“デザイン”にこだわるスイフトが待望のフルモデルチェンジ。愛車を持つだけで一目置かれる僕らの世代なだけに、スタイル抜群の この新型スイフトなら、仲間からの眼差しも激アツだ。このクルマが俺たちの青春を盛り上げてくれる!

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 僕らの4月はコロンビアで始まる!
PR

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 
僕らの4月はコロンビアで始まる!

最近ますます気になるコロンビアは服も小物もめっちゃイケてる。いろいろ準備が必要な新生活は新調したいアイテムがいっぱいだけど、まずは毎日使うカバンから。この春コロンビアから発売された新作バックパックは、どうやら学生生活に特化して作られているらしい。それって、僕たちの相棒にぴったりじゃん!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ