• X
  • instagram
SEARCH

GIRLS- ガール -

2018.06.04

楓先生と考える、お金との付き合い方 vol.3 前編ハタチの経済学

お金のことって難しいし、知りたいと思っても周りの人に聞きづらい……。それなら専門家に聞くのが一番! 身近なお金の仕組みや疑問について、ファイナンシャルプランナー・楓先生に1から教えてもらいましょう。第3回は、バイトをしてると他人事ではいられない、「103万円」の壁、そして所得税について解説。


【バイトで注意するべき103万円の壁って?】前編

”扶養から外れる”って
どういうこと?

みなさんは今、アルバイトをしていますか? 前回は日本のお金の仕組みの基礎となる税金の基本についてお話ししましたが、中でも所得税は、アルバイトのお給料とすご~く関係が深いのです。みなさんがいくら稼ぐかによって、家族の支払う税金にも影響があります。今回は知らないと損する所得税の仕組みの話を、具体的にしてきますね!

バイトの話をしているときに、家族から「扶養から外れないようにしてね!」なんて言われたことはありませんか?
じつはみなさんを養っている(=扶養している)ということで、親は税金をいくらか割り引いてもらっているんです。けれどみなさん自身の年間の収入が103万円を超えると、その割引がなくなってしまうんですね。それが”扶養から外れる”ということ。
みなさんが扶養に入っているだけで、数万単位で親の支払う税金が安くなるんですよ。

切っても切れない
アルバイトと所得税の話

この103万円という金額にはもうひとつ重要な意味があります。所得税がかからない収入のボーダーラインが103万円なのです。
でも学生の場合は「勤労学生控除」というものがあり、これを利用することによって、そのボーダーラインを130万円まであげることができます。勤労学生控除の制度は、学校で在学照明をもらい、バイト先が1つの人は年末調整で「控除を受けたい」と伝えること、2つ以上の人は自分で確定申告をすることで利用することができますよ!

しかし、ここで注意しなければいけないのが扶養です。控除を受ければみなさん自身は130万円まで稼げて所得税もかかりませんが、親は扶養という割引が使えなくなってしまいます。
家族にも影響の出てくることなので、よく考えてから制度を利用してくださいね。

<vol.3後編に続く>

INFORMATION

プロフィール/よこかわ・かえで。ファイナンシャルプランナー。明治大学法学部、同大学院出身。24歳で経営学修士(MBA)と取得。お金のことを誰よりも等身大でわかりやすくをモットーに、平成生まれの経済評論家として活動中。地下アイドル経験があり、アイドルが大好き。
Twitter/@yokokawakaede

撮影/榎本洋輔

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎春は毎日、“イイ状態”の俺で!
PR

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎
春は毎日、“イイ状態”の俺で!

新生活がはじまる春はもうすぐそこ! 新しい出会いが増えるタイミングこそ、美容のモチベを上げて見た目のケアにも意識を向けたいところ。そんな時に頼れるのが〈アンリクス〉のカラープライマー、インプレスカラーウェア。肌悩みをテクニックレスにカバーできて、あっという間に“盛れてる”肌を叶えることができるのだ。ここでは、全4色の中から、とくにニキビ跡やヒゲが気になる人におすすめの2色をピックアップ。その魅力をまるっとお届け!

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!俺たちの青春カー!
PR

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!
俺たちの青春カー!

CMでもよく見かけるあの青いクルマ。“走り”と“デザイン”にこだわるスイフトが待望のフルモデルチェンジ。愛車を持つだけで一目置かれる僕らの世代なだけに、スタイル抜群の この新型スイフトなら、仲間からの眼差しも激アツだ。このクルマが俺たちの青春を盛り上げてくれる!

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 僕らの4月はコロンビアで始まる!
PR

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 
僕らの4月はコロンビアで始まる!

最近ますます気になるコロンビアは服も小物もめっちゃイケてる。いろいろ準備が必要な新生活は新調したいアイテムがいっぱいだけど、まずは毎日使うカバンから。この春コロンビアから発売された新作バックパックは、どうやら学生生活に特化して作られているらしい。それって、僕たちの相棒にぴったりじゃん!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ