• twitter
  • instagram
SEARCH

GIRLS- ガール -

2018.07.16

ハタチの経済学 vol.4 後編国民の義務・年金は「払えない」じゃ損をする?

お金のことって難しいし、知りたいと思っても周りの人に聞きづらい……。それなら専門家に聞くのが一番! 身近なお金の仕組みや疑問について、ファイナンシャルプランナー・楓先生に1から教えてもらいましょう。第4回後編は、国民の義務である年金について。もし払わなかったらどうなるの?


【いつかの自分のために年金はとっても大切!】後編

保険料を払わずに
放置したらどうなるの?

20歳以上になるとすべての国民に発生するのが、年金を支払う義務。
じゃあ、もし保険料を払わずにいたらどうなるのでしょうか。20歳を超えているのに学生納付特例や免除・猶予の申請をしないまま、支払いを放置していると、国が保険料を確保するために自分の銀行口座を使えなくしてしまったり、バイトのお給料が差し押さえられてしまうケースもあります。

前回、年金は‟将来のための貯金制度”と説明しましたが、じつはみなさんくらいの年齢にも関係する年金もあるんです。
たとえば病気やケガで生活や仕事が制限されてしまう場合などに貰える障害年金、自分に万が一のことがあり死亡してしまった場合に家族がもらえる遺族年金は、今すぐにでも関係があるもの。でも保険料を払っていないと、全額はもらえなくなってしまう可能性があります。

税金も同じですが、保険料は払えないのをそのままにしておくのが一番ダメ! もしもそういう状況になったときは、ご両親や近くの役所などに必ず相談しましょうね。

自分にとって大事な年金。
無関係だと思わないで!

普通に生活していると、何のために保険料を支払っているのかまったく実感がないし、自分で全く払っていない場合はもはや関心すら湧かない……と思うことも多いかもしれません。何十年後も後に本当にお金がもらえるの? と不安に思うのもわかります。
とはいえ、年金も国が加入と支払いを義務付けているもの。将来の自分のためにも、きちんと払っておきましょう!

INFORMATION

プロフィール/よこかわ・かえで。ファイナンシャルプランナー。明治大学法学部、同大学院出身。24歳で経営学修士(MBA)と取得。お金のことを誰よりも等身大でわかりやすくをモットーに、平成生まれの経済評論家として活動中。地下アイドル経験があり、アイドルが大好き。
Twitter/@yokokawakaede

撮影/榎本洋輔

<ポリス>ならきっと見つかる!定番ニットに映える”さりげない”ネックレス
PR

<ポリス>ならきっと見つかる!
定番ニットに映える”さりげない”ネックレス

アクセサリーといっても種類はさまざま。どんなものが自分に似合うか分からないって人は、イタリアの人気ブランド<ポリス>のシルバーカラーネックレスから始めてみよう。シンプルな小さめチャームのネックレスを、いつもの気に入ったニットにサラリとつける。そのさりげなさが、ワンランク上のファッションを楽しむコツなのさ! 

〈ザ・クロックハウス〉なら見つかりますお気に入りの腕時計に出会える!
PR

〈ザ・クロックハウス〉なら見つかります
お気に入りの腕時計に出会える!

自分にはどんな時計が必要なのか? それを知るにはザ・クロックハウスが最適。国内外の有名ブランドからオリジナルまで、魅力的なラインナップを展開し、時計のいろはも学べる。

時計専門店チックタックで 見つける2人のプレゼントギフトには思い出を刻む腕時計を選ぼう!
PR

時計専門店チックタックで 見つける2人のプレゼント
ギフトには思い出を刻む腕時計を選ぼう!

肌寒い空気とともにやってくる、贈り物が楽しい季節。今年はちょっと大人に、時計をセレクトしてみるのはどうだろう? チックタックが提案するのは、恋人との大切な時間を一層トクベツにしてくれる人気モデルばかり。"2人の満足"がきっと叶うはず!

〈アベイル〉で見つけた黒パンツに合う旬アイテム!コスパの高い優秀アウター3選!
PR

〈アベイル〉で見つけた黒パンツに合う旬アイテム!
コスパの高い優秀アウター3選!

トレンドの空気感をうまくデザインに落とし込み、良心的価格でラインナップするアベイル。そんなショップで見つけたアウターは、どれもコスパが高く、使い勝手が凄くいい。アウター選びって、重量級のアイテムなだけに、けっこう悩んだりするもの。だけど、アベイルに行けばそんな悩みは一発で解決! 今回は、みんな着用頻度が高い黒パンツに合うアウターを選りすぐってご紹介。これらは売り切れる前に絶対ゲットしたい!

〈スーツセレクト〉の新ラインでビジネスにコンフォート革命を!「4S」モデルでスーツはもっと快適に進化する!
PR

〈スーツセレクト〉の新ラインでビジネスにコンフォート革命を!
「4S」モデルでスーツはもっと快適に進化する!

働くビジネスマンにとって、スーツの着心地は非常に大切。スーツにおいて快適性の確保はもはやなくてはならない必須事項だ。〈スーツセレクト〉から今季、新ライン「4S」モデルがデビュー。「スーパーノンアイロン」「ストレッチ」「ソフトタッチ」「スリム」の4つの機能性を兼ね備えた、スーツでより快適に過ごせる新しいコンセプトのモデル。この4つのキーワードにクローズアップした、杉野遥亮が出演するコラボムービーを公開しているので是非チェックしてみて!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ’18‐’19秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.14
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.29
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.10
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2018春夏
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.13
FINEBOYS ヘアREMIX2018
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.09
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.28

ページトップへ