• X
  • instagram
SEARCH

GIRLS- ガール -

2020.10.26

ハタチの経済学 vol.25後編貯金0の人必見!少額でも確実に貯金できる方法

お金のことって難しいし、知りたいと思っても周りの人に聞きづらい……。それならプロに聞くのが一番!
身近なお金の仕組みや疑問について、平成生まれのお金の専門家・楓先生に1から教えてもらう人気連載「ハタチの経済学」。今回は初心に立ち返って、改めて貯金の仕方と考え方についておさらいしていきましょう!

【今改めて考える「貯金」のハナシ】後編

前編でもお話ししたように、あればあるだけお金を使ってしまう人がまず貯金を始めるためにはアナログな方法が意外と効果があります。

前回お話しした貯金アプリや貯金箱方式以外に効果的なのが、日ごろから現金を持ち歩かないようにすることです。

よく「クレジットカードは使っている実感がないので使いすぎてしまう、現金のほうが使っている実感があるので使いすぎない」と言われますが、カードを使いすぎる人は現金があったらあったで使っている人がほとんどなので、すべては自分の心がけ次第。

現金払いだとポイントカードのポイントしか貯まりませんが、カードはうまく使えばカードのポイントを貯めて次の買い物に使うこともできるので、その分出費を減らすことにも繋がります。クレジットカードを持っていない&作れないという人は、デビットカードやLINE Payカードなどの電子マネー、クレジットカードとしても使えるチャージ式のタイプがおすすめ。

チャージ式であればチャージした分しか使えないので、自分で決めた予算分の全額を入れてその範囲内でやりくりすると決めれば使いすぎるということもありません。今はキャッシュレスポイント還元制度もあるので、キャッシュレス決済をしたほうが安くなったり、この制度で上乗せされたポイントが貯まるため、現金で買い物をするよりメリットがあります。使いすぎが怖いという人はチャージ式のもので出費を制限しつつ、ポイントをうまく貯めて次の買い物に利用して、少しずつ貯金するためのお金の余裕を作っていきましょう。

予算管理能力も鍛えられますよ!

結局は「やる」という
意志の問題です!

当たり前ですが、お金は貯めようと思わないと貯められません!!

そして習慣づけすることが大事。でも意気込みすぎると結局めんどくさくなってやらなくなってしまうので、アプリやキャッシュレスなど新しいサービスをうまく使って楽に貯めていきましょう。今から少しずつでも貯めていければ、彼女へのクリスマスプレゼントにちょっとお高めのものも買えるかも? 年末年始、そして春休みの旅行に向けてなどなど急な出費にも耐えられるように、今から少しずつ頑張ってみましょうね。

〈Vol.26に続く〉

INFORMATION

プロフィール/よこかわ・かえで。明治大学法学部卒業後、同大学院へ進学、24歳で経営学修士MBAを取得。 地下アイドルという異色の経験を持ち、現在はとくに若い世代やお金のことをあまり知らない世代へお金の知識の啓蒙を行い、唯一のミレニアル世代のお金の専門家/経済評論家として活動中。お金のことを誰よりも等身大の目線でわかりやすくがモットー。初の著書となるミレニアル世代のお金のリアル(フォレスト出版)が好評発売中。公式YouTube「かえぽんチャンネル」でもお金についてわかりやすく解説中!

Instagram/@cae0813
Twitter/@yokokawakaede

ハタチで知っておきたいお金についてもっと見たい人はコチラ!

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる「いつもどこのサロン行ってんの?」
PR

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる
「いつもどこのサロン行ってんの?」

友達に、「いつも髪型キマってるね! どこのサロン行ってんの?」なんて褒められることの多い俺。じつは「ium」を使ってセルフでやってるんだ、なんて言ったらみんな驚くかな? でもこれ、初心者でも簡単に使いこなせるんだよね。みんなにも今すぐ教えてあげたい!

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!春から俺はおしゃれでイイ感じ!
PR

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!
春から俺はおしゃれでイイ感じ!

大学生活のスタートは「ダサいと思われたくない」「イイ感じにしておきたい」と、ファッションの不安がつきまとう。だからこそ〈似合うラボ by ZOZO〉で、キミに似合う服や髪型をプロたちに教えてもらおう!LINEから応募して、自分の可能性を広げよう!

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ