• X
  • instagram
SEARCH

GIRLS- ガール -

2018.04.23

楓先生と考える、お金との付き合い方 Vol.1 後編ハタチの経済学

お金のことって難しいし、知りたいと思っても周りの人に聞きづらい……。それなら専門家に聞くのが一番! 身近なお金の仕組みや疑問について、ファイナンシャルプランナー・楓先生に1から教えてもらいましょう。ハタチの経済学講座、ここに開講!

【月末残高0生活を抜け出すには?】後編

お金の使い方の
見直し方

もちろん、ただお金をためたり収入を増やすのではなく、自分のお金の使い方を見直すのも大事です。もはや何に使ってお金がこんなに減っているかわからない……ということになっていたりしませんか?
そんなときはまず、レシートを集めてみて! めんどくせーと思うかもしれませんが、ただレシートを集めて月に一度広げて眺めてみるだけでも、自分がどれだけお金を使ったのか客観的に見返すことができます。
スマホのアプリを使って自分のお金を管理するのもオススメです。大手の家計簿アプリなら、銀行の残高、クレジットカードを何に使ったかだけでなく、引き落とし額や引き落とし日までをまとめてアプリ上で見ることができるので、自分の財産をスマホひとつですぐに確認できます。
現金で使ったものは自分で登録しなければいけないので少しハードルが高いかもしれませんが、銀行からどのくらいの頻度でどれだけ現金を下ろしているかわかるだけでも、お金に対する意識がだいぶ変わるはず!

毎月少しずつでも
習慣づけが大事

なかなか月いくら貯めるとか何カ月でいくら貯めたいと決められないという人は、とりあえず毎日1日の最後にお財布にある小銭を全部貯金箱に投入するだとか、そういう荒っぽいやり方でも、まずはお金を残すという習慣づけをしてみてください。
少しずつでもやりくりをしてお金を残していけば、急にお金が必要になったときに急いでバイトを詰め込んだり、最悪誰かに借りたり(お金の貸し借りは仲がいい友達同士でも絶対だめですよ!)せずに済みます。
もちろん、せっかく残したお金をすぐに使っては意味がないので、本当に必要なとき以外はそのお金はないものとして過ごすようにしてくださいね!

お金を毎月きちんと残して、余裕のあるスマートな男子になっちゃいましょう!

 

INFORMATION

プロフィール/よこかわ・かえで。ファイナンシャルプランナー。明治大学法学部、同大学院出身。24歳で経営学修士(MBA)と取得。お金のことを誰よりも等身大でわかりやすくをモットーに、平成生まれの経済評論家として活動中。地下アイドル経験があり、アイドルが大好き。
Twitter/@yokokawakaede

撮影/榎本洋輔

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる「いつもどこのサロン行ってんの?」
PR

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる
「いつもどこのサロン行ってんの?」

友達に、「いつも髪型キマってるね! どこのサロン行ってんの?」なんて褒められることの多い俺。じつは「ium」を使ってセルフでやってるんだ、なんて言ったらみんな驚くかな? でもこれ、初心者でも簡単に使いこなせるんだよね。みんなにも今すぐ教えてあげたい!

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!春から俺はおしゃれでイイ感じ!
PR

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!
春から俺はおしゃれでイイ感じ!

大学生活のスタートは「ダサいと思われたくない」「イイ感じにしておきたい」と、ファッションの不安がつきまとう。だからこそ〈似合うラボ by ZOZO〉で、キミに似合う服や髪型をプロたちに教えてもらおう!LINEから応募して、自分の可能性を広げよう!

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ