• twitter
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2019.12.16

私立恵比寿中学・出席番号3番・真山りか 2020年の野望は"海外進出”!?

結成10周年イヤーである2019年の活動を締めくくる6thアルバム『playlist(プレイリスト)』を12月18日(水)にリリースする私立恵比寿中学。今日からメンバーが5日間にわたり連続"登校"するスペシャルインタビューを実施! 初日に〝バースデー登校″するのは出席番号3番・真山りか。エビ中の10年間をすべて知る唯一の彼女にエビ中と冬のエピソード、最新アルバム、2020年の野望までインタビュー! 

私立恵比寿中学5日間連続ソロインタビュー実施中
私立恵比寿中学・出席番号7番・星名美怜 2020年は資格を取りたい……⁉
私立恵比寿中学・出席番号10番・柏木ひなた「みんなの作詞能力が怖い(笑)
私立恵比寿中学・出席番号11番・小林歌穂 20歳になったら"オメカシ・フィーバー"?
私立恵比寿中学・出席番号12番・中山莉子 2020年は1人旅で"何か”を見つけたい!?

冬はニガテだけどいい思い出もいっぱい!

──真山さんにとって冬はどんな季節ですか?
冬は辛い()。寒いのが苦手だし、12月はめちゃ忙しいし……。でも、大変な分、いい思い出も強く残ってます。昔、レッスンが終わったあと、メンバーみんなで恵比寿のコンビニ前にたむろっておでんを食べたりしてたなぁ。通りがかったダンスの先生とかマネージャーに怒られたりして()。この季節になるとあのころを思い出しますね。

──お休み中の安本彩花さんと初詣に行くのが恒例行事だとか。
そうそう、安本は地元が近いんですよ! プライベートでメンバーと会うことって最近あんまりないんですけど、これは最近の恒例行事みたいな感じで。年明けすぐに待ち合わせて、ふたりでもつ煮込み買って、甘酒飲んで、お参りする感じ。去年は浅草神社で、一昨年は地元の神社に行きました。来年の初詣も一緒に行きたいなぁ。

エビ中10周年の一歩先を示す6thアルバム『playlist』。

──12月18日(水)に2019年2枚目のアルバムがリリースされます!
年に2枚ってやっぱり大変ですね()。でも、すごくいいアルバムが出来ました! 前作の『MUSiC』は10周年感たっぷりの集大成的な1枚だったんですが、『playlist』はまた新しい一面を見せられた意欲作になったのかなって思います。曲を作ってくれた作家陣が、はじめましての方ばかりで。iriさんやマカロニえんぴつさん、石崎ひゅーいさんなど、今サブスクのプレイリストで音楽を聴いている世代に刺さる人たちが曲を作ってくれているんです。アイドル好きだけじゃなくて、音楽好きもきっと満足いただける作品になっていると思います。

──意外な曲調の楽曲も多く収められています。
「私たちの個性を」というより、曲本来の良さを活かすように私たちが歌う、ということを意識しました。今までのエビ中もそうなんですけど、アイドルソングってわちゃわちゃした感じが多いじゃないですか。1曲1曲がカツ丼みたいなボリューム感()。でも、今回の『playlist』の曲はそれぞれがさらっと聴けて、アルバムとして集まったときに満足感を得られる、コース料理みたいな感じなんです。だから、このアルバムは"通しで"聴いて楽しんでほしいです。

──真山さん的なアルバムの聴きどころは?
全曲がすばらしい楽曲なんですが、5曲目の 「I'll be here」ですね。iriさんが作ってくれた曲なんですけど、私がもともとiriさんの大ファンということもあって、 個人的にものすごくうれしかったんです!この曲は、1番を(柏木)ひなたがまるまる歌って、2番からみんなが登場するっていう新しい歌割りなところとか、iriさんらしい大人な世界観が聴きどころ。ちなみに、歌うのはすごく難しかったです()

2020年の真山りかは海外へ羽ばたく!?

──今年は結成10周年でしたね。この1年を振り返ってみていかがですか?
本当に充実してました。私たちが主催した“MUSiCフェスをはじめ、今までエビ中を応援してくれたことがある人たちが、久々にもう一度来てくれた一年だったなって思いました。ひとつの節目として、人間として大人になった私たちを見に来てくれたのかな。もちろん、10年間ずっと応援してくれている人もたくさん来てくれて。私たちを人生の楽しみとしてくれているみんなに、改めてありがとうを言いたいです。

──11年目のエビ中はどうなりますか?
今年ほどの"派手さ"は多分ないと思うけど、着実にエビ中として歩いている姿をみんなに見てもらえたらって思います。その第一歩が今回の『playlist』。今までと同じように、とどまることなく成長していきたいな。

──エビ中の来年の目標を教えてください!
来年こそ、海外でワンマンライブをしたい! 今年、番組の企画でトルコに行ってフリーライブを開いたんです。誰もエビ中のことを知らないし、言葉ももちろん通じないんですけど、音が流れるとちゃんとノッてくれて。音楽を純粋に楽しんでくれている感じがすごく嬉しかったし、私たち自身もすごく楽しかったです。『エビクラシー』のころ、台湾のライブを予定していたのができなかったので、今年はまず台湾からリベンジしたいです!

──最後に個人の目標教えてください。
個人としても海外! とくにイギリスに行きたいです! 今年初めて友達と韓国にに行ったんですけど、それがすっごく楽しかったんです。この10年で初めて、マネージャーさんに友達と旅行に行きたいって言ってお休みをもらったんですよ。エビ中が中心の生活をずっと続けてきて、休みをとることが怖かったんですけど、思い切って休みをとってみる勇気も大事なんだなって思いました。ちなみに、イギリスに行きたいのは、アニメ『けいおん』の影響。ご飯がマズイってよく言われているので、実際に自分で食べてみてやっぱりマズかった!って言いたいです()

Profile
まやま・りか/1996年12月16日生まれ。東京都出身。出席番号3番。エビ中の歴史をすべて見届け、エビ中とともに成長してきた頼れる初期メン。体調不良で仕事に穴をあけたことが今まで1度もないプロフェッショナルっぷりは"鉄人"と称されるほど。メンバーカラーはパープル。『playlist』収録曲「愛のレンタル」など耳に心地いい落ち着いた声色で、エビ中の多彩な楽曲を力強く、ときに切なく彩っている。また、ソロ1st写真集「麗花」が発売中。

Instagram
@ma_yama_official

明日は出席番号7番・星名美怜が登校!
過去の私立恵比寿中学の記事はコチラ!
私立恵比寿中学 出席番号3番・真山りかと晴れた日に登山デート!
私立恵比寿中学 出席番号5番・安本彩花と晴れた日にピクニックへ行く
私立恵比寿中学 出席番号7番・星名美怜が憧れるのはおしゃれなカフェデート!

私立恵比寿中学 出席番号10番・柏木ひなたと晴れの日にドライブデートする
私立恵比寿中学 出席番号11番・小林歌穂と大きな公園でのんびりデートする!
私立恵比寿中学 出席番号12番・中山莉子と晴れた日にカメラデートする

INFORMATION

私立恵比寿中学/2009年8月結成、現役中学生が1人もいない「永遠に中学生」6人組グループ。通称「エビ中」、自称「King of 学芸会」。2012年5月5日にシングル「仮契約のシンデレラ」でメジャーデビュー。結成10周年イヤーとなる2019年は5th アルバム『MUSiC(ミュージック)』に続いて、6thアルバム『playlist(プレイリスト)』を12月18日(水)にリリースする。今作では川谷絵音が楽曲提供したシングル曲「トレンディガール」をはじめ、石崎ひゅーい「ジャンプ」、ポルカドットスティングレイ「SHAKE! SHAKE!」、iri「I'll be here」、マカロニえんぴつ「愛のレンタル」、ビッケブランカ「ちがうの」などサブスク世代にドンズバな豪華作家陣らが参加。そのほかエビ中メンバーが作詞した「HISTORY」も必聴! 10周年を締めくくるのにふさわしい聴きどころ満載な1枚となっている。

6th ALBUM

『playlist (プレイリスト)』
SMEレコーズ
2019年12月18日(水)発売

初回生産限定A盤【CD+ Blu-ray】


初回生産限定B盤【CD+ Blu-ray】


通常盤


HP
http://www.shiritsuebichu.jp/official/pc/

Blog
https://lineblog.me/ebichu/

Twitter
@ebichu_staff

撮影/杉江拓哉(TRON) スタイリング/津野真吾(impiger) ヘア&メイク/チエ、伊達ともえ、斎藤 弓(すべてKIND)

NEWS!〈ザ・クロックハウス〉オリジナルブランド初のデジタルウオッチ、デビュー!街使いに最適な“レトロ顔デジタル”!
PR

NEWS!〈ザ・クロックハウス〉オリジナルブランド初のデジタルウオッチ、デビュー!
街使いに最適な“レトロ顔デジタル”!

〈ザ・クロックハウス〉オリジナルブランドから、ついにデジタルウオッチが登場!限定品を含む10モデルを一挙にラインナップさせ、タウンカジュアルな着こなしにベストな1本を提供する。

〈ザ・クロックハウス〉オリジナルウオッチのもうひとつの選択肢高見えの“リーズナブルシリーズ”
PR

〈ザ・クロックハウス〉オリジナルウオッチのもうひとつの選択肢
高見えの“リーズナブルシリーズ”

すべて1万円以下と驚くほどにリーズナブルなのに、“高見え”なグッドデザイン。〈ザ・クロックハウス〉オリジナルウオッチには、そんな優等生なシリーズも展開されている。

Everyday Enjoy Giftペアウオッチなら“いつまでも一緒にいたい”想いが伝わる!
PR

Everyday Enjoy Gift
ペアウオッチなら“いつまでも一緒にいたい”想いが伝わる!

特別な二人でいたいから。ペアウオッチは、そんな想いを形にできる便利なツール。“出会って3カ月目”などちょっとした記念日に贈るギフトとしてもちょうどいい。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2020春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.17
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.32
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴vol.13発売中!
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ'19-'20秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.16
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.31 ’19春夏号
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2019春夏号
FINEBOYS
FINEBOYS

ページトップへ