• X
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2019.01.20

イケてるヘアを作る美容師ってどんな人? vol.8美容師名鑑<GARDEN HARAJUKU(ガーデン ハラジュク)・細田真吾さん>

ヘアスタイル連載「人気美容師に聞く!モテ髪理論」と連動して、勢いのある美容師にインタビューするこの企画。第8回目は、有名店GARDEN HARAJUKU(ガーデン ハラジュク)から細田真吾さんが登場。美容師になったきっかけから独自の「モテ」理論まで、気になるパーソナリティに迫ります!

■GARDEN HARAJUKU(ガーデン ハラジュク)・細田真吾さん
ガーデン ハラジュクのトップデザイナー。もともとの髪質を生かしたナチュラルなヘア提案が得意。メンズのほか、女子のヘアも多数手がけている。

■このヘアを作った人!
連載「モテ髪理論」では、ナチュラルな素髪風ヘアを披露。
カラーやパーマはせずカットのみでニュアンスを加え、軽やかで好感度大なショートマッシュに仕上げた。

■人気美容師・細田真吾さんにインタビュー
オールマイティな美容師を目指してガーデンに

―――日本各地からニューヨークまで、さまざまなエリアに店舗を構える有名サロン・ガーデン。その原宿店で、トップデザイナーとしてハサミを握るのが細田さんだ。

「美容師を志したきっかけは、学生のころにかけた縮毛矯正でした。当時の僕は生まれつきのくせっ毛にとても悩んでいたんです。美容師さんの手によって自分の髪が変わることに感動して、その気持ちがだんだんと憧れに。高校生のとき、美容師になろうと決意しました」

―――専門学校を卒業し、新卒でガーデンへ。入社当時に感じていた魅力と、今感じている魅力、それぞれについて教えてくれた。

「ガーデンは店舗がとても多いので、その分個性的な従業員が多く集まっているところが魅力です。女性が得意な人もいれば男性が得意な人もいて、パーマ、カラー、カット……さまざまなプロフェッショナルがそろっている。当時の僕は、お客様のやりたいことを、『僕、ちょっとそれ苦手なんですとは言いたくなかったし、なんでもこなせてお客さまの期待に答えられる美容師を目指していました。なので個性あふれるガーデンは、いろいろな経験が積める魅力的な環境だったんです。入社して8年になりますが、入社当時に感じていた魅力と今感じている魅力は、いい意味で変わっていないですね。今は老若男女問わず、いろいろな方の髪を手がけることができています」

―――オールマイティな技術力に定評がある傍らで、カットにはとくに自信があるという細田さん。

「お客さま本来の髪質に合わせたカットが得意です。今回作らせていただいた『モテ髪』も、モデルの髪質を生かすような素髪っぽさを意識。ナチュラルで作り込み過ぎないヘアを推しています」「サロンワーク中は動きやすい格好が多いですが、だからといってカジュアル過ぎないようバランスには気をつけています。キレイめな雰囲気を少し出すことがこだわりです」

「フジフィルムの一眼レフカメラ。作品撮りに使っています。今まではケータイで撮っていたのですが、ここ数年でSNSに力を入れるようになったので購入しました。いち美容師として、サロンワークに限らず外に発信するものにはこだわりたいという思いがあって。おかげでSNSを見てお店に来てくれる方も増えましたね。仕事の延長でもあるのですが、すごく楽しいです」

―――最後に「モテ」に必要なことを聞いてみた。

「自分の我を出しすぎたりモテを意識してギラギラするよりは、柔らかい雰囲気や自然体でいることが大事。髪型でいえば、極力ナチュラルな素髪っぽいヘアスタイルがいいのではないでしょうか」

ーーーーーーーー
細田さんが考案したモテ髪はコチラ!
「イケてるヘアを作る美容師ってどんな人?美容師名鑑」過去回はこちら!

「人気美容師に聞く!モテ髪理論」過去回はこちら!

INFORMATION

GARDEN harajuku(ガーデン ハラジュク)
東京都渋谷区神宮前6-28-6 キュープラザ原宿6F
営:11:00~20:00(火・水)、12:00〜21:00(木)、12:00〜22:00(金)、10:00〜20:00(土)、10:00〜19:00(日・祝)
休:毎週月曜
TEL:03-5774-0091
URL:garden-hair.jp

細田さんのSNSはこちらから!
Instagram
hotpepperbeauty


撮影/榎本洋輔 モデル/常山正太郎

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる「いつもどこのサロン行ってんの?」
PR

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる
「いつもどこのサロン行ってんの?」

友達に、「いつも髪型キマってるね! どこのサロン行ってんの?」なんて褒められることの多い俺。じつは「ium」を使ってセルフでやってるんだ、なんて言ったらみんな驚くかな? でもこれ、初心者でも簡単に使いこなせるんだよね。みんなにも今すぐ教えてあげたい!

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!春から俺はおしゃれでイイ感じ!
PR

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!
春から俺はおしゃれでイイ感じ!

大学生活のスタートは「ダサいと思われたくない」「イイ感じにしておきたい」と、ファッションの不安がつきまとう。だからこそ〈似合うラボ by ZOZO〉で、キミに似合う服や髪型をプロたちに教えてもらおう!LINEから応募して、自分の可能性を広げよう!

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ