• X
  • instagram
SEARCH

LIFE STYLE- ライフスタイル -

2018.06.16

モテるおしゃれな部屋には、グリーンが必要だ!【中編】 インテリアとして植物を考える。

インテリアの世界で人気なのが、モダンなものと自然や古いアイテムをMIXさせた「ブルックリンスタイル」と呼ばれるジャンル。その構築要素のひとつを狙うのが植物だ。無機質な壁などにグリーンが配置されているだけで、温かみのある空間が生まれるし、とにかく部屋がオシャレに見違える。取り入れるべきポイントは「観葉植物」、「多肉植物」、「エアプランツ」のたった3種のグリーンだけ! 今回はボリューミーな緑で、男性から支持を得ている多肉植物の取り入れ方を紹介。

【中編】多肉植物で部屋を男らしく一新する!
多肉植物、葉や茎などが肥大化し肉付きがよくなった植物。あのサボテンも多肉植物の仲間だ。魅力はボリューミーで肉感のある葉にある。とはいえ種類によってカタチがまちまちなので、まずは有名どころを押さえてから多肉植物への造詣を深めていこう。

■まずは多肉植物のビッグ4を押えよう!
①エケベリア

平らな葉が重なりあったバラのような形。原種だけで約180種あり園芸交配種も入れるとかなりの種類が存在する。とにかく日光を好む。

②ポーチュラカリア

小さな丸い葉がかわいらしい。秋になると紅葉して葉がピンクっぽくなる。水のやりすぎに注意し、日光がよく当たる場所に置いてあげよう。

③ハオルチア

葉先が半透明に見えるのが特徴。葉に水分や養分を蓄えてあるので乾燥気味に育てよう。真夏はカーテン越しに直射日光を避けよう。

④センペルビウム

小ぶりだが耐寒性が高く、5℃くらいまでなら戸外でも越冬する。気温が下がると葉が紅葉。こちらも日光を好むので水やりは少なめに!

■多肉植物は寄せて植えればさらにカッコいい!
 

複数の多肉植物を1カ所にまとめて植えるのが、いわゆる「寄せ植え」と呼ばれる手法。違ったカタチの多肉植物がまとまるので非常に見栄えがいいし男らしいアジな印象が増す。

アンティーク調の缶やブリキの容器、ホーローのカップなどに寄せ植えすれば、置き物のインテリアとして使い勝手がよくなる。

 

■取れた葉は植えればまた生える!
 

多肉植物はその特性上、葉に重さがあるので、育てていると葉がぽろぽろと落ちてしまうことが多い。これを逆に活用しよう。

カブごとなら挿し木といって土に挿し、葉だけなら葉挿しといって土の上に仰向けにおく。そうすると葉から新しい根が出てくる。

 

男らしく部屋を格上げするなら多肉植物で決まり。育てるコツは基本的に日の当たるところに置き、水をやりすぎないようにすることだけ! 取れた葉を植えればまた生える特性も、ずっと愛着を込めて育てられるポイントだ。〈後編へ続く〉

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!春から俺はおしゃれでイイ感じ!
PR

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!
春から俺はおしゃれでイイ感じ!

大学生活のスタートは「ダサいと思われたくない」「イイ感じにしておきたい」と、ファッションの不安がつきまとう。だからこそ〈似合うラボ by ZOZO〉で、キミに似合う服や髪型をプロたちに教えてもらおう!LINEから応募して、自分の可能性を広げよう!

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎春は毎日、“イイ状態”の俺で!
PR

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎
春は毎日、“イイ状態”の俺で!

新生活がはじまる春はもうすぐそこ! 新しい出会いが増えるタイミングこそ、美容のモチベを上げて見た目のケアにも意識を向けたいところ。そんな時に頼れるのが〈アンリクス〉のカラープライマー、インプレスカラーウェア。肌悩みをテクニックレスにカバーできて、あっという間に“盛れてる”肌を叶えることができるのだ。ここでは、全4色の中から、とくにニキビ跡やヒゲが気になる人におすすめの2色をピックアップ。その魅力をまるっとお届け!

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!俺たちの青春カー!
PR

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!
俺たちの青春カー!

CMでもよく見かけるあの青いクルマ。“走り”と“デザイン”にこだわるスイフトが待望のフルモデルチェンジ。愛車を持つだけで一目置かれる僕らの世代なだけに、スタイル抜群の この新型スイフトなら、仲間からの眼差しも激アツだ。このクルマが俺たちの青春を盛り上げてくれる!

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 僕らの4月はコロンビアで始まる!
PR

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 
僕らの4月はコロンビアで始まる!

最近ますます気になるコロンビアは服も小物もめっちゃイケてる。いろいろ準備が必要な新生活は新調したいアイテムがいっぱいだけど、まずは毎日使うカバンから。この春コロンビアから発売された新作バックパックは、どうやら学生生活に特化して作られているらしい。それって、僕たちの相棒にぴったりじゃん!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ