• twitter
  • instagram
SEARCH

LIFE STYLE- ライフスタイル -

2018.06.16

モテておしゃれな部屋には、グリーンが必要だ!【中編】 インテリアとして植物を考える。

インテリアの世界で人気なのが、モダンなものと自然や古いアイテムをMIXさせた「ブルックリンスタイル」と呼ばれるジャンル。その構築要素のひとつを狙うのが植物だ。無機質な壁などにグリーンが配置されているだけで、温かみのある空間が生まれるし、とにかく部屋がオシャレに見違える。取り入れるべきポイントは「観葉植物」、「多肉植物」、「エアプランツ」のたった3種のグリーンだけ! 今回はボリューミーな緑で、男性から支持を得ている多肉植物の取り入れ方を紹介。

【中編】多肉植物で部屋を男らしく一新する!
多肉植物、葉や茎などが肥大化し肉付きがよくなった植物。あのサボテンも多肉植物の仲間だ。魅力はボリューミーで肉感のある葉にある。とはいえ種類によってカタチがまちまちなので、まずは有名どころを押さえてから多肉植物への造詣を深めていこう。

■まずは多肉植物のビッグ4を押えよう!
①エケベリア

平らな葉が重なりあったバラのような形。原種だけで約180種あり園芸交配種も入れるとかなりの種類が存在する。とにかく日光を好む。

②ポーチュラカリア

小さな丸い葉がかわいらしい。秋になると紅葉して葉がピンクっぽくなる。水のやりすぎに注意し、日光がよく当たる場所に置いてあげよう。

③ハオルチア

葉先が半透明に見えるのが特徴。葉に水分や養分を蓄えてあるので乾燥気味に育てよう。真夏はカーテン越しに直射日光を避けよう。

④センペルビウム

小ぶりだが耐寒性が高く、5℃くらいまでなら戸外でも越冬する。気温が下がると葉が紅葉。こちらも日光を好むので水やりは少なめに!

■多肉植物は寄せて植えればさらにカッコいい!
 

複数の多肉植物を1カ所にまとめて植えるのが、いわゆる「寄せ植え」と呼ばれる手法。違ったカタチの多肉植物がまとまるので非常に見栄えがいいし男らしいアジな印象が増す。

アンティーク調の缶やブリキの容器、ホーローのカップなどに寄せ植えすれば、置き物のインテリアとして使い勝手がよくなる。

 

■取れた葉は植えればまた生える!
 

多肉植物はその特性上、葉に重さがあるので、育てていると葉がぽろぽろと落ちてしまうことが多い。これを逆に活用しよう。

カブごとなら挿し木といって土に挿し、葉だけなら葉挿しといって土の上に仰向けにおく。そうすると葉から新しい根が出てくる。

 

男らしく部屋を格上げするなら多肉植物で決まり。育てるコツは基本的に日の当たるところに置き、水をやりすぎないようにすることだけ! 取れた葉を植えればまた生える特性も、ずっと愛着を込めて育てられるポイントだ。〈後編へ続く〉

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼルロゴパーカ
PR

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼル
ロゴパーカ

ディーゼルの中でもとくにアイコニックなアイテムを紹介するこの企画も7回目。今回、専属モデルの杉野遥亮が着こなしたのはオーバーサイズのロゴパーカ。まさにトレンドど真ん中なアイテムは今のうちから早めに押さえておきたい!

〈スーツセレクト〉の新ラインでビジネスにコンフォート革命を!「4S」モデルでスーツはもっと快適に進化する!
PR

〈スーツセレクト〉の新ラインでビジネスにコンフォート革命を!
「4S」モデルでスーツはもっと快適に進化する!

働くビジネスマンにとって、スーツの着心地は非常に大切。スーツにおいて快適性の確保はもはやなくてはならない必須事項だ。〈スーツセレクト〉から今季、新ライン「4S」モデルがデビュー。「スーパーノンアイロン」「ストレッチ」「ソフトタッチ」「スリム」の4つの機能性を兼ね備えた、スーツでより快適に過ごせる新しいコンセプトのモデル。この4つのキーワードにクローズアップした、杉野遥亮が出演するコラボムービーを公開しているので是非チェックしてみて!

ビジネスマンのワードローブに、〈クロスクローゼット〉の1着を。「本物」が分かる男のシャツ
PR

ビジネスマンのワードローブに、〈クロスクローゼット〉の1着を。
「本物」が分かる男のシャツ

毎日着るシャツだから、ストレスのない着用感を味わいたいもの。今年デビューした〈クロスクローゼット〉は、そんな願望を叶えた1枚で、本物がわかるビジネスマンから人気急上昇中。迷わず、指名買いするのが正解だ。

〈SUPRA〉から2シリーズ同時リリース。「ストリート」を体現するモノトーンとレオパード。
PR

〈SUPRA〉から2シリーズ同時リリース。
「ストリート」を体現するモノトーンとレオパード。

スケーターやダンサーなどから厚い信頼を得ている〈スープラ〉。リアルシーンにて放つその存在感は、オリジナリティという唯一無二のスポットライトを浴びている。そして、今シーズンは、ハイエンドなデザインがそろうエステートラインより、2 つの顔つきを持った新モデルがデビュー。スタイリッシュにまとめるか、派手に攻めるか、いずれにせよ、これらの靴ならリアルなストリートを足元に宿せる。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS おしゃれヘアカタログ’18‐’19秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.14
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.29
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.10
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2018春夏
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.13
FINEBOYS ヘアREMIX2018
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.09
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.28
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ´17-´18秋冬

ページトップへ