• twitter
  • instagram
SEARCH

LIFE STYLE- ライフスタイル -

2019.04.22

ハタチの経済学 vol.12前編株式投資に手を出す前に、覚えておきたい基本のき

お金のことって難しいし、知りたいと思っても周りの人に聞きづらい……。それならプロに聞くのが一番!
身近なお金の仕組みや疑問について、平成生まれのお金の専門家・楓先生に1から教えてもらう人気連載ハタチの経済学。今回は、一番メジャーな投資方法といっても過言ではない"株式投資"について。株式投資を始めてみるにあたって、覚えておきたい用語と注意点を教えてもらいます。
【知っておくと便利な株式投資の考え方】前編

「投資家」は意外と簡単に
名乗れるかも……⁉

「投資家」って言葉はかっこいいけど、仕組みや言葉も難しいし、最初に必要なお金もかなり必要そうで自分には名乗れない……なんて思っている人、多いんじゃないでしょうか。

でもじつは、社会人より時間がある分、読者のみなさんくらいの年齢からのほうがはじめやすかったりもするんですよ。今回はよく出てくる用語の解説をしながら、株式投資の基本をお話ししていきます。

株式投資にまつわる
用語、あれこれ

これまで何度かお話ししていますが、基本の仕組みをおさらいしておきましょう。会社は会社を運営するためのチケット(=株)を発行し、私たちに買ってもらう。私たちはそれを使って利益を出す、というのが基本。
チケットを買った人がいわゆる「株主(かぶぬし)」です。株主は、買った株をいいタイミングで売って利益を得たり、将来もっと大きくなる会社の株を長く持ち続けることで利益を得たり、株主だけがもらえる商品やサービスなどの株主優待を目当てにしたりします。

「株を買う」ことには、資産を増やすだけでなく、いろいろな目的があるんです。「〇〇会社の株」という商品名のような意味で、株のことを「銘柄(めいがら )」と呼んだりもするのですが、いわゆる株式投資をするための株を買うには、株の専門店である「証券取引所(しょうけんとりひきじょ)」に上場している会社の銘柄である必要があります。上場とは、株を証券取引所で売買するための資格を得ること。
つまり、株式売買をしていいよ~という厳しい審査をクリアした商品しか、専門店には並べられていないということなのです。

さらに、株にも値段があります。この「株価(かぶか)」が自分の予算より高ければ、当然買うことはできません。

また、1株あたりの株価は安くても、最低十個や百個から買ってくださいという条件がついていたりもします。その場合、買うために必要な資金が見た目の株価の十倍、百倍になるということなので、1株の株価で単純に「安い! 買いだ!」と思わないよう、要注意です。

INFORMATION

プロフィール/よこかわ・かえで。明治大学法学部卒業後、同大学院へ進学、24歳で経営学修士MBAを取得。 地下アイドルという異色の経験を持ち、現在はとくに若い世代やお金のことをあまり知らない世代へお金の知識の啓蒙を行い、唯一のミレニアル世代のお金の専門家/経済評論家として活動中。お金のことを誰よりも等身大の目線でわかりやすくがモットー。初の著書となるミレニアル世代のお金のリアル(フォレスト出版)が好評発売中。

Instagram/@cae0813
Twitter/@yokokawakaede

ハタチで知っておきたいお金についてもっと見たい人はコチラ!

撮影/田中利幸

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼルコーチジャケット
PR

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼル
コーチジャケット

ニュース性のある〈ディーゼル〉のアイテムを専属モデルの杉野遥亮が着こなす、この連載。暖かくなってようやくTシャツを着られるようになってきたけど、1枚で過ごすにはちょっと肌寒い日もあるわけで。今回はそんなときに役立つ、コーチジャケットが登場!

汗対策にはアベイルの好印象Tシャツが効く!美意識高い男子が実践すべきさわやかコーデ!
PR

汗対策にはアベイルの好印象Tシャツが効く!
美意識高い男子が実践すべきさわやかコーデ!

電車のホームを小走りすると汗ばむ陽気。暑い日が訪れるようになりTシャツの出番は夏を待っていられない。Tシャツといえばデザインはもちろんだけど、清潔感が大事なボクらにとっては、汗染みも気になったりするもの。そこで、そんなボクらにうってつけのTシャツをアベイルで見つけた。デザイン、機能、プライス、3拍子そろったコスパの高い美意識高めのアイテムで、汗ばむ春夏を涼しげなコーデで回避しよう!

ホームクリーニングできる〈スーツセレクト〉4Sスーツでいつでも清潔!丸洗いできるから365日毎日気持ちいい!
PR

ホームクリーニングできる〈スーツセレクト〉4Sスーツでいつでも清潔!
丸洗いできるから365日毎日気持ちいい!

ビジネスマンにとって、スーツの快適さは仕事のパフォーマンスにも直結する。とはいえ、スーツをこまめにクリーニングに出すことは物理的に難しいもの。「もしもスーツを自宅で洗うことができたなら」そんなビジネスマンの要望に応えるのが〈スーツセレクト〉の4Sスーツだ。今回は、そんなウォッシャブル機能のついた4Sスーツにクローズアップした杉野遥亮が出演するコラボムービーを公開しているので是非チェックしてみて!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.31 ’19春夏号
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2019春夏号
FINEBOYS
FINEBOYS
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ’18‐’19秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.14
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.29
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.10
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2018春夏
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.13

ページトップへ