• X
  • instagram
SEARCH

SUIT- スーツ -

2019.12.16

スーツにあったポケットハンカチーフの選び方・折り方・入れ方

ポケットチーフ、ハンカチ。スーツスタイルにおいて"そんなに重要?”って思われがちだが、そこが落とし穴。じつはけっこう大事なことなので覚えておきたい。知ってるようで知らないポケットチーフ&ハンカチについてここでしっかり学べば、明日からのスーツスタイルの完成度がさらに上がる!

CONTENTS
1.ポケットチーフは何のために挿している?
2.ポケットチーフを挿してOKなシーンとは?
3.ポケットチーフの正しい選び方
4.ポケットチーフの挿し方の種類
5.ポケットチーフの覚えておきたい定番折り方
6.ふだん使うハンカチを入れる場所とは?
7.スーツスタイルに最適なハンカチのおすすめ色&柄

1.ポケットチーフは何のために挿している?

そもそも何のために左胸にポケットチーフ(=ポケットハンカチーフ)を挿すのか。「はて、何でだろう?」っと疑問に思っている人、多いはず。ポケットチーフの知られざる役割とは……ずばり“飾り”。簡単にいうとスーツスタイルを華やかに演出するためのアクセサリーなのだ。だから、ハンカチ感覚でトイレの後に手を拭いたり、汗をぬぐったり、食べたあとにお口を拭いたり、さらにはカノジョが座るベンチにさっと敷いたり……と実際にハンカチのように使うためのものではない。あくまでもスーツスタイルの胸元を華やかにするために挿すと覚えておこう。
 

NEXT

2/7PAGE

 

2.ポケットチーフを挿してOKなシーンとは?



ポケットチーフは単なる“オシャレ”にあらず !?

ポケットチーフを挿している人を見かけるシーンとしてあげられるのが結婚式やその二次会パーティー。学生ならば入学式や卒業式、成人式といったいわゆる「おめでたい席」などのフォーマルシーン。「いつもと違いが出せるスーツの着こなしをしたい」という意味で”結婚式だけは”ポケットチーフを挿しているいう人、多いのではないだろうか。もちろんこれは正解。
しかし、ビジネスシーンにおいてはどうだろう。ポケットチーフを挿すと”洒落すぎてる””カッコつけてる”と捉えられがちだが、これはまったくの誤り。ビジネスシーンにおいて、ポケットチーフを挿すことはスーツスタイルの正解とされているからだ。海外(国によるが)のビジネスマンからすればむしろ、ネクタイをするようにポケットチーフを挿すということは当たり前。大切な商談、大事なプレゼン、など仕事上”特別な日”にするわけじゃなく、コーディネートの一部となっているのだ。
とはいえ残念ながら日本だと「必須」というほどポケットチーフを挿すことが根付いてはいないのが現状……。
だからこそ、スーツスタイル=ポケットチーフを挿すのが当たり前であると知ってもらいたい。
ちなみに、ポケットチーフを挿すのが「NG」とするシーンもある。それは着飾ることを必要としないシーン、就職活動や転職活動などがあげられる。あと、言うまでもないがも葬式などもNGにあたる。
 

NEXT

3/7PAGE

 

3.ポケットチーフの正しい選び方


↑オリヒカのチーフ2900円(オリヒカ池袋東口店)

ポケットチーフの必要性は理解できたが、いざ実践するとなると、どんなデザインのものを選べばいいのか。ビジネス用とパーティ(結婚式など)用で違うので選び方には注意が必要だ。
【ビジネス用】
白の無地、素材はリネン
【パーティー】
白を基調にした柄または無地、シルク生地でもOK
というようにそれぞれで共通するのは決して華美すぎてないこと。あくまでも”さりげない胸元の飾り”というのをお忘れなく。派手なのもを胸元に挿してしまうとせっかくキメたスーツスタイルも台無しになってしまうので、バランスの取れるシンプルなものを選んで欲しい。あとは次に説明する挿し方においてもTPOをわきまえて使い分ける必要があるので覚えておこう。
 

NEXT

4/7PAGE

 

4.ポケットチーフの挿し方の種類

ポケットチーフにはいくつかの挿し方があり、前述した色柄、素材と同じくシーンによって使い分ける必要がある。間違えた折り方をしていると商談の席で「どちらのパーティに?」なんて先方に突っ込まれかねない。シーンに応じたおしゃれな使い方を紹介しよう。↑もっともスタンダードなのが「TVホールド」。胸ポケットに対して平行にチラリと見せる挿し方だ。ビジネスからフォーマルまで幅広く使えるユーティリティーな挿し方だ。

↑こちらは「TVフォールド」を崩した「TVホールドずらし」。チーフの角を上下にスライドさせて少しずらして挿す方法だ。こちらもビジネスからフォーマルまで対応する。

↑こちらも「TVホールド」を崩した「TVホールド S字」。チーフを S字に畳んで挿す方法だ。S字カーブの具合で見え方の印象が変えられる。

↑こちらは「クラッシュ」。カッチリというよりは華やかで遊び心あるスタイルで、パーティやカジュアルスタイルにマッチする。

ネクタイを巻くのですら危ういのになんだか難しそう……。と躊躇しそうだが次項で代表艇な2つの挿し方の折り方をしっかりと説明するのでチェックしてみよう。
 

NEXT

5/7PAGE

 

5.ポケットチーフの覚えておきたい定番折り方

ポケットチーフといっても前述したようにさまざまな種類がある。そこで、ポケットチーフ初心者なら、最初に覚えておいておきたい2つの折り方(畳み方)を伝授。ビジネスからパーティーまで使い分けられるし、ふだんのファッションにも役立つこと間違いナシ!

まずはこれさえ覚えておけばとりあえず OK
TVホールド
※写真の上側が胸ポケットに挿したときに見える部分
1.アイロンをかけたハンカチーフを用意。角をしっかりと合わせて半分にたたむ

2.さらに角をピッタリ合わせて半分にたたむ

3.またさらに半分に合わせてたたみ写真のような長方形にする

4.最後は下半分を上方向に折りたためば完成。簡単だから誰でもすぐに挑戦できる折り方だ。

パーティやカジュアルなジャケパンスタイルに最適!
クラッシュ
1.チーフの中央部分をつまみ上げる

2.指で輪をつくり、その中にチーフを通し、チーフを絞るようにして細くする

3.最初(1.の工程で)につまんだ部分が下になるようにして、先端部分をキレイに開いていく。

4.持ち手の真ん中より下の部分を上方向に折り込む。

5.先端部分をキレイに開きながら整える。これを胸ポケットに挿しば完成だ。
 

NEXT

6/7PAGE

 

6.ふだん使うハンカチを入れる場所とは?


ポケットチーフについては理解が深まった。そこで、気になるのがポケットチーフは実際に使わない飾りだとなると、実際に手を拭いたり、汗をぬぐったりする際に使う”ハンカチ”はどこに入れるのが正解なのか。スーツスタイルの常識としてしっかり覚えておきたい!

スーツスタイルときにハンカチを入れても OKなポケットは2箇所!

ジャケット……内側のポケット
スラックス……ヒップポケット
ジャケットの前ポケットや、スラックスの前ポケットにすぐに取り出しやすいからついつい入れてしまいがち。だが、ここにハンカチ入れてしまうるとスーツ自体のシルエットが崩れて、パリっとみえなくなってしまうので絶対にやめておこう!

スーツ&スラックスのポケットには何を入れる?

スーツはジャケットにもパンツにもポケットがたくさん付いているから、あれやこれやといろいろモノを突っ込んでしまいがち。だが、これはスーツのシルエットが崩れるので基本的にはNG。入れてOKなモノとしてはハンカチ、貴重品である財布(札入れ)、スマートフォンぐらいが許容範囲内とされる。が、入れるポケットは前述したジャケット内ポケット、スラックスのヒップのポケットということをお忘れなく。

ハンカチは持ったけど、ティッシュはどうすればいい?

ポケットティッシュをはじめ、財布やビジネス手帳などは「さっと」取り出したい使用頻度の高いアイテム。しかし、どれもそれなりに厚みのあるものばかりなので基本バッグの中に入れるのがスーツスタイルでは正解だ。
 

NEXT

7/7PAGE

 

7.スーツスタイルに最適なハンカチのおすすめ色&柄


↑オリヒカのハンカチ[3枚セット]1000円(オリヒカ池袋東口店)

そもそも見えないところにいれているわけだし「ハンカチなんて何でもよくない?」というのはビジネスシーンにおいてはご法度。ではスーツに合うハンカチってどう選ぶのか。その答えはスーツに必要なイメージ”清潔感””上品さ”を損なわないものが一番望ましい。

何色が最適?

上の写真のようにホワイトやブルーを基調としたものなら、必然的にさわやかさな印象が与えられるのでまず間違いない。

柄モノもOK?

無地が無難ではあるが、柄モノであってもドットやストライプなど品のいいものなら問題ナシ。

素材は?

生地の素材はコットン(綿100%)などが主流だが、パイル地(タオル生地)でも問題はない。ここで気をつけたいのは生地の厚み。できるだけ薄く胸の内ポケットやヒップポケットにがあまりに膨らむことなく収まるハンカチを選ぶことが大事だ。

以上が意外と知らない、でも知らないと恥ずかしいスーツスタイルとポケットチーフ&ハンカチの話。これさえ覚えていれば一歩先行く”常識ある男”のスーツスタイルが楽しめるはず。しっかりと頭に叩き込んでおこう。


INFORMATION

オリヒカ池袋東口店
 TEL:03-5958-1488

撮影/榎本洋輔 スタイリング・監修/与那嶺龍士 ヘア&メイク/牧野裕大(vierge) モデル/松井健太[本誌専属]

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎春は毎日、“イイ状態”の俺で!
PR

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎
春は毎日、“イイ状態”の俺で!

新生活がはじまる春はもうすぐそこ! 新しい出会いが増えるタイミングこそ、美容のモチベを上げて見た目のケアにも意識を向けたいところ。そんな時に頼れるのが〈アンリクス〉のカラープライマー、インプレスカラーウェア。肌悩みをテクニックレスにカバーできて、あっという間に“盛れてる”肌を叶えることができるのだ。ここでは、全4色の中から、とくにニキビ跡やヒゲが気になる人におすすめの2色をピックアップ。その魅力をまるっとお届け!

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!俺たちの青春カー!
PR

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!
俺たちの青春カー!

CMでもよく見かけるあの青いクルマ。“走り”と“デザイン”にこだわるスイフトが待望のフルモデルチェンジ。愛車を持つだけで一目置かれる僕らの世代なだけに、スタイル抜群の この新型スイフトなら、仲間からの眼差しも激アツだ。このクルマが俺たちの青春を盛り上げてくれる!

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 僕らの4月はコロンビアで始まる!
PR

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 
僕らの4月はコロンビアで始まる!

最近ますます気になるコロンビアは服も小物もめっちゃイケてる。いろいろ準備が必要な新生活は新調したいアイテムがいっぱいだけど、まずは毎日使うカバンから。この春コロンビアから発売された新作バックパックは、どうやら学生生活に特化して作られているらしい。それって、僕たちの相棒にぴったりじゃん!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ