• twitter
  • instagram
SEARCH

GIRLS- ガール -

2019.03.11

ハタチの経済学 vol.10 後編投資のハードルは意外と低いんです!

お金のことって難しいし、知りたいと思っても周りの人に聞きづらい……。それならプロに聞くのが一番!
身近なお金の仕組みや疑問について、平成生まれのお金の専門家・楓先生に1から教えてもらう人気連載ハタチの経済学。投資でお金を増やすのって、お金持ちだけの特権だと思っていませんか?


【お金を増やすためにはどう動けばいいの?】後編

投資はお金持ちだけの
特権じゃないんです
お金は増やしたいし、投資もしてみたいけど、始めるには何百万円とか、たくさんお金がないと始められないんでしょ? と思っている人もいますよね。

安心してください。最近では、なんと百円からでも投資を始めることができるんです。これは投資信託の積立投資を利用した場合ですが、最近では株式投資でも、千円から株を買うことができるアプリなどもあります。ただ、ワンコインで始めること自体はできるのですが、そもそも投資はお金を働かせてお金を増やす仕組み。元金が少なければ、増えるお金も少なくなります。

今お金に余裕があるのであれば少し元金を多めにしてもいいですし、後から投資する金額を増やすこともできるので、まずは勉強がてら少額から始めて、収入に余裕ができたらもっと元金を増やすという方法がオススメです。

リスクから学ぶ
姿勢が大事です!
そして、どの投資をする場合であっても絶対意識しておいてほしいのが、「損をする可能性もある」ということです。とはいえ、少額の投資であれば大損することはめったにないですし、失敗も投資方法や投資先の選び方を改めて考えるいい経験です。せっかく始めたんですから、ちょっと損をしても、しょうがないなとちゃんと割り切って、失敗の反省を次に生かそうという心構えを持つようにしてみてくださいね。次回は初心者にオススメな投資信託について、どんな仕組みで、どんなメリットやデメリットがあるのか、もっと詳しくお話ししていきます!

何はともあれ、どの投資を始めるにせよまずは証券口座を開設しないと何もすることができません。興味がある人は、来月までの間に銀行や証券会社のホームページでどんな投資があるのか見てみたり、実際に証券口座を開設してみてくださいね!
〈vol.11に続く〉

INFORMATION

プロフィール/よこかわ・かえで。明治大学法学部卒業後、同大学院へ進学、24歳で経営学修士MBAを取得。 地下アイドルという異色の経験を持ち、現在はとくに若い世代やお金のことをあまり知らない世代へお金の知識の啓蒙を行い、唯一のミレニアル世代のお金の専門家/経済評論家として活動中。お金のことを誰よりも等身大の目線でわかりやすくがモットー。初の著書となるミレニアル世代のお金のリアル(フォレスト出版)が好評発売中。

Twitter/@yokokawakaede
Instagram/@cae0813

ハタチで知っておきたいお金についてもっと見たい人はコチラ!