• twitter
  • instagram
SEARCH

GIRLS- ガール -

2019.05.13

ハタチの経済学 vol.12 後編"無理のない範囲で"が株式投資の鉄則!

お金のことって難しいし、知りたいと思っても周りの人に聞きづらい……。それならプロに聞くのが一番!
身近なお金の仕組みや疑問について、平成生まれのお金の専門家・楓先生に1から教えてもらう人気連載ハタチの経済学。今回は、一番メジャーな投資方法といっても過言ではない"株式投資"について。株式投資を始めるにあたって大切な基本の考え方を覚えておこう!

【知っておくと便利な株式投資の考え方】後編

利益を得るために
銘柄と資金は明確に!

最初はなんとなく有名な会社の株を買ってみたくなるものですが、大手の会社は株価が高いのが普通。検索サイトのヤフーやパズドラのガンホーなどは、意外と手が出しやすい金額だったりもしますが、普通はみなさんがよく知っているような会社の株は割と高価です。なので有名でなくても、これから伸びそうな業種や応援したい企業を選ぶというのが、株式投資で利益を得るための一つの考え方です。

でも「安い株もあるし、きっと儲かるだろうから」と期待して、貯金や全財産を株に使ってしまうのはNG。まず株を買うための目標資金を設定して、ちょっと節約するかバイトを増やしたりして、貯金や財産とは別に株式投資のための資金を数万円程度は貯めておきましょう。

株価の変動は
広い視野で見極めよう

株式投資をやるにあたって重要なチェックポイントの一つが、株価の動き。株価はつねに上がったり下がったりと変化するもの。その変化を見るための図をチャートといいます。どこかの会社のチャートをぜひ一度見てみてほしいのですが、グラフのような図に株価の変化がつねに記録されていて、その株が買いかどうかを判断する基準の一つとして、この図を使います。

たまにニュースでもやっているように、事件を起こした会社の株価がドッと下がったり、注目技術を持っている会社の株が人気になったりと、株価の変動には私たちの社会が大きく関係しているんです。読者のみなさんのような流行に敏感な人は、これから儲かりそうな銘柄を見極めるのが上手かもしれませんね。

まわりがアルバイトでお金を稼いでる中、「株で儲けてるんだよね」なんて言えるのも、人と差がつくちょっとかっこいいポイントです。株価がつねに変化するので、株式投資で儲けるには、頻繁に株式投資と向き合う時間が必要。ただでさえ絶対に儲かるなんて保証がないのに、タイミングを逃すと損をする可能性も高くなってしまいます。そんな中で、どこの銘柄がいいのか調べたり、チャートの変化を見極めたりなど、株に費やす時間は、バリバリ働く大人世代より皆さん世代のほうが作りやすいのは間違いありません。

今のうちに株式投資、やってみようかな……ときっと少しは思ったであろうみなさんに、実際に株を買う流れについて、次回、詳しくお話ししていきたいと思います!

〈vol.13に続く〉

INFORMATION

プロフィール/よこかわ・かえで。明治大学法学部卒業後、同大学院へ進学、24歳で経営学修士MBAを取得。 地下アイドルという異色の経験を持ち、現在はとくに若い世代やお金のことをあまり知らない世代へお金の知識の啓蒙を行い、唯一のミレニアル世代のお金の専門家/経済評論家として活動中。お金のことを誰よりも等身大の目線でわかりやすくがモットー。初の著書となるミレニアル世代のお金のリアル(フォレスト出版)が好評発売中。

Instagram/@cae0813
Twitter/
@yokokawakaede

ハタチで知っておきたいお金についてもっと見たい人はコチラ!

撮影/田中利幸

専属モデル杉野遥亮がRECOMMEND!ディーゼルのNEWバッグ。 VOL.03デニムバッグ
PR

専属モデル杉野遥亮がRECOMMEND!ディーゼルのNEWバッグ。 VOL.03
デニムバッグ

オシャレと実用性の両方が求められるバッグって、選ぶのがなかなか難しい。ましてや、どんなコーディネートにも合う、まわりの人とかぶらないって話になると難易度がさらに上がってくるはず。そんなバッグ探しに終止符を打ってくれるのが〈ディーゼル〉のデニムバッグシリーズ。シンプルな見た目は着こなしに溶け込むし、ブランドを象徴するタフなデニム使いで、個性も、実用性もバッチリだ!

カンゴールで見つけた最新秋服オススメ10選
PR

カンゴールで見つけた最新秋服オススメ10選

あのカンゴールの最新秋服を、ZOZOTOWNなどで人気を博すECブランドMONO-MART(モノマート)が別注! キミのワードローブに取り入れるだけでオシャレに格上げされる10のトレンド服をピックアップした。挑戦しやすいシンプルなデザインとリーズナブルな価格帯にも注目してほしい。

トレンドをコスパよく押さえたアベイルの新作!秋の着こなしは”カフェオレカラー”でハズレなし!
PR

トレンドをコスパよく押さえたアベイルの新作!
秋の着こなしは”カフェオレカラー”でハズレなし!

厳しい残暑の中でも、ファッション高感度な人ほど秋支度は急ピッチに進んでいる。トレンドにいち早く反応するショップ、アベイルならコスパよく揃えられる。ってことで、今回はイチオシの秋コーデをピックアップ! 移り行く季節に、何を買っていいか分からない人は特に必見だよ!

〈ASICS〉の最新作は機能とデザインが両立僕らの日常になじむ2つの“GEL-QUANTUM”
PR

〈ASICS〉の最新作は機能とデザインが両立
僕らの日常になじむ2つの“GEL-QUANTUM”

走れるうえに、洒落ていること――昨今のスニーカーシーンの盛り上がりはこのマインドによる欲求なしには語れないだろう。それはアクティブな趣味を持つ大人たちが、ライフスタイルを謳歌するなかで1足に求める汎用性や機能性を追求し続けてきた結果なのかもしれない。〈ASICS〉の新作“GEL-QUANTUM”シリーズはまさにそんな欲求を具現化した1足だ。

今シーズンも〈ASICSTIGER〉から目が離せない東京のストリートに映えるスニーカー&ウエアを発見。
PR

今シーズンも〈ASICSTIGER〉から目が離せない
東京のストリートに映えるスニーカー&ウエアを発見。

暑さもすっかり落ち着いてきたこの時季は、街を流して駆け抜けるのに気持ちがよい季節。そんなとき、〈アシックスタイガー〉のスニーカーとウエアは見た目はもちろん、機能的にも心地がいい。今日もいつものスタイルに着替えて、東京ストリートを颯爽と走り抜けていく。

フランスの名門〈LACOSTE〉の新作シューズ大人のストリートスタイルは抜かりない足元から、はじまる。
PR

フランスの名門〈LACOSTE〉の新作シューズ
大人のストリートスタイルは抜かりない足元から、はじまる。

ラコステといえば“オーセンティック”なデザインを想像する人は多いだろう。そのイメージで間違いないのだけど、ここ最近のラコステはそれだけではない。トレンドでもある“ゆるさ”をシルエットや柄、マテリアルといったディテールワークで巧みに取り入れて、大人が合わせやすいアイテムで流行りのストリート感が表現できる。それは靴も然り。高感度と安定感のハイブリッドはラコステならでは。

〈SUPRA〉の人気モデル、スカイトップⅡが日本で復刻。日本別注の限定モデルはストリートで存在感を発揮する
PR

〈SUPRA〉の人気モデル、スカイトップⅡが日本で復刻。
日本別注の限定モデルはストリートで存在感を発揮する

LAやTOKYOなど世界主要都市に旗艦店を持ち、ビッグブランドとして不動の地位を築いたスープラ。にもかかわらずストリートという軸がブレることはない。海外セレブも然り、主張のある靴は世界中にファンがいる。だからこそ、このモデルは日本限定で復刻というローカル感にやられる。ピックアップされたのはスカイトップのセカンドモデル。世界を見渡す靴好きならば、このレア度に共感するはず。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.32
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴vol.13発売中!
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ'19-'20秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.16
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.31 ’19春夏号
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2019春夏号
FINEBOYS
FINEBOYS
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ’18‐’19秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.14

ページトップへ