• X
  • instagram
SEARCH

GIRLS- ガール -

2018.08.20

ハタチの経済学 vol.5 後編塵も積もれば……リボ地獄!?クレジットカードとの賢い付き合い方

お金のことって難しいし、知りたいと思っても周りの人に聞きづらい……。それなら専門家に聞くのが一番! 身近なお金の仕組みや疑問について、ファイナンシャルプランナー・楓先生に1から教えてもらいましょう。今回はクレジットカードの注意点と、どんなメリットがあるか解説。


【クレジットカードとの健全な付き合い方】後編

「リボ払いは危険」って
よく聞くけどなんで?

前回お話ししたとおり、元金に加えて発生する高い手数料に危険が潜むリボ払い。「リボ地獄」なんて言葉、聞いたことがあるんじゃないでしょうか?
たしかにお金のやりくりが大変なとき、毎月定額は安心です。たとえば銀行の残高が1万円しかないときに、リボ払いの金額を1万円以下に設定しておけば、支払い額が銀行残高を超えていても、支払い自体は可能ですよね。なのでカードの使用が止まることは防げるかもしれませんが、それはその場しのぎでしかありませんし、結局使った分は後から支払わなければいけないのです。
リボ払いにすることで本来必要のなかった手数料まで支払うというのは、お金のやりくりとして良い方法とは言えません。
もし、すでにリボ払いで金額が大変なことになってしまっている人がいたら、少しずつでも繰り上げ返済をして支払う期間をできるだけ短縮するようにしましょう。

気が付いたらリボ払いを終えるのに10年以上かかった……なんてことのないように、くれぐれも気をつけてくださいね。

メリットだってもちろん
たくさんあるんです

クレジットカードを使う際の注意点についてお話ししてきましたが、もちろんメリットもたくさんあります。
ほとんどのクレジットカードは買い物をするだけでポイントが貯まり、そのポイントを商品と交換したり、次の買い物の際に使用することができます。他にも、よく行くファッションビル内のお店でお得に買い物ができたり、いつどこで何に使ったか履歴をウェブですぐ確認できたり、海外に行く際の保険がついていたり。クレジットカードをうまく活用すれば、現金のみで生活するよりも何倍もお得で便利なのです。

自分に合った方法で
上手に買い物を!

後でまとめて支払いがくるのが不安な人は、クレジットカードのように使えて、使った額が口座からリアルタイムで引き落とされるデビットカードもおすすめです。こちらは今の銀行残高以上は引き落とせないので、無理な額を使ってしまうことはありません。
ですがもちろん、残高ギリギリまで使ってしまったら同じこと。十分注意してくださいね。

気をつけるところはしっかり守って、上手にカードと付き合っていきましょう!

INFORMATION

プロフィール/よこかわ・かえで。ファイナンシャルプランナー。明治大学法学部、同大学院出身。24歳で経営学修士(MBA)と取得。お金のことを誰よりも等身大でわかりやすくをモットーに、平成生まれの経済評論家として活動中。地下アイドル経験があり、アイドルが大好き。
Twitter/@yokokawakaede

撮影/榎本洋輔

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる「いつもどこのサロン行ってんの?」
PR

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる
「いつもどこのサロン行ってんの?」

友達に、「いつも髪型キマってるね! どこのサロン行ってんの?」なんて褒められることの多い俺。じつは「ium」を使ってセルフでやってるんだ、なんて言ったらみんな驚くかな? でもこれ、初心者でも簡単に使いこなせるんだよね。みんなにも今すぐ教えてあげたい!

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!春から俺はおしゃれでイイ感じ!
PR

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!
春から俺はおしゃれでイイ感じ!

大学生活のスタートは「ダサいと思われたくない」「イイ感じにしておきたい」と、ファッションの不安がつきまとう。だからこそ〈似合うラボ by ZOZO〉で、キミに似合う服や髪型をプロたちに教えてもらおう!LINEから応募して、自分の可能性を広げよう!

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ