2019.10.14
ハタチの経済学 vol.17後編土壇場で焦らないために!スマホで「確定申告」する方法
お金のことって難しいし、知りたいと思っても周りの人に聞きづらい……。それならプロに聞くのが一番!
身近なお金の仕組みや疑問について、平成生まれのお金の専門家・楓先生に1から教えてもらう人気連載「ハタチの経済学」。払いすぎた税金を取り戻すための"確定申告"。わからないからといって放置するなんてもったいない!
【面倒な確定申告をスマホでやる方法!】後編
貰えるお金は
貰っておきましょう♥
紙で提出するとなるとめんどくさいし絶対やらない人がほとんどだと思いますが、スマホだけで確定申告ができる、しかもお金が戻ってくるかもとなれば話は別です。たとえばめちゃくちゃ短期バイトを詰め込んで1カ月で50万円稼いだとしたら、引かれている所得税は約3万円。バイト先によっては4万円の所得税が引かれていることもあります。もし去年1年間のバイト収入がそれだけだったら、確定申告をすることで、そこで引かれていた金額が全額返ってくるのです。
もちろん、確定申告をして戻ってくるのは収入が所得税がかからないボーダーラインを超えていなかったらの話。うまくいけば数万円返ってくるチャンスもあるかもしれないので、まずは1年間のバイトでどのくらい稼いでいたのか、確認が必要ですね。
そして、とにかく忘れてはいけないのは①バイト先に源泉徴収票を貰うこと、②近所の税務署へ行って「ID・PW届出完了通知」を貰いに行くことの2つ! とくに「ID・PW届出完了通知」はないと確定申告ができない&確定申告間近になると税務署が混んでめんどくさいことになるので、これを読んだ皆さんはぜひスキマ時間を見つけて急いで行くようにしましょう!
〈vol.18へ続く〉
プロフィール/よこかわ・かえで。明治大学法学部卒業後、同大学院へ進学、24歳で経営学修士(MBA)を取得。 地下アイドルという異色の経験を持ち、現在はとくに若い世代やお金のことをあまり知らない世代へお金の知識の啓蒙を行い、唯一のミレニアル世代のお金の専門家/経済評論家として活動中。「お金のことを誰よりも等身大の目線でわかりやすく」がモットー。初の著書となる「ミレニアル世代のお金のリアル」(フォレスト出版)が好評発売中。
Instagram/@cae0813
Twitter/@yokokawakaede
撮影/榎本洋輔