2018.10.22
ハタチの経済学 vol.7後編投資をするメリットに目を向けてみよう
【投資って何?本当にオイシイの?】後編
投資を始めるのに
必要&大切なこと
いざ投資をしよう、と思ったら、まずは投資をするための「証券口座」を作りましょう。20歳になると、親の承諾なしで銀行窓口やインターネット上から開設することができます。ちょっとめんどくさい作業ではあるのですが……必要なことなので頑張ってくださいね。投資というと、何百万円とか、お金がたくさんないと始められないんじゃないの?と思っている人も多いかもしれませんが、じつは最近では、5百円や千円などからでも始めることができるんです。最初は少額でも、それを長く続けていれば、貯金箱にコツコツ貯金をするよりも何倍に増える可能性もあります。とくにみなさんくらい若ければ、投資をすることができる期間がとても長いので、多くのお金を増やすことができるかもしれません。
また、何かに投資をすることは、投資先を選ぶということでもあります。選ぶときにいろいろな会社や投資をするものの背景を勉強することは、きっと自分のためになるはず。就活のときにも、社会人になってからも、「投資をしている」という経験が、周りの人と差をつけるポイントになるかもしれませんよ。損をする可能性があると思うと怖くなってしまうかもしれませんが、初心者はまず「NISA(ニーサ)」・「つみたてNISA」という制度をチェックしてみてください。本来ならかかる税金もかからず安心して始められる、国が作った初心者向けの投資の仕組みです。とはいえ、損をするリスクがあるのは、NISAを含めどの投資も同じ。もちろん、それでも挑戦してみたいという人もいるでしょうし、絶対ダメとは言いません。何事もやらなければ仕組みも実感できませんしね。
よっぽどきっちり貯金をしていない限り、投資に手を出す余裕はあまりないかもしれませんが、まずは「これくらいならなくなっても大丈夫だな」と思える範囲の金額から始めてみるといいかもしれません。投資をするなら、この心構えを忘れないようにしてくださいね。
プロフィール/よこかわ・かえで。ファイナンシャルプランナー。明治大学法学部、同大学院出身。24歳で経営学修士(MBA)と取得。「お金のことを誰よりも等身大でわかりやすく」をモットーに、平成生まれの経済評論家として活動中。地下アイドル経験があり、アイドルが大好き。
Twitter/@yokokawakaede
撮影/榎本洋輔