• twitter
  • instagram
SEARCH

SHOES- シューズ -

2021.10.20

時代が追いついた! スニーカー芸人、グッドウォーキン上田さんが選んだ偏愛シューズ!

スニーカーが世界中で人気となった昨今。トレンドの移り変わりや、新作、コラボの情報は目まぐるしく、スニーカーを媒介として情報を発信するインフルエンサーの注目度は以前として高い。芸人、YouTuber、インスタグラマーetc……、方法は違えど、スニーカーインフルエンサーとしての成功の陰には、必ずやターニングポイントになった瞬間と、愛すべきシューズがあったはず。喜びも苦労もすべてはスニーカーを愛するがゆえ。今回はスニーカーではなく、界隈でハズせないスニーカーインフルエンサーの内面に迫ってみた!

スニーカー芸人の走りとして“好き”を発信。

上田歩武[グッドウォーキン]

PROFILE/40歳。グッド良平。とともにお笑いコンビ、グッドウォーキンとして活動中。スニーカー同好会所属のスニーカー芸人としての顔の他に、刺しゅう作家としての顔も持ち、グッドウォーキンの名で、ポップアップを開催するなど、活躍の場をますます広げている。[ユーチューブ:グッドウォーキン 上田歩武 ツイッター:@goodwalkinueda インスタグラム:@uedaayumu]

 

やっと時代が、自分に追いついてきた感がある。

「中1の頃がちょうどJリーグ開幕年だったこともあり、僕はサッカー部に入部。ですが、当時人気だった漫画『SLAM DUNK』の影響で、バスケ部が履くバッシュが格好よく見えましたね。サッカー部でありながらバッシュの広告を目当てに『月刊バスケットボール』と『HOOP』を毎月購読するように(笑)。そこから当時あったファッション誌を読むようになって、徐々にファッション目線でスニーカーを好きになりました。で、最初に買ったのが、アディダスの"スーパースター"です。当時は白ベースの靴という校則の関係上、白×水色を履いていましたが、やっぱり黒×白が一番好きですね。"エア ジョーダン 1"は、シューレースをフォックストロットユニフォームのものに変えています。ソール部分も黄ばみを表現できるペンで色を塗っているので、ビンテージにしか見えないですよね。最近ビンテージ加工が盛り上がっていますが、僕はこの雰囲気がずっと好きで、どうにかその感じを出そうと昔から自分でシューレースを染めたり、エイジング感を出したりしていましたからね。やっと時代が僕に追いつきましたね(笑)」

 

 

NEXT

2/4PAGE

 

芸人として売れないほうが好きなモノを追える!?

「ありがたいことにスニーカー芸人を多くのメディアで取り上げていただいていますが、僕の場合はファッション好きからのスニーカー好きなので、そう捉えていただけるとうれしいですね。正直、スニーカー同好会の中では、僕が一番芸人としての知名度がないんです。なので、どうやって目立つかを戦略的に考えています。財力では絶対負けてしまうので、武器となるのが知識の量と深さ。そして情熱です。僕の場合はずっと好きできたものなので、もうそれで勝負するしかないなと。あと天邪鬼的なところがあって、みんなが右に行くなら左に行く。こうして音楽やカルチャーを通して積み上げてきた自分らしさを貫きつつ、その中で自分の格好いいと思うものがあればなおよしかなって。よく言うんですが、スニーカーだけを身に付けるわけではないので、"何を履くか"よりも"それをどうやって履くか、どうやって着るか"のほうが大事だと思っています。そういう意味では、自分らしく好きなモノを追っかけていくためにも、芸人として売れないほうが楽やなって最近は思うようになりました(笑)」


 

NEXT

3/4PAGE

 


好きと思ってくれる人に届けばそれでいい。

「もちろん芸人なので、ウケたいとかもっといろんな仕事がしたいという思いはありますが、さすがにもうそろそろ、自分のことをちゃんと理解しなくちゃなって。身のほどを知れと。自分には何が似合うのか、それを自覚しているので、自分に対して無理やり言い聞かせている部分もありますが(笑)。形として発信できるものはスニーカーの他に刺しゅうがあるけど、今後はそれ以外でも何かやっていけたらなって。あまり万人に愛されようとは思っていないので、好きと思ってくれる人に届けながら、その数が増えたらいいなと思っている次第です」

 

NEXT

4/4PAGE

 

ターニングポイントとなったシューズはコレ!

【1足目】

スーパースター


「初めて買ったのがアディダスの〝スーパースター〞。当時は校則で白ベースしか履けなかったので白×水色を着用していました。高2のときに履いていた金ベロがまた欲しくなり、この黒×白を購入して履いています」

 

【2足目】

エア ジョーダン 1


「"エア ジョーダン 1"の通称"ブレッド"カラーです。2013年に復刻したOG仕様のもので、シューレースはフォックストロットユニフォームに変更しています。ソールの日焼けまでもペンで塗って表現してみました」

 

【3足目】

ジャックパーセル


「2004年にビームス別注でもリリースされていたパテントレザー仕様の"ジャックパーセル"です。2年前にコンバースジャパンから発売されていたのを見つけ、即購入しました」

 

以上、スニーカー芸人としても人気のグッドウォーキンの上田歩武さんにインタビューしました。

 

※この記事の内容は2021年3月26日に発売した「FINEBOYS+plus 靴 Vol.16」の内容を掲載しています

 

スニーカーインフルエンサーのほかの記事もチェック!

キックス動画界のパイオニア、SOSHIさんがスニーカーユーチューブを始めたワケ

靴好き必見!BB ライオンが語ったスニーカーインフルエンサーとしての魅力とは?

スニーカーインフルエンサー論をMFC ストアの近藤浩人氏に聞いた!

お宝シューズはどう見つけるのか!?スニーカーインフルエンサーmoriken氏に直撃!

新作からレアものまで!スケートシューズを知るインフルエンサーFRICKS KICKS氏に突撃インタビュー!

スニーカーシーンのリアルな現場とは!? 靴垢男子の今野氏に直撃!

 

INFORMATION

雑誌『FINEBOYS+plus 靴』vol.17の購入はコチラから! 

人気ブランドの最新作はもちろん、ランニングシューズからスケートシューズといった専門的なシューズまで網羅。どう履きこなせばいいか、トレンドとともにスニーカーとその履きこなしをご紹介します! そのほかにも、スニーカーインフルエンサーの今履きたい靴、アウトドアの達人に聞いたキャンプ靴など、私物の靴を交えたインタビューも読みごたえあり! この一冊で2021年秋冬の足元事情がまるわかりです!

Text/TOMMY Photograph/Yuta Kono、Toshiyuki Tanaka

ショップスタッフ660人オーバーの アンケートで判明!傑作“定番”モデル14選
PR

ショップスタッフ660人オーバーの アンケートで判明!
傑作“定番”モデル14選

今、実際に注目が高まっている腕時計は何なのか? 本当のところを知るべく、全国に約250店舗を展開する時計専門店〈ザ・クロックハウス〉の協力を得て大規模なアンケートを実施。14のカテゴリごとに、人気ナンバー1に輝いたモデルをご紹介!

ショップスタッフ660人オーバーの アンケートで判明!傑作“定番”モデル14選
PR

ショップスタッフ660人オーバーの アンケートで判明!
傑作“定番”モデル14選

今、実際に注目が高まっている腕時計は何なのか? 本当のところを知るべく、全国に約250店舗を展開する時計専門店〈ザ・クロックハウス〉の協力を得て大規模なアンケートを実施。14のカテゴリごとに、人気ナンバー1に輝いたモデルをご紹介!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.4
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.36
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.17
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ21-22秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.20
FINEBOYS FINEBOYS+plus Rookies Vol.2
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.3
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.16
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.35

ページトップへ