• twitter
  • instagram
SEARCH

SHOES- シューズ -

2021.10.17

スニーカーシーンのリアルな現場とは!? 靴垢男子の今野氏に直撃!

スニーカーブームの中で、好きな靴をロックオンするには情報戦線に勝つ必要もある。今やスニーカー系インフルエンサーの存在は重要なのだ。中でも、スニーカー系ユーチューバーとして注目なのが靴垢男子の今野氏。ただのレビュー動画ではなく、うそ偽りのない物言いで、スニーカーシーンのリアルを切り裂く。そんな彼の動画は必見。彼がどんなスニーカーと出会い、今に至るのか。スニーカーをもっと楽しむために、今回はスニーカー系インフルエンサーに迫ってみた!

スニーカーシーンのリアルを忖度なく貪欲に配信

 

今野さん[靴垢男子(スニ垢男子)]

PROFILE/31歳。兄が買っていた漫画『SLAM DUNK(スラムダンク)』と当時読んでいたストリート系ファッション誌の影響でスニーカーに興味を持ち始める。現在は仲間と3人でYouTubeチャンネル『靴垢男子(スニ垢男子)』を運営する。歯に衣着せぬ物言いが見ていて爽快で、ファンも増加中! [ユーチューブ: 靴垢男子(スニ垢男子) ツイッター:@suniakadanshi  インスタ:@k.o.n.c.h.a.n]

 

あくまで記録者として現場のリアルを発信する。

「もともとは、スニーカーのYouTube動画のイチ視聴者でしたが、常に“もし自分がやるなら、もっとこうやっておもしろくするのに”とは、ずっと考えていました。なぜなら、当時みんながやっていたレビュー動画なんて、海外のスニーカー配信者の真似にすぎないし、ネットで調べた情報をただ喋るだけという人が多くて、正直つまらないなと感じていました。そんなときに、今の自分のスタイルの明確なビジョンをあたえてくれたのが、ダイヤモンドサプライ×ナイキ SBの〝ダンク ロー プロ〟でした。ある日、渋谷を歩いていたら、たまたま、お弁当屋さんでこのスニーカーのゲリラ販売に遭遇したんです。そのときに、こういう現場の情報って、誰かが発信しないと伝わらないのにスゲェもったいないなぁと思ったのです。当時は、店舗での販売風景やそこでのイザコザなど、スニーカーにまつわる現場でのリアルを誰も発信していませんでしたから。それなら“じゃあ、俺がやるか!”って。それが動画配信を始めるきっかけでした。僕が発信することで、世の人々に明確なソースを残しておきたいという、あくまで記録者としての視点から始めたとも言えます」


 

NEXT

2/4PAGE

 

これまでも、これからもブレないスタンスを貫く。

「その後、実際に1本目として上げたのが〝エア ジョーダン 4〟の購入動画です。このモデルはリリース年が僕の生まれ年でもあり、しかもオリジナルカラーでの復刻。もうこれしかない!ということで動画を制作しました。それが2019年の5月で、約1週間でチャンネル登録者数千人を達成。2週間後には再生時間も4000時間を超えて収益化が始まり、4カ月目には登録者数も1万人超え。適当にやってこれだったらイケる!ということで、仕事を辞めて、動画クリエイター1本に切り替えました。以降、これまでスタイルを変えることなく配信を続けています。スニーカーのYouTuberの中で、1本目から今まで一貫してスタンスを変えていないのって、多分僕くらいじゃないでしょうか」


 

NEXT

3/4PAGE

 


興味がないものはスルー、忖度は一切しない。

「僕の動画は忖度しない主義でやっています。平気で、厳しい言葉や汚い言葉も吐きますし、なんなら転売だって容認するスタンス。自分の信頼を失ってまで企業案件を受けまくっている人なんてダサイと思っています。おかげさまで、僕にもめちゃくちゃ依頼が届きますが、興味がないものは完全スルー(笑)。視聴者の声も同じくスルー。こうやって普段から生意気なことばかり言っていますが、スニーカーが好きという気持ちに対しては、常に真摯でいたいと思っています。今後の展望ですか? 他のクリエイターさんの作品を常にチェックしていますが、“やっぱり俺たちが一番おもしろいな!”って、いつも思っているので、今のスタイルに肉付けしていくのみですかね。同業者にダサイと思われるのが一番イヤ。なので、自分のスタンスを変えてダサい動画配信者に成り下がってしまうくらいなら、いつでも辞めて構わない。そんな芯の強さが僕のよさだと思っています」

 

 

NEXT

4/4PAGE

 

ターニングポイントとなったシューズはコレ!

【1足目】

エア ジョーダン 4 レトロ OG


「リーク情報を知り、スタンバって購入したナイキの"エア ジョーダン 4 レトロ OG"です。僕の生まれ年に発売されたモデルのオリジナルラー。最初に作成した動画のネタもこれにまつわるものです」

 

【2足目】

ダンク ロー プロ SB ステューシー


「ナイキ×ステューシーの"ダンク ロー プロ SB ステューシー"は、高校時代に初のバイト代を貯めて購入したものです。これまでに何度もリピートで買い直しており、これでもう4足目というほどお気に入りです」

【3足目】

ダンク ロープロ

「動画を始めるきっかけになった、ダイヤモンドサプライ×ナイキ SBの"ダンク ロープロ"も思い入れが深いですね。渋谷の弁当屋でゲリラ発売されるのをたまたま知ってゲットした思い出の1足です」

 

シューズクローゼットはほぼナイキ!

ディスプレイの9割はナイキという今野さん。とはいえ、〝たくさん欲しい〞ではなく〝本当に欲しいモノだけあればいい〞というタイプなので、履いて履き倒したら同モデルをまた購入と、リピートを繰り返すため、ラインナップは不動だそう。

リアルなスニーカーシーンに切り込む今野さんのユーチューブ!

『靴垢男子(スニ垢男子)』ではオンラインチャレンジや並びレポートなど、スニーカーを取り巻く現場のリアルを発信する。チャンネル登録者数は3万人超え。ぜひチェックしてみてほしい!

 

以上、スニーカーインフルエンサーでもある今野さんに迫ってみた。スニーカーシーンでの情報戦線は重要なもの。それだけに、忖度なくリアルを伝える今野さんの発信はとても貴重なもの。シーンに対する覚悟を決めたからこそできる"ならでは"の切り口。ぜひチェックしてみてほしい!

 

※この記事の内容は2021年3月26日に発売した「FINEBOYS+plus 靴 Vol.16」の内容を掲載しています

 

スニーカーインフルエンサーのほかの記事もチェック!

キックス動画界のパイオニア、SOSHIさんがスニーカーユーチューブを始めたワケ

靴好き必見!BB ライオンが語ったスニーカーインフルエンサーとしての魅力とは?

スニーカーインフルエンサー論をMFC ストアの近藤浩人氏に聞いた!

お宝シューズはどう見つけるのか!?スニーカーインフルエンサーmoriken氏に直撃!

新作からレアものまで!スケートシューズを知るインフルエンサーFRICKS KICKS氏に突撃インタビュー!

INFORMATION

雑誌『FINEBOYS+plus 靴』vol.17の購入はコチラから! 

人気ブランドの最新作はもちろん、ランニングシューズからスケートシューズといった専門的なシューズまで網羅。どう履きこなせばいいか、トレンドとともにスニーカーとその履きこなしをご紹介します! そのほかにも、スニーカーインフルエンサーの今履きたい靴、アウトドアの達人に聞いたキャンプ靴など、私物の靴を交えたインタビューも読みごたえあり! この一冊で2021年秋冬の足元事情がまるわかりです!

Text/TOMMY Photograph/Yuta Kono、Toshiyuki Tanaka

ショップスタッフ660人オーバーの アンケートで判明!傑作“定番”モデル14選
PR

ショップスタッフ660人オーバーの アンケートで判明!
傑作“定番”モデル14選

今、実際に注目が高まっている腕時計は何なのか? 本当のところを知るべく、全国に約250店舗を展開する時計専門店〈ザ・クロックハウス〉の協力を得て大規模なアンケートを実施。14のカテゴリごとに、人気ナンバー1に輝いたモデルをご紹介!

ショップスタッフ660人オーバーの アンケートで判明!傑作“定番”モデル14選
PR

ショップスタッフ660人オーバーの アンケートで判明!
傑作“定番”モデル14選

今、実際に注目が高まっている腕時計は何なのか? 本当のところを知るべく、全国に約250店舗を展開する時計専門店〈ザ・クロックハウス〉の協力を得て大規模なアンケートを実施。14のカテゴリごとに、人気ナンバー1に輝いたモデルをご紹介!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.4
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.36
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.17
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ21-22秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.20
FINEBOYS FINEBOYS+plus Rookies Vol.2
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.3
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.16
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.35

ページトップへ