• twitter
  • instagram
SEARCH

LIFE STYLE- ライフスタイル -

2019.10.15

ビジネスマナーの教科書 vol.4言葉選びのマナー

ビジネスマナーの基本を紐解いていくこのコーナー。今回は「言葉選びのマナー」について。これまでの解説の中でも言葉選びの重要性については伝えてきたが、なぜ言葉選びは大切なのか。それは社会においては人付き合いを大切にしている人ほど、仕事で活躍できる場面が増えていくからだ。

4回目を数える本連載「ビジネスマナーの教科書」。今回は「言葉選びのマナー」を考えていきたい。仕事をしていく上で「また会いたい」「一緒に仕事がしたい」と相手に思ってもらえるような付き合い方をしていくためにも、これから紹介する「言葉の選び方」をしっかりマスターしてほしい! そうすれば、次に繋がるビジネスチャンスだって舞い込んでくるかもしれない!

言葉選びのマナー

【今回学ぶビジネスマナーは?】
言葉選びのマナー
1.言葉を選ぶときはプラスの印象を大切に
2.「上から目線」は厳禁!
3.相手の気持ちを大切に

1.言葉を選ぶときはプラスの印象を大切に
言葉が相手に与える印象が大きいということは伝えてきた。だからこそ、ポジティブな言葉選びをすることの重要性を改めて学んでいこう。ネガティブな言葉を使うことで、どうしてもマイナスなイメージはついて回るもの。そこで、たった一文字で相手に受け取られる印象が大きく変わる例をいくつか紹介していこう。飲み物を出される場面において「お茶でいいです」という返答が与える印象は「他のものがいいけどお茶で我慢するか」といったニュアンスが感じられることがあるのだ。では、どうしたら相手に良い印象を与えることができるのか。それは「お茶“が”いいです」と「で→が」に変えること。たったこれだけで「お茶が飲みたかった」と感じさせるニュアンスに変化するのだ。

もう一つ簡単な言い換えで印象が変わる例を紹介しよう。相手の服装をほめる時に「今日はビシッと着こなしてるね」だと、他の日はダメな服装なんだろうかと捉える人も出てくる。だが、「今日“も”ビシッと着こなしてるね」であれば、いつも着こなせていると、良いニュアンスに変化するのだ。たかが一文字、されど一文字ということを肝に銘じて会話を組み立てていこう。

2.「上から目線」は厳禁!ビジネスシーンにおける会議やプレゼンの場面では、説明をする機会があるはずだ。そうした時に注意すべき言い回しとして、「お教えしましょうか?」という表現がある。頭に「お」を付けてはいるものの、そもそも「教える」という言葉には上の者が下の者に対して行うというイメージが持たれているのだ。つまり、話を聞く相手からすれば、君に見下されているように感じる可能性があることは捨てきれない。そのために「よろしければご説明しましょうか?」といった具合に、「教える」以外の言葉を選ぶことが大切だ。また、クッション言葉を付け加えることでより効果的になるだろう。同様の例として「おわかりになりますか?」という言い回しがある。話を聞いている相手が内容を理解できていないように捉えられることもあるので、この場合は、君の話し方で内容が伝わっているかという部分に着目した言い換えを行ってみよう。「どこかご不明な点はございますか?」と聞くことで、相手もわからない部分があれば質問しやすい切り返しとなってくれるのだ。

日本語を使うとき、たいていの場面は丁寧語を用いることで、相手との会話もスムーズに進めていくことができるが、ビジネスシーンにおいては時に「命令形」として受け取られてしまう言葉も存在する。「お越しください」や「~しないでください」などの言い回しが該当する。そういった時には「依頼形」(例:お越しくださいますか)、「伺い形」(例:お越しいただけますでしょうか)と相手に選択権がある言い回しに変えるといいだろう。

3.相手の気持ちを大切に話をする相手が目上の人であっても、目下の人であっても、自分を受け入れてくれる人に対しては心を開いてくれるものだ。そのためにも否定的な表現を肯定的な表現に変えていくことを意識してみよう。例えば「○○さんはおりません」という言い回しも「○○さんは席を外しております」、「わかりません」は「わかりかねます」といった具合だ。「○○さんは席を外しておりますが、戻りましたらご連絡差し上げましょうか」と代替案を提案できるようになれば、更に相手からの信頼も得られるだろう。人間関係が重要となるビジネスシーン。君が発した言葉が相手にどう受け取られるかで今後の付き合い方にも影響が出てくる。たとえマナー的には正しい言葉遣いだったとしても、相手の気分を害することになれば本末転倒だ。大切なのは相手の気持ちに立ち、相手が求める言葉をいかにして届けることができるかにかかっているのだということを肝に銘じておこう。

次回は「意見が対立したときの話し方」について紹介する!

 

 「ビジネスマナーがわかる本」発売中!
本連載をまとめた本「ビジネスマナーがわかる本」が絶賛発売中! 全国の書店、一部コンビニやAmazonなどで購入できます!

ビジネスマナーの教科書
vol.1 挨拶&返事の基本、できてる?
vol.2 相手に伝わる話し方について
vol.3 話し方で周りからの評価をUP!
vol.5 意見が対立したときの話し方
vol.6「聞き上手」になるためには?
vol.7   身だしなみの基本
vol.8  スーツスタイルの基本
vol.9  ビジネスカジュアルの身だしなみ
vol.10  社会人1年生のカバンの中身
vol.11 ビジネス文書を極めよう
vol.12  頭語・結語・時候の挨拶と前文・末文の挨拶
vol.13  社内文書の基本
vol.14  社外文書の基本
vol.15 封筒・ハガキの宛名書きについて
vol.16  招待状・案内状への返事の仕方
vol.17  電話応対の基本
vol.18  電話を受けるときの秘訣
vol,19  クレーム電話対策のススメ
vol.20  指示・報告・連絡・相談の基本
vol.21 「来客応対」の基本を知ろう
vol.22 「他者訪問」の基本を知ろう
vol.23 応接室、会議室の席へのご案内のマナー
vol.24 乗り物での席次のマナー
vol.25.お茶出しとお見送りのマナー
vol.26 飲み会・会食のマナー

INFORMATION

「ビジネスマナーがわかる本」発売中!
本連載をまとめた本「ビジネスマナーがわかる本」が絶賛発売中! 全国の書店、一部コンビニやAmazonなどで購入できます!

監修:西出ひろ子
マナーコンサルタント・美道家。ヒロコマナーグループ代表。ウイズ株式会社代表取締役会長。HIROKO ROSE株式会社代表取締役社長。一般社団法人マナー教育推進協会代表理事。これまで10万人以上に対してマナー研修やおもてなし講座などを開催するだけでなく、マナー評論家としてテレビ番組などのメディアへの出演も多数。これまで国内外で90冊以上の著書・書籍監修を手がけている。

コスパ抜群のアベイルは定番だけじゃない!イマドキ男子のための春夏コーデ必須アイテム!
PR

コスパ抜群のアベイルは定番だけじゃない!
イマドキ男子のための春夏コーデ必須アイテム!

出会いの多い春だから、この時季は第一印象をよくしておくことがとにかく大事。表情や声のトーンなど、いろいろな要素が織りなすものだけど、服装で外見を磨いておくことは効果が大きいし挑戦しやすいよね。そこで、コスパ抜群のアベイルを見てみてほしい。定番から旬なものまで、豊富なメンズのラインナップは、どれもリーズナブルでお買い得。時間がないっていう人のためにも、スタートダッシュできる春夏コーデを3つピックアップした! 引っ越し費用や学費など、この春は金欠なんです……っていう人にもありがたいはず!

〈ASICS〉の〝NOVABLAST〞なら自由自在。休日をもっと楽しくする「走れて遊べる」1足が登場!
PR

〈ASICS〉の〝NOVABLAST〞なら自由自在。
休日をもっと楽しくする「走れて遊べる」1足が登場!

待ちに待った休日。そんな日は買い物で街へ出掛けたり、ランニングで汗を流すアクティブ派も多いはず。そこで〈ASICS〉の新作ランニングシューズ〝NOVABLAST〞に注目。「走る」と「遊ぶ」のどちらのシーンでも使えて、コーデの鮮度も自然と上昇。それも高水準のテクノロジーが搭載され、スタイリッシュなデザイン性が備わっているから。この1 足で気ままな休日がより楽しくなる!

DIESEL presents!バランスのいい「スギノと服とカバン」のはなし。
PR

DIESEL presents!
バランスのいい「スギノと服とカバン」のはなし。

俳優・杉野遥亮がディーゼルの服とカバンを身に纏い、好バランスになるスタイリングの秘訣に迫る連載がスタート。第1回目の彼の相棒には、ストリートなブルゾンとビニール素材のロゴバッグを選択。はたしてこの組み合わせでどんな化学反応が生まれるのか。こなれた着こなし術を2ポーズ紹介しよう!

新生活は〈ライジングウェーブ〉の香りにおまかせ!イケてる雰囲気は香水で演出できる!
PR

新生活は〈ライジングウェーブ〉の香りにおまかせ!
イケてる雰囲気は香水で演出できる!

出会いの季節である春は第一印象が大切。とくに香りはファッションやヘアスタイルと同様に、その人の印象を左右するもの。そこで〈ライジングウェーブ〉の出番。このフリー ライトブルーの香りなら、シーンを選ばず使えて、イケてる雰囲気が演出可能。新生活にピッタリだ!

素材から製品まで繊維ビジネスを網羅する〈豊島〉!君が着ているその服、この繊維商社のかもよ!
PR

素材から製品まで繊維ビジネスを網羅する〈豊島〉!
君が着ているその服、この繊維商社のかもよ!

アパレルメーカーへ洋服の企画提案を行い、生産加工から納品までを一手に引き受ける繊維商社。繊維素材の収集や開発に伴いグローバルに飛び回る社員も多い。そんな分野で、独立系繊維商社として業界1 位の売上高を誇るのがこの豊島。洋服好きは就職のためにもぜひ知っておくといい。そこで働く先輩たちに話を聞いてみたら、とても魅力的な場所だってことがわかった!

川崎フロンターレ注目の若手が着こなす〈ジースター ロゥ〉アスリートも夢中な「楽でイケてる」理想のデニム!
PR

川崎フロンターレ注目の若手が着こなす〈ジースター ロゥ〉
アスリートも夢中な「楽でイケてる」理想のデニム!

“定番”と呼ばれるアイテム、とくに骨格や体型によって見た目の印象が変わるパンツは、自分にピッタリ合う「これだ」という一本を長く愛用し続けたい。人の体に沿う自然で美しいシルエットを長年追求し続けてきた〈ジースター ロゥ〉のデニムパンツは、はいたときのフィット感や動きやすさ、計算されたシルエットの美しさで世界からの支持も厚い、まさに「新時代の定番デニム」。今回はそんな〈ジースター ロゥ〉の人気モデル“Dスタック(D-STAQ)”を、JリーグJ1の強豪・川崎フロンターレの3選手がはきこなしてくれた。

手元に大人っぽさをプラスするなら〈オリエント〉の機械式時計〝名作〞の〝復刻〞ならシーンを問わずに使える!
PR

手元に大人っぽさをプラスするなら〈オリエント〉の機械式時計
〝名作〞の〝復刻〞ならシーンを問わずに使える!

機械式時計へのこだわりとユニークなデザインセンスで、つねにマニアを唸らせてきた〈オリエント〉。70周年の今年、ブランドを象徴 する2 つの名作が蘇る。レトロで重厚な佇まいは、まさに復刻版ならでは。周囲と差がつく手元なら、どんなときも自信が湧いてくる!

これだから社会人からも選ばれている!〈ザ・クロックハウス〉のオリジナルウオッチ“ソーラーシリーズ”が選ばれる3つのこだわり!
PR

これだから社会人からも選ばれている!
〈ザ・クロックハウス〉のオリジナルウオッチ“ソーラーシリーズ”が選ばれる3つのこだわり!

〈ザ・クロックハウス〉オリジナルモデルは、「プライス」「ディテール」「スタイル」にこだわってつくられている。安心して気軽に購入できるから、自分の職業にあった時計をカンタンに選べるし、満足感もかなり高い。

大人は手元で差をつける![ 職業別 ]時計選びの指南書
PR

大人は手元で差をつける!
[ 職業別 ]時計選びの指南書

適切な時計を身につけてこそ一人前! 職場で求められている装いごとに、適切なモデルを指南!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS 大人の足元は主張のあるスニーカーで!
FINEBOYS FINEBOYS +plus SUIT Vol.33
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.18
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 ビジネスマナーがわかる本
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 お金のことがわかる本
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2020春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.17
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.32
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴vol.13発売中!
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ'19-'20秋冬

ページトップへ