2020.03.24
ビジネスマナーの教科書 vol.26飲み会・会食のマナー
会食や飲み会では、社会人として気にかけるべきことは多く、お店の手配を任されることもあります。気配り上手を心がけ、当日までの準備をスマートにこなしましょう。
会食前の準備
参加者にもお店にも細やかな気配りを!
職種にもよりますが、社会人であれば、取引先との会食でお店の手配を任されたり、社内の人との飲み会をセッティングする幹事になったりする機会が多い人もいるでしょう。いずれにしても、それも大切な仕事のひとつとして、いかに取引先や上司、そのほかの参加者に対して、細やかな心配りができるかが大切になってきます。最初に行うのはお店選び。会食であれば、取引先の好みやアレルギーの確認、お店の雰囲気や個室の有無、アクセスしやすい立地か、支払い方法などを確認しておきましょう。社内の人が参加する飲み会であれば、上司の好みを重視しつつ、参加人数が入れる席数の確保や、予算の確認が必要です。お店の予約をする際は、「日時」「人数」「予算」「利用目的」「メニュー内容」といった具体的な希望を伝えて相談に乗ってもらうと良いでしょう。接待と打ち合わせとでも、料理の量が変わってくるため、お店側への配慮にもなります。また、可能であれば、事前にお店へ訪れておくと、席の印象やトイレ の場所なども確認でき、当日の案内がよりスムーズになります。このように細やかなリサーチをしたうえで、参加者に必要な情報を明確に告知しましょう。ここまでできれば当日を待つのみです。
POINT1
会食の前には事前リサーチを!
取引先との会食であれば、候補のお店に実際に足を運んでおきましょう。お店の雰囲気や料理、接客レベルなどを直接知ることで、良いお店選びにつながります。
POINT2
予約時にはお店と仲良く
お店とのやり取りを重ねていく中で、良好な関係を築くことができれば、コース料理を選ぶ際など、こちらの要望に加えて更なるサービスを加えてくれることもあります。
POINT3
予約名と場所を明確に告知!
日時、店名、住所、電話番号、アクセス方法 など、お店の詳細を参加者に告知します。こ のほか忘れてはならないのが予約者名。お店 の人が予約席に案内する際に必要となります。
2/5PAGE
入店〜着席
入店〜着席
気負わずスマートに!
会食当日を迎え、予約したお店に到着した際、気をつけておきたいこと。それは、入店方法です。接待としての会食であれば、お店には先に行き、取引先が来るのを待ちます。一緒にお店に向かう場合は、「お先に失礼いたします」と言って、準備をした担当者が先に入り、お店の人に社名と名前を告げます。続いて、取引先、こちら側の上司に入ってもらうのが基本です。受付では、予約した時間と名前をしっかりと伝え、あとはお店の指示に従って席に向かいましょう。案内されているときは他のお客様に迷惑をかけないように静かに移動しましょう。席に通されたら、取引先の人、上司の順に座っていただきます。座るときは姿勢を正して着席すること。お店の人が椅子を引いてくれたら、相手の顔を見て、お礼を伝えましょう。
POINT1
案内されるまで待機
お店のスタッフは、有意義な時間を過ごすための空間づくりを手伝ってくれる存在。お店側のサービスは素直に受け入れましょう。勝手に移動せずに待つことも大切です。
POINT2
どんな人にも愛想よく
仕事として取引先と会う機会ですが、場所は会社の外。仕事とは関係のない人たちやお店の人といった多くの人がいる場ですので、周囲の人にも失礼のない態度を心がけましょう。
3/5PAGE
会食の席次
会食の席次
上座と下座を瞬時に判断
レストランや和食の個室の席次 は、応接室や会議室の席次と、基本的には同じです。ただ、同じ円卓でも会議室の場合と少し異なるのが、中華料理の円卓。上座は同じなので、出入り口から一番遠い席に、その会で最上位の方に座っていただきましょう。それ以降の順番が会議室と左右逆になるため、下の図を 参考に覚えておきましょう。下座もすべて出入口に一番近い席。あなたがその会で最下位の立場であれば、みなさんが着席してから、最後に下座に座りましょう。ただ、これらはあくまでベースとなる型。お店のつくりによって、テーブルや椅子の配置が当てはまらないこともあります。あなたがルールにこだわるよりも、参加者が心地よく過ごせるように、ご希望を伺うのも気遣いのひとつです。
POINT1
中華料理店の円卓
会議室の円卓とは異なり、最上位の人から見て左に 2 番目、右に 3 番目と交互に続きます。
POINT2
和室タイプの個室
床の間がある場合はその前が上座です。入り口に一番近い席が下座になるのは同じ。
POINT3
レストランの個室
会議室・応接室と同じで出入口から一番遠い席が上座で、一番近い席が下座となる基本形。
4/5PAGE
着席〜解散
着席〜解散
お店を出るまで気を抜くな!
会食が始まれば、あなたの役目が終わりではありません。取引先や上司が気持ちよく会話と食事を楽しめるかを終始、気遣う必要があります。例えば、料理は事前にお店と相談し、おまかせすればよいですが、お酒はどうでしょう。取引先にお酒が飲めない方がいらっしゃるなら、事前にミネラルウォーターやソフトドリンクなどの手配をし、逆に自分がお酒を飲めない体質の場合、可能であれば最初の乾杯だけは、口をつけずとも、お酒が入ったグラスを手にすることもマナー。とはいえ、決して無理はせず「ソフトドリンクで失礼いたします」とひと言伝えても◎。また、会が終わる間際、相手に気づかれないうちにお会計を済ますとスマート。最後に、お店を出たときの帰宅や二次会への移動手段としてのタクシーの手配を忘れずに。なお、原則二次会も誘った側の負担になるのが一般的ですが、臨機応変に対応することも社会人 としては大事なことです。
1、着席
着席時は作法に注意!
お店の人が椅子を引いてくれるときは、椅子の左側から前に出ます。椅子を押してもらい、膝裏がついた段階でゆっくり腰掛ける。テーブルと胴の間はこぶし一個分空けて座ります。
2、注文
注文はスマートに
予約の段階で料理は確認済であれば、お店の人に任せてもOK。また、「食前酒の一杯」から始まる場合、お酒が飲めない人は体調に関わることなので、決して無理はしないこと。
3、会計
会計はひっそりと
会計は、レジで行うスタイルとテーブルで済ますスタイルがあります。「請求書払いはできるか?」「カード支払いは可能か?」なども予約の段階で確認しておくと当日スムーズです。
4、タクシー
帰宅ルートも手配を!
会食後、そのままお帰りいただく場合は、あらかじめタクシーを手配しておくとスマート。取引先を待たせずに、タクシー代やタクシーチケットを封筒に入れて渡すとベター。
5/5PAGE
会食のタブー
会食のタブー
やってはいけない行いに注意!
会食に限らず、食事の席では控えてほしい行動があります。下記以外にも、たとえば、食事中に髪に触る行為は料理に髪の毛が落ちる恐れもあるので、避けましょう。他にも許可のない写真撮影や、SNSに写真をアップロードするなんて、もってのほかです。携帯の使用は極力避け、緊急時は席を外して対応します。
食事中のタブー 一例
1、口に食べ物が入ったまま話す
2、お店の人を大声で呼ぶ。
3、自分中心の自慢話やうんちく。
4、会社の機密情報を話す。
5、携帯電話での通話やメール。
あくまで仕事。お店や一緒にいる方への配慮を忘れずに。
「ビジネスマナーがわかる本」発売中!
本連載をまとめた本「ビジネスマナーがわかる本」が絶賛発売中! 全国の書店、一部コンビニやAmazonなどで購入できます!
ビジネスマナーの教科書
vol.1 挨拶&返事の基本、できてる?
vol.2 相手に伝わる話し方について
vol.3 話し方で周りからの評価をUP!
vol.4 言葉選びのマナー
vol.5 意見が対立した時の話し方
vol.6 「聞き上手」になるためには?
vol.7 身だしなみの基本
vol.8 スーツスタイルの基本
vol.9 ビジネスカジュアルの身だしなみ
vol.10 社会人1年生のカバンの中身
vol.11 ビジネス文書を極めよう
vol.12 頭語・結語・時候の挨拶と前文・末文の挨拶
vol.13 社内文書の基本
vol.14 社外文書の基本
vol.15 封筒・ハガキの宛名書きについて
vol.16 招待状・案内状への返事の仕方
vol.17 電話応対の基本
vol.18 電話を受けるときの秘訣
vol.19 クレーム電話対策のススメ
vol.20 指示・報告・連絡・相談の基本
vol.21「来客応対」の基本を知ろう
vol.22「他社訪問」の基本を知ろう
vol.23 応接室、会議室の席へのご案内のマナー
vol.24 乗り物での席次マナー
vol.25 お茶出しとお見送りのマナー
「ビジネスマナーがわかる本」発売中!
本連載をまとめた本「ビジネスマナーがわかる本」が絶賛発売中! 全国の書店、一部コンビニやAmazonなどで購入できます!
監修:西出ひろ子
マナーコンサルタント・美道家。ヒロコマナーグループ代表。ウイズ株式会社代表取締役会長。HIROKO ROSE株式会社代表取締役社長。一般社団法人マナー教育推進協会代表理事。これまで10万人以上に対してマナー研修やおもてなし講座などを開催するだけでなく、マナー評論家としてテレビ番組などのメディアへの出演も多数。これまで国内外で90冊以上の著書・書籍監修を手がけている。
イラスト:竹本浩平