• X
  • instagram
SEARCH

LIFE STYLE- ライフスタイル -

2020.03.16

ビジネスマナーの教科書 vol.25お茶出しとお見送りのマナー

ご来社くださった方へ、おもてなしの心を持つことも大切な仕事のひとつ。中でもお茶くみやお見送りのような、一見仕事とは直接関係ないと思われがちなことこそ、誠意を持って行いましょう。

まずはお茶出しをマスターしよう!

お茶はただ出せば良いのではなく、ご足労をいただいたことに対する感謝や敬意を込めることで、おもてなしの心を伝えましょう。

POINT1
ノックは 3 回で入室!
これはお茶出しに限らず、ビジネスマナー全体の基本。「失礼いたします」のひと言と会釈とともに入室を。

POINT2
お茶出しは右後ろから

お茶出しはお客様の右後ろからが原則ですが、部屋のスペースの関係で難しい場合はひと言断りを入れよう。

POINT3
置き場がないときはひと言確認
書類などが多くお茶を置く隙間がない場合は、勝手に動かさず、お伺いを立ててスペースを作ってもらう。

POINT4
退室時はドアの前で一礼!
お茶を出し終えたら、お盆を持って退室。ドアを開ける前に「失礼します」と挨拶し、軽く会釈をすると◎。

POINT5
カップの置き方は統一しよう!
カップの取っ手は右側、左側のどちらでも正解だが、出すときの向きは統一することを意識しましょう。

 

NEXT

2/2PAGE

気持ちよくお帰りいただくために

 

気持ちよくお帰りいただくために

帰り際まで、丁寧な挨拶と応対をすることも、おもてなしのマナー。シーンごとや相手との関係性で臨機応変に行いましょう。

部屋の外まで送るとき

玄関先までのお見送りが難しいときは、部屋の外で相手が見えなくなるまで深くお辞儀を。お礼や挨拶も忘れずに。

エレベーター前まで

乗降ボタンを押して、お客様が乗り込んだときに最後の挨拶を。エレベーターが動き出すまではお辞儀をキープ。

玄関先まで

長い付き合いのあるお客様の場合に多い。相手が見えなくなるまで深いお辞儀を。車でお帰りの際も同様です。

おもてなしの心が関係を深める
お茶の出し方からお見送りに至るまで、訪問してくださったお客様に対して、細やかな心配りをすることは、直接自分が仕事で関わっている、いないに関わらず、とても大切なこと。どんなシーンでもいかに相手の立場に立てるか、どうしたら気持ちよく過ごしてもらえるかを考えて行動しましょう。 例えば、初めて来社される方なら、勝手がわからず、不安な気持ちもあるでしょう。どうしたらそ の不安を取り除くことができるか。それを考えることも、おもてなしのひとつです。もちろん、考えるだけではなく、きちんと行動に移さなければいけません。この会社には、気持ちの良い対応をしてくれる社員がいると思ってもらえれば、会社全体の印象も上がります。あなたのおもてなしの心から、良い関係が生まれるという責任を持って行動しましょう。

 

 「ビジネスマナーがわかる本」発売中!
本連載をまとめた本「ビジネスマナーがわかる本」が絶賛発売中! 全国の書店、一部コンビニやAmazonなどで購入できます!

INFORMATION

「ビジネスマナーがわかる本」発売中!
本連載をまとめた本「ビジネスマナーがわかる本」が絶賛発売中! 全国の書店、一部コンビニやAmazonなどで購入できます!

監修:西出ひろ子
マナーコンサルタント・美道家。ヒロコマナーグループ代表。ウイズ株式会社代表取締役会長。HIROKO ROSE株式会社代表取締役社長。一般社団法人マナー教育推進協会代表理事。これまで10万人以上に対してマナー研修やおもてなし講座などを開催するだけでなく、マナー評論家としてテレビ番組などのメディアへの出演も多数。これまで国内外で90冊以上の著書・書籍監修を手がけている。

イラスト:竹本浩平

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる「いつもどこのサロン行ってんの?」
PR

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる
「いつもどこのサロン行ってんの?」

友達に、「いつも髪型キマってるね! どこのサロン行ってんの?」なんて褒められることの多い俺。じつは「ium」を使ってセルフでやってるんだ、なんて言ったらみんな驚くかな? でもこれ、初心者でも簡単に使いこなせるんだよね。みんなにも今すぐ教えてあげたい!

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!春から俺はおしゃれでイイ感じ!
PR

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!
春から俺はおしゃれでイイ感じ!

大学生活のスタートは「ダサいと思われたくない」「イイ感じにしておきたい」と、ファッションの不安がつきまとう。だからこそ〈似合うラボ by ZOZO〉で、キミに似合う服や髪型をプロたちに教えてもらおう!LINEから応募して、自分の可能性を広げよう!

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ