2020.03.16
ビジネスマナーの教科書 vol.25お茶出しとお見送りのマナー
ご来社くださった方へ、おもてなしの心を持つことも大切な仕事のひとつ。中でもお茶くみやお見送りのような、一見仕事とは直接関係ないと思われがちなことこそ、誠意を持って行いましょう。
まずはお茶出しをマスターしよう!
お茶はただ出せば良いのではなく、ご足労をいただいたことに対する感謝や敬意を込めることで、おもてなしの心を伝えましょう。
POINT1
ノックは 3 回で入室!
これはお茶出しに限らず、ビジネスマナー全体の基本。「失礼いたします」のひと言と会釈とともに入室を。
POINT2
お茶出しは右後ろから
お茶出しはお客様の右後ろからが原則ですが、部屋のスペースの関係で難しい場合はひと言断りを入れよう。
POINT3
置き場がないときはひと言確認
書類などが多くお茶を置く隙間がない場合は、勝手に動かさず、お伺いを立ててスペースを作ってもらう。
POINT4
退室時はドアの前で一礼!
お茶を出し終えたら、お盆を持って退室。ドアを開ける前に「失礼します」と挨拶し、軽く会釈をすると◎。
POINT5
カップの置き方は統一しよう!
カップの取っ手は右側、左側のどちらでも正解だが、出すときの向きは統一することを意識しましょう。
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気持ちよくお帰りいただくために
気持ちよくお帰りいただくために
帰り際まで、丁寧な挨拶と応対をすることも、おもてなしのマナー。シーンごとや相手との関係性で臨機応変に行いましょう。
部屋の外まで送るとき
玄関先までのお見送りが難しいときは、部屋の外で相手が見えなくなるまで深くお辞儀を。お礼や挨拶も忘れずに。
エレベーター前まで
乗降ボタンを押して、お客様が乗り込んだときに最後の挨拶を。エレベーターが動き出すまではお辞儀をキープ。
玄関先まで
長い付き合いのあるお客様の場合に多い。相手が見えなくなるまで深いお辞儀を。車でお帰りの際も同様です。
おもてなしの心が関係を深める
お茶の出し方からお見送りに至るまで、訪問してくださったお客様に対して、細やかな心配りをすることは、直接自分が仕事で関わっている、いないに関わらず、とても大切なこと。どんなシーンでもいかに相手の立場に立てるか、どうしたら気持ちよく過ごしてもらえるかを考えて行動しましょう。 例えば、初めて来社される方なら、勝手がわからず、不安な気持ちもあるでしょう。どうしたらそ の不安を取り除くことができるか。それを考えることも、おもてなしのひとつです。もちろん、考えるだけではなく、きちんと行動に移さなければいけません。この会社には、気持ちの良い対応をしてくれる社員がいると思ってもらえれば、会社全体の印象も上がります。あなたのおもてなしの心から、良い関係が生まれるという責任を持って行動しましょう。
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ビジネスマナーの教科書
vol.1 挨拶&返事の基本、できてる?
vol.2 相手に伝わる話し方について
vol.3 話し方で周りからの評価をUP!
vol.4 言葉選びのマナー
vol.5 意見が対立した時の話し方
vol.6 「聞き上手」になるためには?
vol.7 身だしなみの基本
vol.8 スーツスタイルの基本
vol.9 ビジネスカジュアルの身だしなみ
vol.10 社会人1年生のカバンの中身
vol.11 ビジネス文書を極めよう
vol.12 頭語・結語・時候の挨拶と前文・末文の挨拶
vol.13 社内文書の基本
vol.14 社外文書の基本
vol.15 封筒・ハガキの宛名書きについて
vol.16 招待状・案内状への返事の仕方
vol.17 電話応対の基本
vol.18 電話を受けるときの秘訣
vol.19 クレーム電話対策のススメ
vol.20 指示・報告・連絡・相談の基本
vol.21「来客応対」の基本を知ろう
vol.22「他社訪問」の基本を知ろう
vol.23 応接室、会議室の席へのご案内のマナー
vol.24 乗り物での席次マナー
vol.26 飲み会・会食のマナー
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監修:西出ひろ子
マナーコンサルタント・美道家。ヒロコマナーグループ代表。ウイズ株式会社代表取締役会長。HIROKO ROSE株式会社代表取締役社長。一般社団法人マナー教育推進協会代表理事。これまで10万人以上に対してマナー研修やおもてなし講座などを開催するだけでなく、マナー評論家としてテレビ番組などのメディアへの出演も多数。これまで国内外で90冊以上の著書・書籍監修を手がけている。
イラスト:竹本浩平