2020.03.09
ビジネスマナーの教科書 vol.24乗り物での席次マナー
送迎時や、出張時の移動など、お客様と乗り物に乗るときに気をつけたい乗り物の席次。会議室などの室内よりも、臨機応変さが求められるものなので、原則を覚えたら、あとは柔軟に対応しましょう。
変化にとんだ自動車の席次
自動車の席次は、誰が運転するかによって、大きく2つのパターンの席次に分けられます。まずは、その違いを学んでいきましょう。
タクシーに乗る場合や役職の低い人が運転する場合
運転席の後ろ①が上座、運転席の隣④ が下座。後部座席が 3人掛けの場合は、運転席の真後ろ、反対側のドア側、そ して真ん中の席の順で下る。
上司やお客様が運転する場合
お客様や上司に近しい立場の人が助手席に座ることがマナーなので、助手席①が上座。後部座席の順番は、上と同じパターンになる。
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新幹線や、けが人がいるときに気にかけることは?
新幹線や、けが人がいるときに気にかけることは?
新幹線での席次
新幹線では、基本的には窓側①が上座、通路側②が下座です。 ボックス席なら進行方向が高位、反対方向が下位となる。
身体が不自由な人が同乗するとき
通常であれば運転席の後ろが上座ですが、乗り降りしやすい後部座席の左側に、失礼のないように誘導する心配りを。
大切なのはお客様の安全!
乗り物にご案内するときはどのように席次を考えると良いか。それは、お客様を「安全」な席にご 案内する、ということを考えると良いでしょう。万が一の事態に巻き込まれたとき、被害を受けにくいことや、すぐに乗り物から出ら れるといった要素が重要です。ただ、新幹線や飛行機のように、長時間乗る場合は、進行方向を向いて、窓からの景色も楽しめるとい った、快適な席を優先してご案内 するといった場合もあります。いずれにしてもお客様ファーストで席へご案内するには何が大切なのか、その時々で考えられるようにしておくことが大切です。場合によってはあなたの案内が必ずしも、そのお客様にとってベストではないこともあります。ミスマッチを防ぐには案内する際にひと言お伺いを立て、お客様の希望に寄り添うご案内をしましょう。
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ビジネスマナーの教科書
vol.1 挨拶&返事の基本、できてる?
vol.2 相手に伝わる話し方について
vol.3 話し方で周りからの評価をUP!
vol.4 言葉選びのマナー
vol.5 意見が対立した時の話し方
vol.6 「聞き上手」になるためには?
vol.7 身だしなみの基本
vol.8 スーツスタイルの基本
vol.9 ビジネスカジュアルの身だしなみ
vol.10 社会人1年生のカバンの中身
vol.11 ビジネス文書を極めよう
vol.12 頭語・結語・時候の挨拶と前文・末文の挨拶
vol.13 社内文書の基本
vol.14 社外文書の基本
vol.15 封筒・ハガキの宛名書きについて
vol.16 招待状・案内状への返事の仕方
vol.17 電話応対の基本
vol.18 電話を受けるときの秘訣
vol.19 クレーム電話対策のススメ
vol.20 指示・報告・連絡・相談の基本
vol.21「来客応対」の基本を知ろう
vol.22「他社訪問」の基本を知ろう
vol.23 応接室、会議室の席へのご案内のマナー
vol.25.お茶出しとお見送りのマナー
vol.26 飲み会・会食のマナー
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監修:西出ひろ子
マナーコンサルタント・美道家。ヒロコマナーグループ代表。ウイズ株式会社代表取締役会長。HIROKO ROSE株式会社代表取締役社長。一般社団法人マナー教育推進協会代表理事。これまで10万人以上に対してマナー研修やおもてなし講座などを開催するだけでなく、マナー評論家としてテレビ番組などのメディアへの出演も多数。これまで国内外で90冊以上の著書・書籍監修を手がけている。
イラスト:竹本浩平