• twitter
  • instagram
SEARCH

LIFE STYLE- ライフスタイル -

2019.08.30

ビジネスマナーの教科書 vol.1挨拶&返事の基本、できてる?

今回から始まる新連載! 「ビジネスマナーの教科書」。入社1年目の人はもちろん、すでに社会人としてがんばっている人も(そして、これから社会に出る大学生も)、改めてビジネスマナーの基本を一緒に学んでいこう! まずはマナーの基本の考え方について書き記していく。そもそもマナーというものは、相手の立場に立つことを意識した思いやりの精神の表れであるということ。つまり、大切なのは作法や型以上に気の持ちようなのだ。新人であれば作法や型が身についていないのは当たり前のこと。だからこそ、気持ちの面で相手への思いやりを示せるよ

「コミュニケーション」の基本
挨拶と返事のマナー

【今回学ぶビジネスマナーは?】
挨拶と返事のマナー

1.改めて知る挨拶の大切さ
2.意識すべきは3つの「こ」
3.好印象を与える挨拶とは?
4.仕事面でよく使われる言い回し
5.返事が持つ力

1.改めて知る挨拶の大切さ人と人とが出会ったとき、最初に行うのが「挨拶」。マナーという言葉を知る前から「挨拶」の大切さを学んできた人も多いはず。それだけ「挨拶」は重要なコミュニケーションの一つ。また、挨拶の「挨」には心を開く、「拶」には相手に近づくという意味が込められており、ありのままの自分を解き放っていくことが相手との心の距離を縮める近道といえる。大切なのは、自分から先んじて相手に歩み寄っていくことなのだ。

2.意識すべきは3つの「こ」
ここで挨拶において大切な3つの「こ」について解説しよう。この3つを意識していけば、君の挨拶もより相手に近づく力となってくれる!

・「こ」ころ 
心を込めた挨拶というのは、しっかりと相手にも伝わるもの。初対面はもちろん、気心に知れた仲でも気持ちを込めることを忘れずに。

・「こ」とば 言葉
「こんにちは」「よろしくおねがいします」としっかりと言葉を発していくことで、相手にもより伝わりやすくなる。

・「こ」うどう 行動
礼に始まり礼に終わる、という言葉もあるように、仕草や表情などひとつひとつの所作で相手に受け取られる印象も大きく違ってくるもの。お互いに気持ちよく過ごせる態度を心がけよう。

3.好印象を与える挨拶とは?
挨拶というものは、良くも悪くも最初の印象を決定づけるもの。挨拶にはそれだけ大きな役割があるのだ。ここでは挨拶の良い例、悪い例をいくつかご紹介するので、参考にしてみてほしい。

良い例
・相手よりも先に挨拶する。
・相手に体を向けた状態で、目線も合わせる。
・明るい声で、はっきりと。

悪い例×
・何かをしながらの状態での挨拶。
・相手と目を合わせず、無表情。
・聞き取りづらい小声で話す。

当たり前だと感じる方も多いかもしれない。だが、いざその場に立ってみると思ったよりもできていないと感じるはず。事前に練習したり、イメージしたりすることを意識しよう!

4.仕事面でよく使われる言い回し
多くの人と関わることになる職場。だからこそ場面ごとの挨拶はとても大切だ。ここで主要な場面で使われる挨拶を紹介しよう。

・出社したとき→おはようございます。
・外出するとき→○○へ行ってまいります。
・戻ったとき→ただ今、戻りました。
・依頼を受けたとき→かしこまりました。
・退社するとき→お先に失礼します。
・謝罪をするとき→申し訳ございません。

基本的な挨拶がしっかりできるのはコミュニケーションの基本。相手の立場を考えた言葉選びを意識しよう。そうした積み重ねが人間関係を円滑にし、信頼にもつながっていく。結果的に仕事もしやすくなっていくはずだ。

5.返事が持つ力
返事をすること。意外にも「はい」の二文字が言えない人がいるという。また、たった二文字でも言い方によって相手に与える印象も大きく変わってくる。そこで良い例、悪い例を合わせて紹介しよう。

良い例
・呼ばれたらすぐに返事をする。
・相手に目線を向けて、体も向ける。
・メモを取れるように準備しておく。

悪い例×
・作業などをしながらの返事。
・語尾が上がったり、やる気が感じられない返事。

些細なことのように感じるかもしれないが、そうした細やかな気配りが良い評価につながる場面も多い。

次回はコミュニケーションにおいて大切な「話し方」について紹介する。

 

 「ビジネスマナーがわかる本」発売中!
本連載をまとめた本「ビジネスマナーがわかる本」が絶賛発売中! 全国の書店、一部コンビニやAmazonなどで購入できます!

ビジネスマナーの教科書
vol.2 相手に伝わる話し方について
vol.3 話し方で周りからの評価をUP!
vol.4 言葉選びのマナー
vol.5 意見が対立したときの話し方
vol.6「聞き上手」になるためには?
vol.7 身だしなみの基本
vol.8 スーツスタイルの基本
vol.9 ビジネスカジュアルの身だしなみ
vol.10  社会人1年生のカバンの中身
vol.11 ビジネス文書を極めよう
vol.12  頭語・結語・時候の挨拶と前文・末文の挨拶
vol.13  社内文書の基本
vol.14  社外文書の基本
vol.15 封筒・ハガキの宛名書きについて
vol.16  招待状・案内状への返事の仕方
vol.17  電話応対の基本
vol.18  電話を受けるときの秘訣
vol,19  クレーム電話対策のススメ
vol.20  指示・報告・連絡・相談の基本
vol.21 「来客応対」の基本を知ろう
vol.22 「他者訪問」の基本を知ろう
vol.23 応接室、会議室の席へのご案内のマナー
vol.24 乗り物での席次マナー
vol.25.お茶出しとお見送りのマナー
vol.26 飲み会・会食のマナー

INFORMATION

「ビジネスマナーがわかる本」発売中!
本連載をまとめた本「ビジネスマナーがわかる本」が絶賛発売中! 全国の書店、一部コンビニやAmazonなどで購入できます!

監修:西出ひろ子 
マナーコンサルタント・美道家。ヒロコマナーグループ代表。ウイズ株式会社代表取締役会長。HIROKO ROSE株式会社代表取締役社長。一般社団法人マナー教育推進協会代表理事。これまで10万人以上に対してマナー研修やおもてなし講座などを開催するだけでなく、マナー評論家としてテレビ番組などのメディアへの出演も多数。これまで国内外で90冊以上の著書・書籍監修を手がけている。

ボリュームダウンストレートパーマで毎日かっこいい!"アドスト着脱式コーム"で叶うトレンドヘアカップル提案!
PR

ボリュームダウンストレートパーマで毎日かっこいい!
"アドスト着脱式コーム"で叶うトレンドヘアカップル提案!

美容師から高い支持を集める〈アドスト〉のヘアアイロン。実際にサロンワークや撮影のヘアメイクでも使われているプロ仕様のプロダクトだ。今回は、そんな逸品を人気サロン・ピチカート監修のもと、完全解剖。悩めるクセ毛をおしゃれに仕上げる方法を聞いてみた!

〈ザ・クロックハウス〉で“セルフリユース”!眠らせている腕時計、ありませんか?
PR

〈ザ・クロックハウス〉で“セルフリユース”!
眠らせている腕時計、ありませんか?

あんな場所やこんな場所、片付けする機会も多かったこの頃。すっきり整理整頓してみたら、電池切れや故障で使えない状態の時計が眠っていた、なんて人も多いのでは? その時計、そのままにしておくのはもったいない! “セルフリユース”をすれば、毎日の時計使いの幅も広がるはずだ。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS おしゃれヘアカタログ20-21秋冬
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 CAMP
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY
FINEBOYS 大人の足元は主張のあるスニーカーで!
FINEBOYS FINEBOYS +plus SUIT Vol.33
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.18
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 ビジネスマナーがわかる本
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 お金のことがわかる本
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2020春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.17

ページトップへ