• twitter
  • instagram
SEARCH

LIFE STYLE- ライフスタイル -

2019.11.11

ビジネスマナーの教科書 vol.7身だしなみの基本

社会人において「見た目」というものは、自身の評価だけでなく、会社の一員としてふさわしいかという評価にもつながるもの。新人だからこそ、「身だしなみ」という課題にはしっかり向き合って!

連載7回目の本連載「ビジネスマナーの教科書」。前回まではビジネスシーンでの「話す」&「聞く」ときのポイントについて解説してきましたが、今回からは身だしなみの基本をレクチャーしていきたい。自分本位にならない、相手の立場に立った気遣いこそ、社会人としてのマナーを習得する第一歩となる。

まず覚えたい身だしなみの基本

3つのポイント

1. 「清潔感」「機能性」「上品さ」が大切!
2.    相手目線で考えることが何よりも大事!
3. 「マナー」は君の武器になる!
相手の立場に立って考えることを忘れずに! マナーの第一歩は相手に対する気遣いから始まる!

スマートな社会人に見せるための3原則
まずは「身だしなみ」において大切にすべき3要素を紹介しよう。この3つを意識してデキる社会人としてもっとレベルアップ!

原則1 清潔感
気持ちよく仕事をするという面においても、相手に不快感を与えないようにするための配慮は大切だ。毎日ちゃんと手入れしているなと感じられる服装やヘアスタイルにすることは、「清潔感」のアピールに結び付く!

原則2 機能性
デキる男のビジネススタイルには、仕事の妨げにならないことも重要だ。見た目はもちろん、汗をかいても目立ちにくかったり、濡れていてもすぐ乾くといった「機能性」も重視して身に着けるものを選ぶことを意識していこう!

原則3 上品さ
たとえ同じ衣服を身に着けていたとしても、着こなし次第で印象というものは大きく変化するものだ。着崩さず、体格に合った服装選びなど上品に見える着こなしで、きちんとした人だと印象付けることができる!

「自分本位」な身だしなみはNG!
ビジネスシーンでは、ファッションによるこだわりを前面に出すことは「自分本位」の人間だと捉えられる。業界によっては、その個性が武器となるケースもあるけれど、一般的な企業で求められるのは整った身だしなみだ。また、社外の人から見た君は、会社の映し鏡だと思おう。君がいい印象を持たれることは、会社の印象もよくなるということ。「マナー」とは思いやりの心。相手の立場になって考えることを何よりも大切にしてほしい。仕事をして給料をもらう立場になった君には、「仕事相手」に対して、より一層の思いやりをもったコミュニケーションが求められるはず。技術や経験はこれから積んでいく機会はたくさんある。でも、マナーという点においては、自分の心がけ次第で今すぐ磨くことができる力なのだ。

ビジネスマナーの教科書
vol.1 挨拶&返事の基本、できてる?
vol.2 相手に伝わる話し方について
vol.3 話し方で周りからの評価をUP!
vol.4 言葉選びのマナー
vol.5 意見が対立した時の話し方
vol.6 「聞き上手」になるためには?
vol.8    スーツスタイルの基本
vol.9 ビジネスカジュアルの身だしなみ
vol.10  社会人1年生のカバンの中身

監修:西出ひろ子
マナーコンサルタント・美道家。ヒロコマナーグループ代表。ウイズ株式会社代表取締役会長。HIROKO ROSE株式会社代表取締役社長。一般社団法人マナー教育推進協会代表理事。これまで10万人以上に対してマナー研修やおもてなし講座などを開催するだけでなく、マナー評論家としてテレビ番組などのメディアへの出演も多数。これまで国内外で85冊以上の著書・書籍監修を手がけている。

イラスト:竹本浩平

アベイルでコスパよく! 浮いたお金はデート代に。モテたい男が実践するべきデート服!
PR

アベイルでコスパよく! 浮いたお金はデート代に。
モテたい男が実践するべきデート服!

クリスマス、カウントダウン、初詣。イベント盛りだくさんな年末年始はデートチャンスが多い。気になるあの子と急なデート!? なんてことも勝手に期待しちゃうってもの。そこで準備しておきたいのがデート服。(すでにデートが決まっているうらやましい男子も必見! ) 失敗しない好印象なコーディネートを紹介する。トレンド感が高く作りもいい、そんでもってリーズナブルなショップ、アベイルで買えば浮いた洋服予算をご飯代やプレゼント代に回せるし。彼女を喜ばせるために賢くいこう!

毎日がもっと楽しくなる!服と同じように時計もT.P.O.S.で着替える!
PR

毎日がもっと楽しくなる!
服と同じように時計もT.P.O.S.で着替える!

T.P.O.S.に合わせて時計も厳選すれば、コーディネートの完成度はさらに高まるもの。ワンランク上の着こなしを目指そう。

〈G-SHOCK〉の新作“GM-5600”は絶妙の甘辛バランスメタルフェイスの硬質感と柔らかな装着感を両取り!
PR

〈G-SHOCK〉の新作“GM-5600”は絶妙の甘辛バランス
メタルフェイスの硬質感と柔らかな装着感を両取り!

1983年発売の“5600シリーズ”から硬質なステンレスベゼルが男心をくすぐるメタルフェイスモデルが登場。スタンダードな機能とソフトな着用感を実現するウレタンバンドはそのままに、タフなルックスを取り入れ反転液晶でファッション性も追求。進化に磨きをかけた新5600シリーズに注目だ。

専属モデル杉野遥亮がRECOMMEND!ディーゼルのNEWバッグ。 VOL.04ナイロンバッグ
PR

専属モデル杉野遥亮がRECOMMEND!ディーゼルのNEWバッグ。 VOL.04
ナイロンバッグ

大学の通学用にしろ、友達と遊ぶ用にしろ、使い勝手や合わせやすさを考えると黒などのシンプルなバッグが正解。だけど、その中にもこだわりを持ってバッグを選びたい人も多い。そこでオススメなのが〈ディーゼル〉のナイロンバッグ。高級感のあるツヤッとした質感に、ミリタリーを思わせるディテールが何とも男らしい。シワになりにくく汚れもつきにくい、さらに軽くて丈夫とあって文句のつけどころがない!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.17
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.32
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴vol.13発売中!
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ'19-'20秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.16
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.31 ’19春夏号
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2019春夏号
FINEBOYS
FINEBOYS
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ’18‐’19秋冬

ページトップへ